利用規約の変更について

得意先のPCが時々フリーズし、原因を特定できずにいます。

環境:
Windows Server 2008 Standard SP2 (32bit)
Intel Xeon CPU X3430 @2.40GHz
メモリ 4.00 GB

前回フリーズが発生したときに、タスクマネージャの
画像を保存して貰ったのですが、その数値が以下になります。

CPU使用率:36%
物理メモリ(MB)
-- 合計:4086
-- キャッシュ済み:1163
-- 空きメモリ:1370
カーネル メモリ(MB)
-- 合計:99
-- ページ:69
-- 非ページ:29
システム
-- ハンドル:22476
-- スレッド:957
-- プロセス:79
-- 起動時間:28:24:07
-- ページファイル:1745M / 8347M

メモリを食うようなソフトと、それぞれタスクマネージャで
見たときのメモリ使用量です。

PostgreSQL 8.4.3:40MB
SQL Server 2005:900MB
.NETで作成したシステム:平常時200MB、最大1.2GB

他のプロセスは1つあたり大きくても30M程度しか使用していないので、
まず疑問になるのが、DBやシステムが同時に忙しくなったとしても、
最大2.5GB+他のプロセス(まず1GBはいかない)程度のメモリ使用量になり、
物理メモリの4GBには満たないのでは、と考えたのですが、間違っているでしょうか?

また、最大コミットサイズ(8347M)が物理メモリの4GBを超えているという事は
約4.3GBのスワップが発生したという事だと思いますが、
ここで気になる点として、PCの空き容量が、現状3GB未満になっています。
マイコンピュータで確認できる空き容量は、ページファイルの最大サイズを確保した
後のサイズであり、スワップ処理には関係ないのか、それとも空き容量が少ない事が
フリーズ等の原因になる可能性があるのか、わかりません。

この情報で、フリーズを解決する為にどうすればよいか
わかる方がいらっしゃいましたら、ご教示お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> 最大コミットサイズ(8347M)が物理メモリの4GBを超えているという事は


> 約4.3GBのスワップが発生したという事だと思いますが、
最大コミットサイズというのは、物理メモリ+仮想メモリの容量の事です。
仮想メモリの設定が4GBくらいになっているのでしょう。
ところで2008 Standardの32bitって、3GBの壁ないんですかね?

まずはSQL Server 2005の最大メモリ使用量を制限してみるとか。
SQL Server Management Stadioで制限できたはずです。

本当にメモリが十分に足りていてフリーズするようなケースは、
HDDのI/O負荷が高過ぎる時に起きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuroizellさま、ご回答有難うございます。

メモリ使用量の制限を提案してみたのですが、
とりあえずやってみるというのは駄目だと言われてしまいました。
キチンとフリーズした要因を納得できる形で説明し、
それに対して対策をしろという事らしいのですが、
何か材料になるような情報は無いでしょうか・・。

お礼日時:2012/05/25 20:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows サーバーがハングアップしたら…

Windows サーバー (ターミナルサービスを稼働させているアプリケーションサーバー) がハングアップしたとします。

コンソールにてログオンしようにも、ユーザー名とパスワード入力後、画面がデスクトップに遷移しない…。

ここで、電源ボタン長押しして強制シャットダウンをかけ、再び電源ボタンを入れサーバーを起動させる前に、何か調査 (サーバーがハングアップすることになった原因を) できることはありますでしょうか?

システムの構成としては、ドメインコントローラ用サーバー 2 台、アプリケーションサーバー 14 台、SNMP マネージャをインストールした監視用サーバー 1 台、こんなところです。アプリケーションサーバーとして稼働させているサーバーは、某ベンダーのブレードサーバーです。シャーシにはマネージメントモジュールが付いていて、ログは監視用サーバーから見ることができます(ハードウェアエラーがほとんどですが)。

サーバーがハングアップした状態だと何もできないと考えるのが普通だとは思いますが…。



また、サーバー再起動後にハングアップの原因を探る手法として有効なものをご存じでしたら、教えていただけると幸いです(イベントログは、障害後必ず見るようにしています)。

Windows サーバー (ターミナルサービスを稼働させているアプリケーションサーバー) がハングアップしたとします。

コンソールにてログオンしようにも、ユーザー名とパスワード入力後、画面がデスクトップに遷移しない…。

ここで、電源ボタン長押しして強制シャットダウンをかけ、再び電源ボタンを入れサーバーを起動させる前に、何か調査 (サーバーがハングアップすることになった原因を) できることはありますでしょうか?

システムの構成としては、ドメインコントローラ用サーバー 2 台、アプリケーシ...続きを読む

Aベストアンサー

ハングアップ時だと、強制ダンプぐらいしか思いつきませんね。
あらかじめ、ダンプキーを仕掛けておいて強制ダンプを
取るくらいでしょうか?
ただ、それを解析するとなるとかなり専門的に知識が必要なので、
とるだけ無駄かも。
サーバでメーカーとソフト保守契約とかしてればダンプ解析ぐらいしてくれるかな・・・。
あとは、パフォーマンスモニタをしかけておいて、
おかしなプロセスの挙動がないかどうかぐらいか・・・
こっちもあらかじめ調査技術がないと難しい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報