プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
閲覧ありがとうございます。

一人暮らしをしている20代社会人です。

今まで洗濯はアタックの粉末洗剤を使用していましたが、もうすぐ無くなりそうなので違う物に変えようと思っています。

部屋干しする事がほとんどなので、出来たら部屋干し用の、さらに液体洗剤がいいなと考え中です。
また、柔軟剤も買いたいと思っています。

一人暮らししてから洗剤を買い替える事が初めてで、洗剤コーナーのあまりの種類の多さに困惑しています。

皆さんのおすすめの洗剤と柔軟剤を参考にしたいので是非教えてください(^^)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、


洗濯洗剤は液体洗剤の方が色々使いやすくて便利ですので、
shi_ma_04 さんの今回の決断はいい決断だと思いますよ!

部屋干しをすると、半乾きの状態が長く続き、洗濯物が臭くなるのが気になりますよね?
匂いの原は、繁殖した雑菌が原因ですので、除菌効果のある「アリエール」等がイイと思います。
うちは、アリエールを使っていましたが、ベッキーがCMしている、「NANOX」のパッケージがコンパクトなので
置き場に余裕がない我が家は使っています。

同時に、酸素系漂白剤の「ワイドハイター(黄色のボトルに黄緑のキャップ)」を一緒に入れます。
匂いが気になる服、タオルがあったら、洗剤をいれて、洗濯機が4~5回まわって、洗剤が解けた所で一時停止をし、30分ほどつけ置きにします。
襟汚れなどがひどいモノには、液体洗剤の原液を少量薄くぬり(スポンジか、歯ブラシを使うとイイです)同様に一旦放置してまたまわし始めます。
これは洗剤達に、汚れを分解する時間を与えるためにです。

極めつけの、柔軟剤ですが、匂いの好き嫌いが有るので何とも言えませんが、
参考までに私のお気に入りは、
ファーファ(熊のぬいぐるみのヤツ)から、スリムなボトルでファインフレグランスというのやつの
その「クリスタルムスク(青)」です。
原液はきつい匂いがしますが、洗濯物が乾いた後は匂いの角が取れいい感じになります。

花の香りとかはあまり好きじゃないし、変に洗剤っぽい匂いも嫌な人にはお勧めです。
私はお香もムスク系を好んで使っているので、最初に発見した時は上がりました↑↑


匂いサンプルや、ボトルをクンクンして自分が一番リラックスできる香りにした方がイイですよ。
毎日嗅ぐ物なので…

最後に、室内干しにするときは、エアコンや扇風機の風を洗濯物によくあて、光が良く差し込む所に干さないと、いくら洗濯しても臭くなります。
また、たまに洗濯機を洗浄することも必要です。
専用の洗剤が薬局等に売っているので、使ってください。

一人暮らしは、わからない事だらけですが
私は年上のお姉さんやおばちゃんに質問しながら一つずつ上手になりました!
shi_ma_04 さんも、楽しんで頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しく教えて頂き参考になりました!
ファーファですね。調べてみます!
私も身近にいる先輩方に色々お話聞こうと思います(^^)ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 13:18

個人的にはアタックネオ。


今はアタックネオ除菌タイプもあるので、部屋干しするなら便利だと思います。
柔軟剤は香りを重視するのか、柔らかさを重視するのかで変えた方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

香りか柔らかさか…考えてませんでした(^^;)
よく考えてから選んでみたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 13:21

部屋干しは、陽に当たらないのでゴワゴワ感がおきにくいです。


しかし、乾きが遅いので、匂いがつきやすいです。
そこで、お勧めしたい洗剤は、アタックネオの液体です。
今までと使用量が違うので、よく確認しましょうね。

最近は漂白剤入りですが、部屋干しの場合は、
嫌な匂いがつきそうであれば、ワイドハイターを使う方が無難です。

柔軟剤は、シンプルなハミングあたりでどうでしょうか。
最近はいろんな香りのものや香りの強いものが市販されています。
しかし、部屋干しの場合、その香りも消えにくいので、
いかにもいかにもの香りが残りやすくなります。
素敵な香りとも言えますが、あまり強い過ぎるものは、
ちょっと鼻につき、不快感を覚えることもあります。
フローラルハミングより、一番シンプルなハミングをお勧めします。

ワイドハイターを使用しない場合は、抗菌ハミングが便利です。

一人暮らしをエンジョイし、お洗濯もがんばってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日ドラッグストアに行って調べてみました。
ハミング良いですね。強すぎない香りが好きです。
他にも色々香りを嗅いで自分好みの柔軟剤を探してみようと思います(^^)

洗剤はアタックネオにしようと思います。が、漂白剤入りと普通のタイプの具体的な違いが分からずどちらにしようか迷っています。(洗える物、色落ちの度合い、値段の違い等は分かるのですが…)

お洗濯って奥が深い…(T-T)まずは勉強し直さないとですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/28 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!