人生のプチ美学を教えてください!!

五ヶ月の娘がいますが、我が家は関西にも関わらず朝と夜・昼の寒暖の差がとても激しくて困っています。家は一戸建ての1階の東側の和室を使って子供部屋としています。部屋は4畳半くらいで、普段はベビーベットと私は布団で寝ています。
 以前購入したオイルヒーター(国産)がコンセントから火が出たので、返品してしまい現在は寝るまでの間は石油ファンヒーターを使っていますが、寝る前に消しています。
でも、夜中に温度が下がると部屋の中でも10度以下になるみたいで娘は息がつらいのか顔が寒くなると起きてしまいます。そのたびにヒーターをつけて温まるまで寝れないので私は大変です。
 子供部屋で安全な暖房器具、お勧めの商品などがありましたら、教えてください。
 またこうやって寝ていますっていうアドバイスなどもあればおねがいします。

A 回答 (6件)

我が家はデロンギのオイルヒーターを使用していました。

ダイヤル式の24時間の10分刻みでON,OFFの設定ができるので、設定するのは便利です。

とはいいつつ細かい設定はしていませんでしたが、おおまかに一時間単位とかで設定してたけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デロンギのオイルヒーターはよく聞きますが、コンセントは熱くなったりしませんか??
 以前使っていた国産のオイルヒータはものすごく熱くてそれだけでも不安だったんで処分したんですが。
 後、オイルヒーター自体は熱くならないものですか?前の商品がろくでもなかったので、オイルヒーター自体に不安なんですよ。どんな感じですか?
よかったら教えてください。

里帰り中、関西の実家で、1月生まれの赤ちゃんを育児していた者です。

日当たりの悪い一戸建ての1階、6畳和室、ベビーベット不使用、という条件でした。

暖房器具は、P○IRIPSのオイルヒーター(リコールのあったメーカー)でおやすみタイマーを使用していました。室内の乾燥が激しく、赤ちゃんの洗濯物で加湿していました。しかし電気をよく喰うので、実家に遠慮して使用を控え、代わりに、ホットカーペットで布団を温め、しのぎました。
ホットカーペットは、エリアの切換ができ、また強弱やタイマーなど勝手が良かったです。底冷えが一番身体にこたえるので、理にかなった暖房ではなかったかと思います。
添い寝の赤ちゃんに付けっぱなしは勿論しませんでした。

現在、更に省エネの湯たんぽを使用していますが、布団が温まり重宝しています。湯温にもよりますが、朝までぬくいです。ベビーベットの赤ちゃんなら、頭寒足熱は健康にいいし、ピッタリの暖房ではないでしょうか。ベビー用湯たんぽは安全性も大丈夫でしょう。

いっそ添い寝してみてはいかがでしょう。お顔が寒くて起きても、母親のぬくもりですぐ安眠してくれます。深く潜りこまない程度に布団を被せても、母親の身体で空間を作ってあげたら、窒息なんてこともなさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
湯たんぽもいいですね。

うちでは3ヶ月の赤ちゃんがいますが、やっぱりオイルヒーターを使ってます。

ミニオイルヒーターですが、小さくても暖かいです。
表面はやはり熱くなります。(高で使った場合)
360ワットなので、それほど電気代もかかりません。
下記のショップより安価で売ってる所もあります。
4畳半でしたら十分だと思います。
ただ、赤ちゃんが動くようになると危ないので、
うちもどうしようかと思案中です。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kitchen/444755/499973/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても可愛いオイルヒーターですね。
 我が家は1300wのオイルヒーターでも温まるまでに時間がかかっていたので、ちょっときついかもしれませんが、参考にしたいと思います。

以前は暖房は切ってしまい、ちゃんちゃんこのようなものを着せて寝かせていました。

自分の子は寒くて起きるようなことはなかったのであまり参考にはならないと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も娘にちゃんちゃんこみたいなタオル地の服を着せていますが、顔が寒いみたいなんですよね。
 本当に困りものです。

すいません、URLを記入するのを忘れました。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=734886
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、オイルヒーターをお勧めしていまうよね~。やっぱりオイルヒーターがいいのでしょうか?
 電気代が高いのは仕方ないけど、パネルヒーターとの比較が知りたいな~と思います。
 ありがとうございました。

こんばんは、うちは3歳と1歳の子がいますがデロンギのオイルヒーターと加湿器を使ってます。

ファンヒーターやエアコンだとホコリがたちやすいので使用してません。デロンギのオイルヒーターは電圧が高いので取り扱いが少し面倒かもしれませんが、適度な温度を保ち快適な睡眠を得るならお薦めです。デロンギに関する質問、回答は下に記入したURLで過去の回答を参考にしてください。

この回答への補足

デロンギのオイルヒータはL字型ORX字型のどちらですか?
よかったら教えてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電圧についてですが、やっぱりコンセントがオイルヒーターを使っている時は、そのコンセントのもうひとつの穴が使えないって事ですよね~。
 我が家の構造上ちょっと困ったな~って感じなんですよね。
 コンセントの差込口が家具で隠れていて1つはつかえない状況なので・・・オイルヒーターもだめかな・・・。困った困った。