都道府県穴埋めゲーム

今、冷静でないので文書がおかしいかもしれませんが、お許しください。

私の会社のお客様が、レイプ被害者になりました。(新聞沙汰。これから裁判です。)
加害者も被害者もお客様です。

それを知った時の、職場の同僚たち(男性)の反応が信じられません。
一人だけ、加害者を「とんでもない!そんな酷い人だったなんて!」と心を痛めています。真剣に。

しかし、それ以外の男性の反応が、とても私には(女性たちには)受け入れられないものでした。
加害者を非難する言葉は出て来なくて、被害者を揶揄する(面白がる)言葉。や、「隙があるからこうなるんだ」など、聞いていてとても不愉快な言葉ばかりです。

これが二次被害か?と思うような言葉です。

彼らの中には娘さんがいらっしゃる方もいるのに、なのにこうです。自分の娘が被害者になっても同じ事が言えるのでしょうか?

それとも男性はほとんどがこうなのでしょうか。
少なくとも、面白がらず、真剣に被害者の心配をし、加害者に憤慨しているのは、私の部署では一人だけです。

もう男性が信じられませんし、そんな言葉を耳にするのが嫌で職場にいるのも苦痛です。
こんなの、妄想だけで我慢して欲しい。もしくはパートナーや風俗で遊びとして我慢して欲しい。

男性の方、知っている方の話でも面白いですか?
(全男性を敵に回すようですが、今本当に怒っています。乱筆乱文申し訳ありません)

A 回答 (15件中1~10件)

>全男性を敵に回すようですが、今本当に怒っています。


いや、そんなことはありません。
寧ろ、被害者を揶揄する男性がほとんどという職場が異常です。
AVではあり得ても実際に行ったり、周りであれば加害者に対して非難し、被害者に対し同情するのが人間として普通です。被害に遭わないためにこういうことに気を付けた方が良いということと実際に被害に遭った方を揶揄するのは全く別物です。
被害に遭われた方だけでなく周りの方も傷つけている酷い犯罪だと思います。

酷い発言をする者に対しては私なら正面から批判しますが、話すのもけがわらしいと無視したりもあるでしょう。

ともかく、建前だけではなく本音でも性犯罪を憎んでいる男性はいることを知っていただければありがたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

AkiraHari様
ありがとうございます。

>寧ろ、被害者を揶揄する男性がほとんどという職場が異常です。
こう言って頂けて。

>被害に遭わないためにこういうことに気を付けた方が良いということと実際に被害に遭った方を揶揄するのは全く別物です。

そうですね。
被害女性は仕事中に上司に拉致されたのであり(計画的に準備がしてあり悪質と判断された。)、隙があったんじゃないかというにはあまりに酷です。

これが「隙」なら、男性とは全く仕事は出来なくなります。
同僚も友達も、全て疑ってかからなくてはいけなくなります。
残念です。

>本音でも性犯罪を憎んでいる男性はいることを知っていただければありがたいです。
はい。ありがとうございます。面白がる人ばかりではないと、心に刻みます。

お礼日時:2012/05/25 12:18

レイプしたいという心理そのものなんですよ。

男たるものどこかにその攻撃性はもっているんじゃないかなと思いますよ。

あなたは、レイプしたい心理ってのを理解したいなんて思わないでしょうけど、
今の事態を理解するには、この心理がわからないことにはどうしようもありません。

女性の意志を完全に無視して嫌がるところを無理やりに犯す快感。
完全な支配感と深い心の傷によって永遠に相手に自分を刻みつけるということです。

実行犯は法的に刑罰を受けるのでしょうが、問題は野次馬ですね。

レイプ傾向が強い男性は、知人間でこのような事件が起こると異常に興奮するでしょう。
映画でも小説でもない現実ですからね。彼女に彼が刻まれた事実に快感を覚えているのです。

しかしですね、だからこそ犯罪なのですよ。
動物的な本能と理性の狭間。
理性的で優しいばかりじゃつまらない男だし、本能丸出しの男は猿ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

理解、したくもありません。異常な興奮を覚えて、加害者女性を揶揄する言葉も聞きたくありません。
職場でそんな会話するなんて、人の不幸がどれだけ楽しいんでしょうね。

この場合、何故女性側が、被害者女性を揶揄する男性心理をまず理解しないと、となるのかも分かりません。
まず、被害者女性の心理を知ろうとするのが先なのでは?
そうは思わないから、男性心理を理解しろ、と言われるのですよね。


ここで質問させて頂いて、多数の男性が性犯罪が大好きなのが良くわかりました。私は彼らを軽蔑しますし、それを何と言われようと変えるつもりはありません。

これだけの男性が楽しむ話題を提供するためにこの質問を書き込んだ訳ではありませんので、閉じさせて頂きます。

犯罪は憎むべきものである、という人でさえ、女性心理は無視。
もう男性には近寄りたくありません。

お礼日時:2012/05/25 16:41

加害者が悪いのは当たり前すぎて


いちいち口に出さずともわかるだろってことじゃないですかね

その上で話題にしているのであなたが聞いたような内容になると思います


あくまで加害者が最悪の屑だとは
みんな思っていると考えます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>加害者が悪いのは当たり前すぎて
>いちいち口に出さずともわかるだろってことじゃないですかね

なら、被害者を揶揄する言葉も、わざわざ口に出して欲しくないですね。
こちらだけ口にするのが、意味が分からないです。とても不愉快です。

お礼日時:2012/05/25 12:02

古い体質の職場なのでしょうか? 普通は女性社員を敵に回すと分かってるようなこと、言わないと思いますけどねぇ。


実際に強姦にあう可能性の低い男性には分かりにくいのは確かだと思います。 わたしたち女性にとっては、他人事ではないですよね。
頭の悪い輩だと思って聞き流してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。
聞き流すようにします。

しかし、今はまだ出来ていません。顔にでないよう努力してます。
本当に他人事ではないし、実際知っている方が被害者なのに、男性が信じられません。

お礼日時:2012/05/25 12:55

悲しいかな性犯罪については、男と女で見方にかなりの差があります。

日本でも少し前まで、「強姦される方が悪い」というのが一般的な見方で、加害者はその後のうのうと生きて、同じ犯罪を繰り返す中、被害者は泣き寝入りを強いられ、家族からも社会からも非難されていました。イスラム社会や、中国や韓国ではまだそうだと聞きます。少しづつではありますが、被害者が前に出てくる事が出来、それを犯罪と認識できる社会になってきました。質問者様の怒りや焦燥感は、理解できます。被害者を支援できるネットワークがあると、良いですよね。私たちにも何か出来ると思います。下記のリンクは、 参考までに・・・。    

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~SURVIVOR/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンク見させて頂きます。

本当に、悲しい事件でした。強姦される方が悪いなら、女性は家から一歩も出れません。被害者の女性は引っ越しました。が、性犯罪の刑が軽い事を考えるといつどこで会ったら、見知らぬ人なのにエレベーターで男性と一緒に乗り合わせただけで震えています。

見ているだけで辛いです。
こんな卑劣な犯罪がなくなってくれるよう、切に願います。

お礼日時:2012/05/25 12:52

加害者も被害者もお客様ということですから、職場の方は被害者と面識があるということですよね? その印象から「隙があるからこうなるんだ」と思ってしまっても私は仕方の無いことだと思います。



直接面識のある人がレイプ被害に遭ったという経験はないので、そういった報道を目にした時ということになりますが、そういう事件を面白い話だと思ったことはありませんが、職場の男性と同じように「隙があるからこうなるんだ」と思うことは正直あります。

ようは被害者に対する印象、被害に遭った際の状況の違いで、心を痛める度合いにも違いが出るということです。

勿論、レイプするようなクズは悪いに決まっています。全男性のほとんどは加害者に対してそういう認識なはずです。

ですが、極端なことを言えば、下校時に集団で襲われて車に連れ込まれてしまったなんの落ち度もなさそうな女子高生と、連日連夜クラブ通いで酔っぱらって深夜早朝帰宅、どこにでもホイホイついていきそうなお姉ちゃんを、レイプ被害に遭ったからというだけで被害者として同列に考えろというのは、大抵の男性には無理があるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回のケースは
>下校時に集団で襲われて車に連れ込まれてしまったなんの落ち度もなさそうな女子高生

ですね。

だから、男性が揶揄するのが信じられず、驚いています。

お礼日時:2012/05/25 12:48

他の方も既に言われてますが貴方に公平性を感じられません。

質問主のご意見は最もですが情報が少な過ぎてジャッジできない。

大体、強姦事件なんてマスゴミが扱わないだけで起こりうる訳ですし、治安が良い日本で過信して危機感薄い女性が多いのも事実です。私の妹なんかも平気で夜出歩いてたりしてますから何かあっても不思議に思いません。(忠告はしてるけど上の空)

加害者は許せないのは間違いないですが、被害の経緯などで被害者側を一方的に擁護できないケースもあります。大体、その時は和姦でも女性が気に入らずに訴えたら強姦になるわけで・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>情報が少な過ぎてジャッジできない

それは当然の意見ですね。申し訳ありませんが、これ以上は話せません。
すみません。

しかし、今回のケースは卑劣な事件です。女性がわになんの落ち度もありません。それだけに女性は憤慨し、揶揄する男性を軽蔑してます。
最も酷い言葉を言った方に対しては、書類のやりとりするだけで気持ち悪いと、みな我慢して仕事をしています。

お礼日時:2012/05/25 12:46

私の回答への返答や貴方の書き込みで感じたのですが、


貴方は被害女性への思いやる心より、自己愛のほうが強いようです。

被害者本人の意思に関係なく勝手に騒いで、

私はこんなにも心配している!、男どもはモラルがない!こんな私素敵!

と酔っているだけです。
貴方は認めないでしょうが、周りは納得してくれるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自己愛のほうが強いようです
>こんな私素敵!
全く意味が分かりませんが。そうですか。それでも結構です。なんとでも言えばいい。質問に対してこんな回答しか出来ないあなたもどうかと思います。

>勝手に騒いで
ここでの質問の事でしょうか。
職場ではむしろ私(女性たち)は静かです。そんな話題にのりたくないし、被害者女性を揶揄した男性とは、口を聞きたくないからです。気持ち悪い。

部門長のみが、女性の反応が静かすぎることに気づいていますが、何が原因かは分かっていないようです。

お礼日時:2012/05/25 12:09

私は心の病で数回の入院暦があり、集団レイプに遭った女性を知っています。

知っているということは、その女性と付き合っていたということです。その視点で回答させて頂きます。

男性達の反応に憤りを感じておられるのはごもっともで、彼らを擁護する理由はどこにもありません。あまり知られていないかも知れませんが、レイプ犯罪は報道されないだけで、日常茶飯事に起こっていることです。その日常茶飯事に起こっていることが、一般人には日常ではないということです。日常ではないので、レイプによって女性がどれほどの心の傷を負うかまで考えが及ばないのです。考えが及ばないので、好奇な目で見てしまう男性が多いということです。

では、「隙があるから」とは一体どういうことなのでしょう? 露出の多い服やミニスカートを穿いていれば隙になるのでしょうか? 男性に思わせ振りな態度で接していれば隙になるのでしょうか? 仮にそれらが彼らの言う隙だとしても、女性側には何の落ち度もなく、レイプに遭う理由には全くなり得ません。レイプとは、女性の心も体もズタズタにする卑劣極まりない鬼畜の仕業であるという認識が薄いのでしょうね。ですから、彼らの言葉は大変不愉快でしょうが、聞き流すようにしてください。

この問題は、レイプに限らず、いじめやDV被害に遭っている人も同様です。いじめに遭う側にも問題があるのではないか、DVに遭うのにも理由があるのではないかといった、間違った認識です。結局のところ、自分や身内が被害に遭わないと、どれだけほど酷い目に遭ったのかは理解され難いのです。

だからと言って、質問者様が男性を敵に回す必要もありません。卑劣な行為に及ぶのは、ほんの一握りの鬼畜だけであって、犯人を裁くのも男性でしょうし、被害に遭った女性の心を癒してくれるのも男性のはずです。

この事件は、多くの人の知るところになってしまっているようですが、被害女性の前では犯人を憎む言葉や憤慨している気持ちを表さないであげてください。出来ることなら、寄り添って心のケアをしてあげてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こういった二次被害があるから、起こった事件でも泣き寝入りする女性が多いのでしょうね。
男性でも、etranger-t様のように考えてくれる方がいらっしゃると教えて頂けて涙が出ます。ありがとうございます。

>卑劣な行為に及ぶのは、ほんの一握りの鬼畜だけであって
そうである事を切に願います。

>出来ることなら、寄り添って心のケアをしてあげてください
はい。そうしたいです。上手くできるか分かりませんが、頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 12:42

レイプは人間としてやってはいけない行為だと思います。

よく、誘うようなとか、酔ってたからとか聞きますがレイプは被害者に計り知れない心の傷を負わせ、人格を無視することは間違いありません。
100%男が悪い犯罪です。ただ、レイプのほとんどが知人によるものが多いのは確かです。
知人であるために、なおさら被害が明るみに出にくい。
だから、そんなやからがまた同じことを繰り返し女性が人生を変えられてしまうんだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に卑怯で卑劣な行為でした。それを揶揄する男性たちが気持ち悪くて仕方ありません。(聞くに堪えかねて、帰ってしまった女性もいます。)

知人によおるもの多いというのも、今回の件で良く分かりました。
個人的には、これからは相手がだれであっても、可能性を疑ってかかる事にします。

人生を変えられた彼女は、これから一生の傷を抱えて生きて行くのです。
やりきれません。

お礼日時:2012/05/25 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報