プロが教えるわが家の防犯対策術!

知識のある方、経験者の方からの意見をお願いします。
簡単に説明しますと、私は先月末、妻に出て行かれ離婚調停を申し立てられ、来週、呼び出されてるのですが、別居している妻の行動が同居の頃から、すべて計画性があって、離婚に踏み切ろうとしています。
ちなみに、私は初婚、妻は娘を連れての再婚で、その間に実息子五歳がいます。
離婚理由は、義理娘(高校生)の要望で両親が離婚しなければ、グレるが理由で、実息子を連れての家出となりました。
妻はそれを尊重し、今まで平和な夫婦生活も、突然方向転換し、娘の気持ちを優先し、離婚調停に話しが進みました。
その間、妻は私に、離婚が認められる要因をあたかも自作自演で作り上げ、それを証拠に別れるつもりで居ます。暴力(私はしてないのですが…)不貞浮気(まったく私にはない…)
子供虐待(これも私はして無い…)そんな中で妻は無理やり原因を作り上げて調停の場で説明し、離婚をするつもりで居ます。そんな中、まったく関係のない実息子を巻き添えにさせてまで離婚に踏み切る妻に、納得が行きません。
どのように、私は調停の場をしのげば良いのでしょう?
私は夫婦円満を希望してるのと離婚はするつもりがないのですが…
それから、妻の普段の行動活動が異常で、私は、精神カウンセリングを受けて貰いたいのですが、調停の場で聞き入れて貰えるのでしょうか

A 回答 (8件)

私も離婚調停中です。



離婚に詳しい弁護士に助言を求めては?
相手が態度を硬化させてしまう可能性もありますが、調停の場に同席しアドバイスしてくれるのは弁護士さんだけです。

相手方が再婚で連れ子がいたことは気になります。過去に同じようなことをしているかもしれません。高校生のお子さんが言うからだけではなく、相手方には離婚に向けた計画的な強い意志があったのでしょうか?

相手がどのようなことをしていたかはわかりませんが、相手に精神的治療を受けてもらうなんて調停の場ではありえないと感じます。
また、調停は相手が修復の意志がないと…いくら法定離婚原因がないからと言っても、ただ相手が嘘はっ百並べても…

調停は話し合いの場であって、どうにもならないこともあります。
さっさと調停は不調にし、裁判で離婚原因がないとしてもらうのも手ですが、裁判は時間がかかります…弁護士さんとよく作戦を練るべきです。

このままでは実子は向こうの手にあります。せめて『子の連れ去り』や『いちご探偵社』で検索をして、子の引渡し・子の引渡し仮処分・子の監護者指定の審判を考えられてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

>離婚理由は、義理娘(高校生)の要望で両親が離婚しなければ、グレるが理由で、実息子を連れての家出となりました。



 後からつけた理由だと思います。お子さんがどうとかでなく、あなたとの婚姻に見切りをつけたという話だと思います。

>今まで平和な夫婦生活も、突然方向転換し、娘の気持ちを優先し、離婚調停に話しが進みました。

 あなたには酷な言い方になりますが、「平和な夫婦生活」と思っていたのは、あなただけでしょうね。突然そうなったと感じたのはあなただけであって、奥様にとっては離婚の方向自体は随分前から定まっていたと思います。

>私は夫婦円満を希望してるのと離婚はするつもりがないのですが…
>それから、妻の普段の行動活動が異常で、私は、精神カウンセリングを受けて貰いたいのですが、調停の場で聞き入れて貰えるのでしょうか

 どうにもあなたのお考えが理解できません。
 奥様が離婚を希望されていて、あなたがやり直しを希望されるのであれば、奥様の異常を指摘するのではなく、あなたがいかにして奥様を満たしてあげられるかを考えることが、もっとも重要な点です。カウンセリングを相手に受けさせても、奥様があなたに対して感じてきた不満は何も減りません。
 奥様に離婚を思いとどまらせる為には、何よりもまず「あなたとの婚姻こそ、最良の選択肢」と思わせることが必要ですから、あなたがその方向で努力できるか否か・・・ということになりませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう散々、思わせました。
要は、女はお金なんしょ!収入の少ない旦那じゃ話しにならないと言いたいんでしょ!
月手取り30じゃ駄目なんしょ!諦めるか

お礼日時:2012/05/25 12:50

裁判まで行った者です・・参考になればと思う。


調停はあくまで、話し会いの場です、申し立て人が言う事を全面に受け入れ出来ない、納得出来ないなら、拒否は可能です。
 婚姻継続中ですから、婚姻負担金は請求されます、この先離婚しても、実子分の養育費は取られます。
 離婚とは、他人になる届けです、離婚の段階なら、財産分与か、精神的慰謝料は情状酌量を入れるなら、弁護士で話会いをする示談(和解案)に応じるだけです。
 連れ子で再婚から、離婚なら、実子の親権協議と、連れ子との養子離縁関係です。
 連れ子の養育費は初婚だった夫です、この離婚調停には関与しません、再婚の時点だけを精査する事です。
 スレ主さんが言う円満離婚は、かなり難しいと思うのは、連れ子が思春期に来て居る事です、連れ子の困難さはまだ時間的に継続すると思いますよ。
 計画的な離婚を危惧されるなら、相手の思惑に乗らない事です、どちらに転んでも取られる金なら、別居婚で時間稼ぎをするかです。
 調停は話し合いです、思惑通りに行かないで取り下げる事は何度も経験して居ます、特に養育費問題など・・・
 決めた金額を支払いしないで、逃げられました、踏み倒したから刑事事件になるかと言えば、警察も暇では有りません、動きません。
 理不尽な調停なら、話に乗らないだけです、送金だけの妻なら、最低限の送金で良いでは無いですか?
 最終的には5年掛かる離婚でしたけど、逃げ得も現実にありますが・・・
 調停とは、話会いです、示談出来ないなら、裁判を起こすか、起こされるかです。
    • good
    • 0

回答します。



まず、ご質問者様の言い分を100%信じると、奥さんのとった行動(別居+離婚調停)には違和感を感じます。

ご質問者様は暴力もなし、不貞もなし、虐待もなし、とっても良い父親だったのですよね?

しかしそのような模範的な父親と、離婚するよう母親に訴えた義理の娘は頭がプッツンしているものと考えます。

まあ、事の真相はどうでもよいですし、私も興味はありません、ご質問者様が離婚調停をどのように乗り切ればよいのか、とご質問ですので、その趣旨に沿ってアドバイスします。

★まず調停は裁判と違って話し合いの場です。よって証拠も必要ありません、奥さんがどんだけご質問者様の事を悪く言おうと気にしなくて結構です。

★調停の主役は調停員です。調停員は男女1人づつで、人生経験豊かな年配者です。
調停の際は、調停員が双方から別々に事情を聴きます。ここで1つ注意しなければいけないのは、調停員はあくまでも、双方の考えや主張を相手側に伝えるのが趣旨であって、強制力などは持ち合わせておりません、離婚調停などを行う夫婦は、ほとんどが面と向かって話し合いができない状態にいますので、調停員が間に入り、意見交換をします。

★調停員は中立の立場です。決して味方にしようなどと考えないことです。調停員は親身になって話を聞いてくれて、同情したりしてくれますので、みな勘違いしがちですが、調停員は味方でもなんでもありません、決して調停員の気を引こうなどと考えない方が良いです。
まして調停員はご質問者様より長生きしている分上手です。

★奥さんは調停で離婚を成立させようと考えてます。
決して同意してはいけません、調停で離婚が成立すれば、奥さんにとってこんな楽なことはありません、調停が不成立=不調になれば、そのあとは双方弁護士を雇い、泥沼の長い長い長い長い離婚裁判が始まってしまうからです。

★離婚調停を利用する。
調停は提起した方が相手側の居所の裁判所で行います。相手から離婚調停を提起させ(こちらからは提起しない)、その調停に子供との面接交流の調停を合わせてしまいましょう、裁判所は極力親子の面会を実現させるように働きますので、効果てきめんです。

★離婚調停を長引かせる。
調停は月に1回です。すぐに不調にしないで、1度家に持ち帰ってよく考えてみる、などと調停を引き延ばしてください、それと同時に面接交流をどしどし主張します。

★同居の調停(夫婦円満調停)
やるだけ無駄ですし、裁判所が同居の命令を妻に出すことは絶対にありえません!離婚を本気で考え、別居して離婚調停を提起した奥さんが、同居の調停ごときで同居するわけがありません!

何度も述べますが、調停は話し合いの場です。ご質問者様が言いたいことを存分に言えばいいのです。
証拠も必要ありませんし、何を言っても不利になりません、頑張ってください
    • good
    • 0

 返答いただきましたが、もう少し理性的・冷静な話はできないものでしょうか?



>もう散々、思わせました。

 何をですか?意味がわかりません。
 私があなたに言ったのは、「あなたとの婚姻こそ、最良の選択肢と思わせること」です。思わせたつもりだったかも知れませんが、できていないのは明白ですよ。できていたのなら、奥様はあなたとの婚姻の継続を望むでしょう?

>要は、女はお金なんしょ!収入の少ない旦那じゃ話しにならないと言いたいんでしょ!
>月手取り30じゃ駄目なんしょ!諦めるか

 は?
 こういっちゃなんですけど、私なんか手取りに換算したら20万以下かも知れないです。別に、嫁さんと生きていくのに何も障害になりませんよ。

 収入の少ない旦那で話にならないと思うか否かは、あなたの奥様の問題であって一般論ではない。あなたの奥様が何を望んでいるのか、あなたが把握して実行してあげたら、奥様はあなたとの婚姻の継続を望むのではないですか?・・・と申し上げているんです。

 どこに心の傷をかかえておいでかわかりませんが、真面目に相談に答えているのに簡単に暴走されてしまうと・・・そういう非理性的なところに不満をかかえられてはいないか・・・と今度は違う部分に何か問題があるのではないかと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから、余計なお世話なんだよね、あ~いえば、こーいうでしょう!あなたは!
冷静になって話せば、妻には我慢さが足りないのと、挨拶が出来ないのと、感謝の気持ちがないって事だよ!
一回失敗して痛い思いしてるところを俺は助けたんだよ!
子供の寂しさ埋めてあげたんだよ!その妻の母子家庭の頃、優しくして金銭面助けたんだよ。しかし、付き合っていくうちに俺が借金地獄に陥って、断念したんだよ。それを妻は、俺を追い掛けて来たんだよ!助けて欲しいってさ、住む家賃まで払えなくなる位厳しい母子家庭の娘達を、助けたのに…
また離婚し罰2になるんだから信じられないんだよ

お礼日時:2012/05/25 18:02

数多くの家庭内の争いの解決に立ち会って来ました。



妻の連れ子がグレるという状況なり理由が判らないのですが、そのほかご質問の通りだとすれば、離婚する理由がありません。
どのように調停の場をしのげば良いかとご質問ですが、理の無い妻の要求に反論し、離婚に同意しなければ良いのです。
裁判と違い、ご質問者の同意が無い限りこの調停は成立しません。

妻に精神的カウンセリングを受けてもらいたいが、調停の場で聞き入れて貰えるかというご質問は、調停委員に聞き入れて貰えるかということですか?
調停委員を納得させるには、それなりの証拠が必要です。尤も、そのような希望を調停委員に伝えておけば、調停委員もそれなりに考えて、妻が精神的にどうかという点を調停の席上での対話中に聞き出してくれるかも判りません。
そして、そういった点が疑われるような場合は、裁判所所属の専門医に立ち会わせて反応を見るということになるかもしれません。

がんばってください。
    • good
    • 1

再度回答します。



No5の方へのお礼を拝見するにあたり、精神カウンセリング(心療内科受診)が必要なのは、ご質問者様とお見受けします。

確かにNo5の方は離婚経験者で、この手の質問には神経質になっており、辛口の回答かつ間違った回答が多く目につきますが、お礼の項目に挑発的な文言を入れるご質問者様にも不信感を抱きます。

調停の場ではくれぐれも感情的にならないよう注意してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。そのような回答を頂いたので、返答します。妻から精神的、傷を負わされてました。娘からもです。
一緒に住んでて妻は一言「あなたにお世話になってない」、「娘も私のお金で育ててるんだから、あなたは関与しなくていい」です。旦那(私)収入400妻収入100その足したお金で家族が一つ屋根の下で暮らしてます。お金に執着心ある妻に怒り爆発なんです。

お礼日時:2012/05/26 15:22

私は夫に対して離婚調停を申し立て、6回の調停を経て円満解決しました。

円満というのは夫婦としてやり直すということです。
夫は浮気をしました。女との時間を作るために私や家族に嘘をつき、騙していました。
私は夫を信じることができなくなりました。
お互いに話をする中で何度となくやったこと、やられたこと、言ったこと、言われたことをほじくり返して攻撃的なやりとりになり、「やっぱり無理だな」と思う事の繰り返しでした。
本当に奥様とやり直したいのであれば、後ろ向きに持ちや行動をほじくり返さないことです。奥様の行動・言動を認めて絶対に攻撃的にならないことです。
私は6ヶ月かけてやっと、相手の事を認めあっていこう、常に前向きな考え方をするようにしようとする自分にかわる事ができました。相手に求めるだけではだめ、自分から相手に与えられるようになりたいと今は思っています。
攻撃は絶対だめです。時間をかけてしっかり話してください。
最後はふたりです。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。色々あるんですね。男の浮気許したんですかぁ?素晴らしい奥さんですね、良い気持ちの持ち主なんですね。羨ましい限りです。
うちは、別に私がいけないとかの理由ではなく、単なる妻の我が儘と義理娘の我が儘なんですが…離婚理由など、実際ないんです。
ただ単に自分の思うようにならないから離婚調停を申し立ててるだけです、そこで離婚には理由が必要なので無理やり、離婚理由五大要素を取り入れて来てるんです。
こないだ一回目の調停に行って来ました。私が相手側なんですが、妻の話しに乗りませんでした、同じ土俵に立つ状態ではなかったので、妻の話しと私の話しの温度差を調停委員の方がわかってくれた見たいで、結局、振り出しに戻って、来月にまた調停をします。妻の自己中心的な話しがされれば、私は遠慮なしに調停を長引かせます。もう大人なんだから子供っぽい我が儘はよせと。

お礼日時:2012/06/02 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!