「平成」を感じるもの

もう3ヶ月くらい前からです。
充電のケーブル(Arc純正)を抜いても本体横の充電ランプが消えません。
その間はフリーズ状態で電源ボタンなどあらゆる事をしても、うんともすんとも動きません。
ひどい時は、充電中に電話に出ようとしてケーブルを抜いたらフリーズしてて、
鳴っているのに操作がいっさい出来ませんでした(泣)
時間としては30秒から1分くらいですが、このような状態はどうすればよいでしょうか?
修理に出すと、ガラケーと違ってデータは移せないんですよね。。。

A 回答 (1件)

以前docomoショップのスタッフをしていました。



それは大変お困りですよね…(;´Д`A
故障には2種類ありまして、内部データによる故障と本体故障です。
スマホはPCと似ていて過度な負担によりフリーズすることがあります。また、充電中の使用は電池や本体の負担になりやすいので極力避けることをオススメします。
一時的なトラブルであれば電源をOFFにして、リアカバー、電池パック、SDカード、FOMAカードを全て外し数分待てば改善する場合があります。ただし、バックアップを必ず取ってから試してください。

修理に出す際は全てデータが消えますが、電話帳、メール、データフォルダ内データはバックアップが取れます。
アプリは同じGoogleアカウントであれば有料アプリの再取得にもお金はかかりません。しかし、アプリ内データはアプリによりますが、ほぼ消えます。

内部データの故障の場合はアプリが原因またはアプリの相性の可能性が高いです。また、その場合は修理に出しても異常なしで返ってきます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
状況からいって、一時的ではなく、3ヶ月くらい続いているので、ショップへ持ち込みたいのですが、
修理で預けるとなるとやはり色々リスク高いです。。。

アプリの相性とのご指摘もあり、相性こそ素人には分からないものなので、やはりショップへの持ち込みを
前向きに検討したいと思います。

お礼日時:2012/05/26 23:11

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