プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
賃貸に住んでおります。
化粧台の上に香水を常時置いて使用していたところ
液漏れがあったのか・・何故かビンの底がベタベタして
台が・・なんというか・・ただれてしまいました。
台の材質は樹脂(クリーム色の一般的なTOTOなどの
ドレッサーです。うちはHITACHIですけど・・)だと
思われます。
ベタベタしてるのでベンジン(使ったことないのでよく
分かってないのですが)などで取れるような気はする
のですが・・賃貸なので余計にひどくなったりしたら
どうしようかと思って・・。
このベタベタのとなりにある、もう随分と前になるやけど
みたいな跡は・・以前住んでいた方がつけてしまったもの
と思っていたのですが、今回の状態を見る限り私です。
そこは既に固まってしまっていて・・もう取れないのかも
です。
ああどうしましょう。
今は香水ビンの下にハンカチをひいて予防していますけど
ビンから液が漏れてるようすはうかがえないのに、
こういったこと経験ありのかたいらっしゃいますか?
また、そのシミの取り方のお分かりになる方、どうか
ご教授ください。お願いします。

A 回答 (3件)

No.1です.


あらら,つやなしになっちゃいましたか(笑).ぼくの説明がわかりにくかったですね.すみませんでした.

最初に除光液を試されたんですね?
でしたら,念のためによく水ぶきして下さいね.溶剤が残っていると,あとで変色したりする可能性があります.

で,つやを出す方法なんですが,「コンパウンド」という細かい粒子(小麦粉みたいなもの)を買ってきて,磨くのが一番確実なんですけど,作業はかなり大変です.

それと,コンパウンドには溶剤が含まれている場合があって,プラスチックを溶かしちゃう可能性もあります.

目のうんと細かい耐水サンドペーパー(5000番以上)で磨く,という方法もあります.

友達に車のキズの補修ができる人はいませんか?そういう人にたのめば,目立たなくしてくれると思いますよ.

あとは,もう前の住人のせいにしちゃう手ですね.(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁー。
フォローくると思ってなかったので(でも〆なかったんですけど・(笑))嬉しい!ありがとうございます。
そして今度は慎重に試してみます。
なんとなく大丈夫そうなかんじがします。
(何故かは・・聞かないでください。笑)
ほんとにありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/01/15 10:23

シミの状況がはっきりわかりませんが、不動産屋に相談されてみては如何でしょうか?


下手に処置して跡が残れば、結局は退去時に敷金から引かれます。

不動産屋は、修繕業者とも付き合いがあるので、もしかしたら綺麗に戻してくれる可能性があります。(費用はかかりますが、今払うのか、退去時に払うのかの違いだけです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません。あの・・はい。なんて言ったらいいのか。あの大丈夫です。そうですね、賃貸なわけですからね(笑)。

お礼日時:2004/01/14 13:39

まずは中性洗剤を試してみてはいかがでしょうか.汚れが固まっているようなら,小麦粉+中性洗剤をスポンジにつけて試してみて下さい.



それもダメならクレンザーですね.ただし,プラスチックの表面に光沢がある場合には,クレンザーはやめた方がいいですね.細かいキズがついて光沢がなくなります.

溶剤を試すなら,マニキュアの除光液が手軽ですが,確かにプラスチックの種類によっては,材質そのものが変質する可能性もあります.でも,すぐに濡れたタオルかティッシュで拭き取れば大丈夫だと思いますよ.目立たないところで試してからチャレンジしてもいいかも.

それよりも安全な溶剤はアルコールです.濃いお酒か消毒用のアルコールをティッシュに含ませて,汚れをふやかすことができれば,うんと取りやすくなるはずです.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
えっと・・・遅くなり申し訳ありません!そしてすみません。お気を悪くしないでくださいね。。悪いのは私です。
よく文章を読まないで(パッと読んでそっかそっか、んじゃチャレンジ!と思ってしまった。。)行動したのが
悪いのです。
マニュキュアで落ちました。はい。
最初にアルコールで試す、そして他の目立たない部分で
試す。をやるべきだったのにーーーー。。
きれいに落ちたんですけど、その部分だけツヤなし(ざらざらしたかんじ?)になってしまいました。。
もうだめですよね。。あーすみません。せっかく回答
いただいたのに・・・

お礼日時:2004/01/14 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!