柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

30人ほどの小さい会社なのですが、
最近、ルータの履歴を見ると、50Mbpsを超える通信が頻繁に10分、20分と連続して発生しています。(ネットを使用していると時々酷く重くなったため調べてみて発見しました。)

通信機器は、YamahaのRTX1200をルータとして、その下にハブをいくつかぶら下げています。
(LAN1が社内向けのハブ、LAN2がWAN側。社内のPCはすべて同一ネットワークです。)

通信量が増えているのは、LAN1<->LAN2(外部との通信)であり、
何かセキュリティ上、非常にまずいことが起きてる気がするのですが、
その原因となっているPCが特定できないため、対処できないでいます。

IPアドレスは各PC個別に振っており、IPアドレスの特定が出来れば。。と思っています。

RTX1200でのIPアドレスの特定方法や、その他対策などあれば、ご教授のほどよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

RTX1200でしたら付属しているDynamic Class Control機能を使えばよろしいかと思います。



http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/dcc/

設定が上手くいかない場合は、力任せですがルータにミラーポートを設定してPCでパケットをキャプチャしちゃうというのもひとつの方法ですね。Wiresharkなどのツールを使えば統計情報をグラフィカルに表示可能ですし、プロトコルのヘッダだけを取るようにすればキャプチャ容量を抑制できます。

http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/manual/Ver.1.00 …

ご参考までに。

参考URL:http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/dcc/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特定PCからのトラフィック量を監視したい

お世話になります。

自宅でルーターを介した有線LANでネットワークを構築しています。
ここ最近頻繁にネットワークが遅くなり、普段のインターネット接続に支障をきたすようになりました。
Yahoo!を開くだけでも10秒程度掛かるようになり、その他のサイトでも体感できるほどに遅いです。
ルーターを再起動すると少しの間は速度が元に戻りますが、暫くするとまた……な状況です。

そのため、特定のPCから膨大なトラフィック量が送受信されている可能性を考えました。

PCを使っている家族に直接聞いても分からないとの答えだったので、
負荷を掛けている可能性のあるPCを特定し直接注意しようと思います。
万が一、ファイル共有ソフト等を使っている事実があれば困りますので……。

IPアドレス別にトラフィック量を監視できるソフトや方法などありませんか?
更に使用しているソフトやアクセス先も分かれば助かるのですが……。

使用しているルーターはWHR-AMPGです。
お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットワークプロトコルアナライザWiresharkを使えば、パケット単位で情報が入手できます。
http://sourceforge.jp/projects/wireshark/

どのPCがどこと接続しどのようなパケットを交換しているか・・・ネットワーク管理者用のツールです。
家庭内ならある程度対象を絞って監視することも可能。強力なツールですから、それなりの内容が分かってしまいます。知らない方が良かったというような情報まで分かってしまうかも。

でもルーター再起動で戻るなら、大量のパケットというよりルーターの障害という可能性もありますが。

Q社内LANのネットワークトラフィック調査

はじめまして、60名程度の企業にてシステム管理を担当している者です。

ファイルサーバのレスポンスが非常に悪くなることが頻繁にあるため、
誰かが巨大なファイルを送受信しているケースを考えて社内LANのトラフィックを監視したいと考えております。
社内LANに存在する同一セグメント上の全てのPCからのトラフィック情報が見れる状態にしたい(出来れば一覧表示で)のですが、フリーソフトで少し探した感じでは自分のPCのトラフィックしか見れないようでした。

有料で高価なソフトは導入する予定はないので、フリーソフトで上記のような機能をかなえてくれるものはないでしょうか?
(ちなみに使用しているハブはIPを付与できない安い製品です)

経験者の皆様、よろしくご教示願います。

Aベストアンサー

ファイルサーバのトラフィック監視をしたいのであれば.....
ファイルサーバのOSやプロトコルが何かわかりませんが、WindowsでTCPなら、
http://hp.vector.co.jp/authors/VA036210/aboutnegies1.html
のようなソフトをファイルサーバにインストールすれば、コネクションごとのトラフィックが見えます
http://hp.vector.co.jp/authors/VA036210/images2/tcp-connection.gif

> (ちなみに使用しているハブはIPを付与できない安い製品です)

ということなので、今回はMRTGは使えないでしょう
ちなみに、MRTGでトラフィック測定ができるSWは、SNMPtrapに対応したものではなく、SNMP MIBに対応したもの(SNMPgetを送るとそれに応答するもの)になります
現状では一般にSNMP対応といえばどちらも対応しているものが多いですが

あとは、ファイルサーバ自身、もしくはミラーリングできるSW-HUBとPCの組み合わせでWireSharkなどパケットキャプチャソフトをインストールしてどのPCとの通信が多いのか調べてみるとか

ファイルサーバのトラフィック監視をしたいのであれば.....
ファイルサーバのOSやプロトコルが何かわかりませんが、WindowsでTCPなら、
http://hp.vector.co.jp/authors/VA036210/aboutnegies1.html
のようなソフトをファイルサーバにインストールすれば、コネクションごとのトラフィックが見えます
http://hp.vector.co.jp/authors/VA036210/images2/tcp-connection.gif

> (ちなみに使用しているハブはIPを付与できない安い製品です)

ということなので、今回はMRTGは使えないでしょう
ちなみに、MRT...続きを読む

Qネットワークのトラフィック量を測定できる方法はありますか?

 すいません。ものすごく困っております。

 会社の工場にPAnasonic製のネットワークカメラを20台程設置しているのですが、ネットワークへの負荷が大きいため、たびたび画像が固まることがあります。

 そこでどこの箇所で負荷がかかっているのか測定したのですが、なにかツールもしくは測定方法はないでしょうか。例えばHUBとHUBの間のLAN線にかかっているトラフィック量を測定してみたいです。

 すいませんが、ご教示願えないでしょうか。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

HUBがSNMP対応のインテリジェントHUBであれば、そんなに難しい問題ではないですね。SNMPの設定を行った上で、ネットワーク管理ツールでトラフィックを計測すればOKです。

そうでない場合はちょっとやっかいですね。
とりあえず、ネットワークの図面を書いてみて、どこにどんなHubがあって、どんなPCやネットワークカメラなどの機器がつながっているかを書き出してみてはいかがでしょう?
具体的なトラフィックの数値がわからなくても、怪しいところはあぶり出せると思いますよ?

Qコマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法

ipアドレスは分かっていますがコンピュータ名が分かりません。リモート接続ソフトなどは使えないので、それでコンピュータ名を調べることはできません。
コマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法を教えてください!

Aベストアンサー

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理しており、対象IPについても管理者の管理下にある場合……以下2つのいずれかの方法で検索できます。

  nslookup <IP address>

または

  nslookup -q=ptr <reverse ip>.in-addr.arpa.
  ex) 192.168.12.1 のIPを調べたい場合、以下のように入力する
  nslookup -q=ptr 1.12.168.192.in-addr.arpa.

  (DNSサーバで逆引きが設定されていないと、正しく検索できない場合があります)

パターン3:
上記以外の場合

外部から名前解決できないので、調べようがありません。または、調べてもそれが正しいホスト名である保証がありません。
そのIPの端末自体に設定されているホスト名を直接調べるしかありませんが、それには実際にそのIPの端末を操作して調べるしかありません。
つまり、No.2さんの回答となるのですが、
IPを使用しているのがWindows PCやUnixサーバなどである保証はないので、確認するコマンドはその端末の種類(OS)によって異なります。

なお、tracert (traceroute)を使用する、という回答がありますが、これはパターン1またはパターン2のいずれかまたは両方を満たしていないと表示されませんので、厳密には正しい答えとはいえません。
(たいていの場合、"tracert <IP address>" や "ping <IP address>"で用が足りてしまうことも多いので、必ずしも間違いではないのですが)

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理して...続きを読む

Qapt-get install ****** でinstallしたものをuninstallするには?

御世話になります。
vncserverだけをinstallするつもりが
誤って
apt-get install vncとうってしまいました。
これをuninstallしたいのですが
どのようにすればよろしいでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

# apt-get remove パッケージ名
では、設定ファイルは削除されずに残ります。

完全に削除するときは、
# apt-get --purge remove パッケージ名
です。

Q個人向けルーターを使用してもSNMPを通してMIBを取得出来る?

はじめまして。
「企業のコンピュータを管理したい」などと言った理由ではなく、個人の勉強としてSNMPを用いてMIBのデータを取得して、CPUの使用率などを見てみたいと思っています。
とりあえずOSがWindowsXPのPCを2台用意して、既存のツールを使ってMIBデータを取得してみたいと思っています。
ですが、自宅でLANを構築しているルーターが3000円程度の安価なルーターを使用しています。
こういった安価なネットワーク機器は「ノンインテリジェント」と呼ばれる機器でSNMPには対応していないという記事を読みました。

そういった場合
・ルーターの情報は取得出来ないが、LAN内にある他のPCのMIB情報は取得出来る。
・ルーターが対応していないため、ルーターの情報はもちろん、他のPCの情報も取得出来ない。

のどちらのパターンになるのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

一方のWinXP PCにSNMPエージェントを常駐させて,
他方のWinXP PCのSNMPマネージャから相手PCのMIBを参照することができます。
お使いのブロードバンドルータのSNMP対応状況とは無関係です。

SNMPエージェントを常駐させる方法は ANo.1 のとおり。
これにより"SNMP Service"という名のサービスが自動起動状態になります。

>個人の勉強として……既存のツールを使ってMIBデータを取得してみたい

というのであれば,もっとも原始的なSNMPマネージャは,コマンドラインツールの snmputil でしょうか。
http://www.wtcs.org/snmp4tpc/testing.htm
http://support.microsoft.com/kb/323340/ja

QVBAのコマンドボタンの文字列の改行方法は?

EXCEL2000のVBAでコマンドボタンを使っていますが、ボタンの横サイズは大きくできないときに、ボタンの文字列(caption)が長いので表示が途中で切れてしまう。WordWrapをtrueにすると改行するが、任意の文字位置で改行できない。スペース文字を途中で挿入して改行位置を調整しようとしてもうまくいかない。任意の位置で改行する方法はありますか。

Aベストアンサー

コマンドボタンのプロパティの『Caption』欄ではなく、コマンドボタン上での直接編集なら、
Shiftキー+Enterキーの同時押しで、任意の位置に改行を挿入できます。

具体的な手順を以下に説明します:
 1)『コントロール ツールボックス』ツールバーの左端にある『デザイン モード』ボタンを
  クリックして、デザインモードに切り替える
 2)改行を入れたいコマンドボタンを右クリック
 3)右クリックメニューから「コマンドボタン オブジェクト(O)→編集(E)」を選択
 4)コマンドボタン上にカーソルが表示されるので、改行させたい位置に移動
 5)Shiftキーを押しながらEnterキーを入力

・・・以上です。

Q送受信データ通信量の計測方法

 ADSL回線でインターネットに接続しています。
 無線LANルーターを使用し、複数のPC、スマホ、タブレットなどをWi-Fi経由で接続しています。

 このうち、特定のWindows 7パソコンが対象なのですが、このパソコンで、いったいどれぐらいのデータ通信を行っているのかを知りたいのですが、何か良い測定ツールはありませんでしょうか?

 あるいは、OSの機能で知る方法はありますでしょうか?

 通信速度を測定するツールは見つけられたのですが、期間内の送受信データ量の計測や集計をするソフトや方法を見つけることができませんでした。

 どなたかご存知のかたいらっしゃいましたら、ご教授ください。
 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらのソフトはいかがでしょうか?

TCP Monitor Plus
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/100331/n1003312.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報