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飛行機に乗り空中で墜落が避けられないトラブルが起きた場合、乗客は普通の場合、諦めてそのままでいるしかないかと思いますが、ぜパラシュートで脱出する事はできないのでしょうか?例えば坂本九さんの乗った航空機事故に似た事故の場合、高度が下がった時点脱出すれば、少なくとも数百の人は亡くなる事はないかと思います。こんな高技術の現代において、とてもできないとは思えません。ちなみに題名は不確かですがエアホース1?とかいう映画でも脱出できていたような気がします。また、良く航空機事故は車の交通事故より可能性が低いといいますが、車はもらう事故も含めて注意して運転すれば少なくとも死に至る確立はかなり下がると思います。もちろん、自己責任なので納得もできます。航空機事故は、機長や整備士任せで自分ではどうすることもできません。なぜパラシュートで脱出できないのか本当に不思議です。もちろん離陸時事故等は仕方がないとちょっとは諦められますが・・・。設備投資の問題とか言われそうですが、スカイダイビング用パラシュートぐらいなら用意できるのではないかと・・・。脱出不可能な事が常識となっているのは本当に不思議です。誰か教えていただけたらと思います。

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A 回答 (7件)

パラシュート脱出を考えない理由はいくつかあると思います



まずは 航空機が飛行中に墜落に至る故障が発生する可能性は非常にまれと言えます
もし 墜落するような事態に陥った時は 時間的余裕がないのが普通です
(日航機の墜落のような 時間的余裕があるのはほとんどないと思われる)
そのためには 飛行中は常にパラシュートを背負っている必要があります
高度を下げられるような操縦ができれば 通常は最寄の空港に緊急着陸できるはずです

他の方が言ってますが 飛行中は気圧差がかなりあり ドアを開ける事は不可能です
ドアを開けたとしたら 機体がバラバラになってしまいます
バラバラにならなくても 人は機体の外に引っ張り出されてしまいます
たぶんその時には 気を失ってしまう(特に子供やお年よりは)でしょう

飛行はパラシュート降下するような条件で常に飛んでいないのも理由の一つです
海の上であったり悪天候や夜間も考えられます

あと 装備重量にも限界があります
パラシュートは50kg以上ありますから 200人分だけでも相当の重量です
希な事象のため および 助かるかどうかわからない装備にしては重すぎます
そのために定員が半分になってしまうのは 費用(運賃)もかなり高くなってしまいます

蛇足ですが あの日航機の墜落時
パイロットは ラダーが破損し旋回ができない状態でパニックになったと思いますが
民家の上に飛行機を落とさず山に落としたのは とても優秀だとも言われています
いうなれば 死者は最小限だったのかも知れません
(遺族の方には申し訳ありませんが・・・)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。色々参考になりました。
パラシュートが50kg以上とは優先脱出されるべき子供
や女性の事を考えると難しいですよね。
ん~、やっぱり永遠の課題かもしれません。
小泉首相のような人は普通の航空機に乗るのか、
政府専用機にしか乗らないのかわかりませんが、政府専用
機には脱出装置があるのでしょうねきっと、あくまで推論ですが・・・。
なんだか、政府専用機にあって他にはない、というのは
飛行機の事にかかわらず、やっぱり権力強しといったところでしょうか。
まあ、いずれにせよ出来上がった常識を覆すのはかなり難しいでしょうね。
でも私的にはパラシュート脱出は、本気でやれば絶対できると思います。
ただ200人の全生命がだめだとしても、2割の方が助か
れば・・・と思います。安全に全員が脱出は無理だと思いますので・・・。

お礼日時:2004/01/13 15:47

こんにちは。


僕もこういうことを考えたことがありました。
でも他の方が言われているように、訓練なしで降下は難しいですよね。(0歳児もいるわけだし)

こうなったら発想を転換して、飛行機自体のパラシュートを考えてみてはどうでしょうか。
いきなり開くのではなく、失速直前になったら開くようにすれば、機長はエンジンを止めて安定飛行を目指せばいいでしょう。
でも大変そうですね。(^^)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。単純にすばらしい考え方だと思いました。
衝撃をおさえられれば、機体の損傷もへり、助かる人も多くなるかもしれないし、
爆発さえ起きなければ本当にできるのではなんて思ってしまいました。
高速車を止めるのにパラシュートを使っているのをTVで見た事がありますし・・・。

お礼日時:2004/01/13 15:59

飛行機のドアは一端まず外側に押し出してから内側に開く構造になっています。


ですからパラシュート降下が可能加工度になってもドアが気圧の関係で開かない可能性が高いですよ。

それにどんなところを飛んでいるかわからないですし
全員が飛び降りたとしたらものすごい時間がかかりものすごい広範囲にわたって降りることになり救助がかなり送れる可能性があります。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/13 15:21

こんにちは


空挺部隊やパラシュート愛好者?は安全に降下するための条件を整えて使用しているため事故が少ないのです。(もっとも安全を考えたら降下はしない)
これに対して戦闘機等の緊急脱出は機体の制御が不能若しくは時間的余裕がない場合次善の策として使用されます。
決して安全ではありません。
訓練を受けてない人が降下する場合、陸に降りる時はまだいいのですが海に降下するときは順調に降りれてもかなりの死亡率になると思います。
パラシュート降下をさせるなら降下に適した地形で
一定時間安定させなければならないので
そのような飛行が可能なら不時着出来ると思うんでそちらの方が確実に安全ではないかと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/13 15:21

パラシュートの降下訓練をご覧になれば分かりますが


一人づつ順番に一定の間隔をおいてダイビングしないといけません。
まとまって飛び下りると、パラシュートが完全に開かなかったり
パラシュートの紐が首に絡み付いたりする恐れがあります。

墜落などの緊急時にそんな余裕が乗客にあるかどうか。
しかも、脱出口が一ケ所しかないとすると
全員が脱出できる時間があるかどうかも疑問です。

だからと言って「黙って死になさい」もあまりと言えばあまりだと思います。
何か別の手段を工夫する必要があると思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/13 15:22

まず難しいです。



上空と飛行機内の空気圧が大きく違うので、
いきなりドアが開くと、一斉に多くの乗客が
空中に放り出されます。(心の準備が出来ない)

出入り口のそばには、大きい翼がありますよね。
空中から飛び降りたら、翼に激突するんじゃな
いかな??
飛行機の速度は新幹線よりも速いのですよ。
最後尾のドアでも機種によっては無理です。
(小さい翼がある為)

遠くから見たら、兵隊が攻めてきた?!と
勘違いされる可能性があるしね。

ひもを引くだけの動作で簡単なようにも
見えますが、実際は空気圧がすごいのですよ。
身体も動かしにくいからね。

逆にお尋ねしますが、carsilviaさん、
ジェットコースターに乗る時目を閉じずに
ずっと開けていられますか? 難しいでしょ?
風圧がすごくて、目が痛むでしょう?
スカイダイビングにしろ、必ずコーグルを
付けるでしょう??
乗客にはコーグル着用をする余裕なんか
ないと思いますし、コーグル無しで飛行機から
降りたとしてもすごく目を開けづらいです。

p.s.carsilviaさん、リターンキーを押して
  読みやすいようにしてくださいね。
  ボタンを押さない限り、勝手に送信される
  ことはないのですから。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/13 15:26

パラシュートの使い方を知らない人が持っていても、役に立ちませんからね。


そういう訓練したからでしか、乗せないということにすれば意味はあるでしょう。
でも、現実そんなことは出来ませんよね。

この回答への補足

パラシュートの使い方を社会の常識にする事はできないのでしょうか?詳しい事はわかりませんが、スカイダイビングを見る限り、ひもを引く動作だけのように見えるので、できそうな気がするのですが無理なのでしょうか?死と隣合わせたらパラシュートを選ぶと私は思うのです。また、パラシュート持込は自己責任としても良いのではないでしょうか?ただ持ってない人を見捨てるのは気が引けるので、やっぱり航空会社が設備すべきかと思いますが・・・。

補足日時:2004/01/13 13:06
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/13 15:23

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Qなぜ飛行機では「パラシュート常時着用」にしないのでしょうか?

なぜ飛行機では「パラシュート常時着用」にしないのでしょうか?

以前から疑問に思っていた点ですが、乗客全員が離陸前にパラシュートを装着していたとします。 この条件で離陸し、不幸にも飛行中に緊急事態が発生。 この時に以下の手順を。

【1】もうこれは墜落すると判ったら、機長が扉(ハッチ?)の開放を命令。
【2】一人ずつ順番に飛び降りて降下中にパラシュートを開く。 
【3】着地点が陸上だった場合は飛行機の落ちそうな圏内から逃げる。
【4】【3】の場合、ついでに圏内にいる人口にも「飛行機が墜落するぞ」と叫ぶ。
【5】【4】の場合、乗客及び圏内にいた全員で逃げる。

着地点が海上の場合でもただ落ちるよりは生還の可能性が遥かに高い。

全員は無理だとしてもこれでせめて乗客数名(もしくは数十名)の命が助かる可能性が生まれます。
「墜落時はスカイダイビングと違って即座に落ちる」という考えもありますが、それでも何もせずに神頼みのまま落ちてゆくよりは何倍もマシだと思いますが。

酸素マスクだのなんだの備えてるのになんでこんな当たり前のようなシステムを採用しないのでしょうか?
「しない方がマシ」と断言できる理由が何一つないと思うのですが…。

※この内容に適切なカテゴリーが判りませんので「法律」にしておきます。 数日しても回答無しの場合は念のために「旅行」の方に移動させて頂きます。

なぜ飛行機では「パラシュート常時着用」にしないのでしょうか?

以前から疑問に思っていた点ですが、乗客全員が離陸前にパラシュートを装着していたとします。 この条件で離陸し、不幸にも飛行中に緊急事態が発生。 この時に以下の手順を。

【1】もうこれは墜落すると判ったら、機長が扉(ハッチ?)の開放を命令。
【2】一人ずつ順番に飛び降りて降下中にパラシュートを開く。 
【3】着地点が陸上だった場合は飛行機の落ちそうな圏内から逃げる。
【4】【3】の場合、ついでに圏内にいる人口にも「飛行機が...続きを読む

Aベストアンサー

パラシュート降下のためには「訓練」が必要です。
安全な着地のためには「操縦」が必要ですから。
飛行機に乗るために自腹で金を出し、1週間もの訓練をしますか?
せめて1年ごとやらないと、まともに降下は出来ませんが。

降下のためにパラシュートに装着するハーネスは、個人の体格に合わせて調整が必要です。

降下するためには機体後部から順番に飛び出さなければならない。前部とかだとエンジンに吸い込まれたり翼に引っかかって身体はバラバラになります。
もし、エンジンに吸い込まれた場合は、正常なエンジンであっても破壊されますので、墜落が早くなります。
後部にだけ重量が偏った場合は、バランスが崩れて墜落を早めます。航空機の荷物や人員はバランスを考慮して積載されます。

誰かが尻込みをしたらそこからは誰も出られません。後ろから押したら殺人未遂です。

小さな子供や障害者にはパラシュートハーネスが取り付けられません。
子供や障害者は置き去りですか? このような弱者を最初に保護しなければならないのに。

よしんば、パラシュートを装着して飛び出そうとしても、旅客機は時速800km/hで飛んでいます。出たとたんに何も装備していない生身の身体はバラバラになります。
水平飛行を保って飛ぶためには300km/h以上の速度が必要です。
それでも相当な衝撃を受けます。訓練されていない場合、確実に意識を失います。

旅客機が飛行する高度は1万m以上です。
ここには人間が訓練も無しに存在できる程の酸素はありません。
また、温度も零度以下です。冬だと-40度以下にもなります。
生きて降下できても、地上にたどり着くまでに手足などは凍傷によって四肢切断となります。
生き残っても地獄ですね。
五体満足で降下するのなら500mから1000m程度でしょう。

で、高度が500m程度、速度300km/h以下で水平飛行が30分以上できるぐらいコントロールできるのなら、墜落せずに空港までたどり着ける程の能力が残っていることになります。
この条件にならない限り、パラシュート降下できる条件には無い。
つまりは、危険なパラシュート降下を行う必要性がない。

また、旅客機などの運賃は、運行費用を旅客人数などで割ったのが料金だと言うことです。
航空機は、最大離陸重量が決められています。
自重に燃料の重量及び必要なクルー、装備品等を足したモノを最大離陸重量から引いた物が、運搬できる重量になります。
つまりは、パラシュートを装備すると、運べる重量 つまりは、乗客の人数が減る。 と、いうことは、乗客が払わなければならない運賃は確実に倍になります。
国内の飛行の場合は、燃料を減らせるので人数を増やす事ができます。
国外に飛ぶ場合は、燃料を減らせないので、人数を減らします。だからその分料金が上がるんです。

パラシュートは使わなくても点検が必要です。
1年に1回は展開して、点検をして、たたみ直さなければなりません。
特別な場所、技術が必要です。
時間が掛かるので、その間は飛行機を飛ばすことが出来ません。
と、言うことは、何百個も余分を持っていなければならないと言うことになります。
パラシュートもそれなりのお値段です。
とうぜん、運賃に加算されることになります。

パラシュート降下をやったことがない人は簡単に考えるんだろうね。
スカイダイビングをやる人がいたとしてもプロペラ機でしょ。
100ktそこそこ何じゃない?
訓練も無しに簡単に単独で飛び出せましたか?

旅客機からのパラシュート降下のためには、軍の空挺隊員並みの体力と装備、たゆまぬ訓練が必要と言うことになります。
その資格があって、初めて旅客機に乗る資格があると言うことになります。

どんだけ無駄か分かるか??

パラシュート降下のためには「訓練」が必要です。
安全な着地のためには「操縦」が必要ですから。
飛行機に乗るために自腹で金を出し、1週間もの訓練をしますか?
せめて1年ごとやらないと、まともに降下は出来ませんが。

降下のためにパラシュートに装着するハーネスは、個人の体格に合わせて調整が必要です。

降下するためには機体後部から順番に飛び出さなければならない。前部とかだとエンジンに吸い込まれたり翼に引っかかって身体はバラバラになります。
もし、エンジンに吸い込まれた場合は、正常なエ...続きを読む

Q航空会社は何で墜落しそうな時のためにパラシュート積まないの?

質問させていただきます。

前々から疑問に思っていたのですが、飛行機はどうして非常事態用に落下傘の様な装備を積んでいないのでしょうか?

 日航ジャンボ機墜落事故 などを見て、即墜落するような状況ではなくしばらく空で迷走している間に全員パラシュートで落下すれば全員とはいかなくても、一定の人の命を助けることはできたのではないかと思ったので、なぜ航空会社はパラシュートの標準装備をしないのかと疑問に思いました。

 搭載しないということは、飛行機からパラシュートで落下することが危険だからそうしないのでしょうか?(そもそも脱出できなければ死んでしまうのに危険もなにもないと思いますが)ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

訓練も無い人がどんなにがんばって減速しても300Km/hぐらいの乗り物から飛び出してもまず死にます。
ましてやそんなにコントロールが効く状態なら、不時着できます。
巡航速度なんか800km/h以上だし、上空1万メートル以上です。
そこで飛び出してもまず死にます。

そして、航空機は軽さが命です。
ほぼ助からない脱出装置のために、重量増をすることは無いでしょうね。

なんかもっと良い画期的な脱出装置でもあれば良いのでしょうが、何百人分積むとなると、これまた現状は難しいのかもしれません。

ただ、現状無理だからと言って思考停止するのではなく、何かしらの方法は探ってもらいたい気もしますが・・・。

Q20歳以上の人と援助交際するのも犯罪ですか?

20歳以上の人と援助交際するのも犯罪ですか?

自分の周りには結構援助交際してる奴が多いです。
『それって犯罪じゃないの?』って聞くと18歳以上(相手が)だから大丈夫だとか・・・。
それで、みんなが援交で利用するサイトを教えてもらったのですが
確かに援交したい女の子がたくさんいました。
(内容は分からないように投稿してあるけどメールのやりとりしたらそういう意味だった。)

でも自分は興味はあるけどそれが犯罪に関わる事ならしたくないと思います。
援助交際=売春ですよね?
売春をwikiで調べたところ犯罪になるケースは以下の通りでした。
1)公衆の目に触れる方法による売春勧誘等(5条)
2)売春の周旋等(6条)
3)困惑等により売春をさせる行為(7条)、それによる対償の収受等(8条)
4)売春をさせる目的による利益供与(9条)
5)人に売春をさせることを内容とする契約をする行為(10条)
6)売春を行う場所の提供等(11条)
7)いわゆる管理売春(12条)
8)売春場所を提供する業や管理売春業に要する資金等を提供する行為等(13条)

↑を見てみると勧誘、斡旋、仲介的な?人達が処罰受けるようになってますよね?
私の場合だとサイト側が捕まる感じで本人は捕まらない?ように見えます。

本人同士の合意の上で援助したら大丈夫なんでしょうか?

20歳以上の人と援助交際するのも犯罪ですか?

自分の周りには結構援助交際してる奴が多いです。
『それって犯罪じゃないの?』って聞くと18歳以上(相手が)だから大丈夫だとか・・・。
それで、みんなが援交で利用するサイトを教えてもらったのですが
確かに援交したい女の子がたくさんいました。
(内容は分からないように投稿してあるけどメールのやりとりしたらそういう意味だった。)

でも自分は興味はあるけどそれが犯罪に関わる事ならしたくないと思います。
援助交際=売春ですよね?
売春をwikiで調べた...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。そうです「グレーゾーン」なんですよ。

『売防法』は、「不特定の相手との性交を対象」としているので、単にセフレに小遣いを渡しているだけなら、売防法違反とはならんでしょう。通常の成人間の金品が絡んだ男女関係では、このセフレもしくは愛人関係に当たりますね。

ただご質問にある「サイトを通して知り合った者同士の援交」の場合。これは都合良く当人たちが、援交と称しているだけで、実際には売防法違反となります(実例や判例あり)。法律上では「援交」とは、『未成年者に関する』を基本にしているのであって、成人間は該当しません。

また補足ですが「買春」も、『未成年者の売春』に対する言葉であり、ご質問のように「成人間」の場合には、例え売防法で捕まったとしても一方を「買春」とは言いません。(判例を検索すれば分かります)

ご参考までに☆

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

Q北朝鮮からミサイルが飛んできたら

 北朝鮮から核ミサイルが飛んで来て、永田町に落ちたとすると、被害はどのくらい広がりますか? 即死のみならず、疾病による死亡や後遺症も含めて。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

■他サイトで同じような質問に答えているのですが、解りやすく新たなデータを追加したため長文となってしまいました。

 北朝鮮が保有する弾道ミサイルで、日本への発射が懸念される物にノドン2号とテポドン1号ミサイルがあります。
 ノドン2号は旧ソ連が開発したスカッドの亜種で、1,300kmの射程を持つと言われています。一方テポドンは1段目にノドンを使い、2段目にスカッドの弾体を結合して作った2段式弾道ミサイルで、射程も1,700km~2,200kmと見積もられています(射程および発射速度から中距離弾頭ミサイルとする記述もあります。が正直、どの数値が正しいという確証がないため、かなり曖昧な分類となっていることは確かなようです)。

 弾頭を搭載する2段目スカッド・ミサイルの弾体直径は0.9m弱で、弾頭を搭載するスペースが非常に小さく、核運搬兵器としては戦術ミサイルと呼ぶべき種類の物でしか在りません。
 同サイズのミサイルの弾体重量も最高で0.8tを下回り、最大重量を搭載すれば当然ながら最大射程まで飛ばすことはできず、目標距離を計算した搭載重量に低減させられることになります。

 核専用ミサイルとして新規設計するならともかく、化学・生物兵器弾をも搭載可能な柔軟性設計とするのが一般的な考え方であり、弾頭重量を500kgとした場合、そこに搭載される核弾頭は20~50kt程度と見積もることが出来ます。

▼弾頭の威力と被害予想に関する書籍やサイトを調べたのですが、詳しく述べている物を見つけられませんでした。

 現在、北朝鮮は20kt級核爆弾を7~8発製造可能なプルトニウムを抽出していると観られています。
 広島は投下されたLittle Boyは13kt(ウラン235)により20万人の犠牲者をだし、長崎もFatmanが22kt(プルトニウム)によりは7万4千人が数箇月の間に亡くなり、その後の調査で死亡者数が15万人にも達しました。平坦な広島に対して山間部による起伏が被害を減少させたのです。
 しかし、都会の場合、破壊された建造物が市街地を埋め尽くし、瓦礫と化した廃墟街を車輛で移動することは非常に困難であり、そのような地を人が歩くことも容易くはないでしょう。人口1200万(平日であれば都郊外からの近県から、多くの労働者が都心へと集まるため、被害想定人口はかなり高いと見るべきでしょう)の中心で核爆発が発生したシミュレーションをまだ目にしたことがないので解らないというのが本音です。

 ただ爆発後の死亡と放射能汚染による傷病認定が懸念されるかも知れませんが、他国からの攻撃であることを考慮するなら、政府も寛大に攻撃による疾病患者であることを認めるはずです。
 さらに大都市が核汚染に見舞われた場合、救援する側が対核防御服を身につけていなければ活動できないことです。日本ではこの手の状況対応能力が(ちいさな自衛隊部隊以外)ほとんどゼロであると言う事実です。つまり、救援したくても救援する側に被害が出るため救援活動が行なえず、放置された数日の間に助かる多くの命が失われるでしょう。

 個人的にはその数を500万~700万と見積もるのが妥当かと思っています。

■他サイトで同じような質問に答えているのですが、解りやすく新たなデータを追加したため長文となってしまいました。

 北朝鮮が保有する弾道ミサイルで、日本への発射が懸念される物にノドン2号とテポドン1号ミサイルがあります。
 ノドン2号は旧ソ連が開発したスカッドの亜種で、1,300kmの射程を持つと言われています。一方テポドンは1段目にノドンを使い、2段目にスカッドの弾体を結合して作った2段式弾道ミサイルで、射程も1,700km~2,200kmと見積もられています(射程および発射速度から中距離弾頭ミサイ...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q原価と原価率から売価を出す計算方法を教えてください

原価と原価率から売価を出す計算方法を教えてください

Aベストアンサー

原価÷原価率=売価
例えば原価840円、原価率75%なら、
840÷0.75=1120円(売価)

Q日本のミサイル防衛にTHAADが無いのは何故?

【ワシントン共同】米陸軍当局者は26日、米領グアムに配備した高性能の地上発射型迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)が完全な稼働状態に入ったことを明らかにした。との報道です。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130427/amr13042709290001-n1.htm
一方日本の場合イージス艦から発射するミサイルとPAC3でTHAADはありません。
日本の場合THAADは無くても良いのですか?


 

Aベストアンサー

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km にある化学圏) に突入してきた最終段階での弾道弾を撃墜する Missile です。

一方、日本が Aegis 艦に搭載している SM3 (Standard Missile 3) 161B Block IA は射程 400km、射高 250km で、先端部が Kinetic 弾頭と呼ばれる高機動弾頭になっているように、空気のない大気圏外での超高速運動能力を持たせたものとなっていて、THAAD よりも高性能な Missile になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=Clny6teU5ik&feature=youtu.be

最初に海上自衛隊に配備された「こんごう」の SM3 161B Block IA は高度 160km を飛行する模擬弾道弾の直撃撃墜に成功していますし、現在は日米共同開発になる Block IIA の地上試験を終えて来年に飛行試験、2018 年には現在の Block IA を Block IIA に置き換える予定になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=A6CIu9fRk3k

地上発射型で射程が 200km しかない THAAD では幅数百km 長さ 2000km 余りの日本列島に数十基の発射機を配置しなければならず、何時 Terrorism だの過激な反対運動の前に壊されるか判ったものではないのに比べ、SM3 は部外者など近付けない Aegis 艦の中にありますし、相手国の Missle 発射機から 400km 以内の海域に派遣すれば 1 隻で事足ります。

相手国が日本に向けて発射する Missile の Course は決まっていますので、日本列島近海に配置する Aegis 艦の数も数隻あればよく、既に海上自衛隊は上記「こんごう」型 Aegis DDG (Missile 護衛艦) を 4 隻、次級の「あたご」型 Aegis DDG を 3 隻運用していますので、2~3 隻が定期整備中であっても常時 4~5 隻は緊急配備に就くことができるようになっています。

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km ...続きを読む

Q防毒マスクの効果

例えば家の近くでサリンがまかれた時にマスクがあったら付けると思うんですが・・・一般人が買うとなるとミリタリーショップになると思うんですが、マスクでもピンキリですよね。防げるでしょうか?その辺の知識がない僕なんかからすると漠然とですが「無理なんじゃないの?」と思うんです。サリンとかVXガスとかの化学兵器とかが相手だと。猛毒すぎるガスですもんね。どうなんでしょうか?(質問カテゴリーに悩んだんですが、あぶない時代ということで社会問題とさせていただきました)

Aベストアンサー

毒ガスにも種類があるので.分けて書きます。

青十字戦剤は.酸性ですので.酸性ガス用ろ過缶で肺は守れますが汗に溶けて皮膚炎を起こすでしょう。
白十字洗剤ハ.簡単に言えば催涙弾ですが.安田講堂の時に使用された白十字洗剤と放水車からの放水で全身皮膚炎となり.皮膚炎で病院にかかった時点で身元が特定され逮捕.事情聴取中に瞳孔反射はあるものの他の反射がない状態(意識不明の重体.意識度300で本来ならばこうなる前に集中治療室に収容するのが普通であるにもかかわらず.警察は事情聴取を続けたので.日本国民は同程度の意識障害が出るまで被疑者を取り押さえることができます。つまり.なぐって返事をする場合には事情聴取に絶えうると判断されます)でになりました。水との接触があると.全身皮膚炎を生成する性質があるようです。
黄十字洗剤は有機ガスで水と反応し酸性ガスとなるものですから.酸性ガス用ろ過缶で十分でしょうか。
緑十字洗剤は水と反応しにくく肺の奥に入り.実験中間違えてフラスコを割り.洗剤を吸入.翌朝登校してこないので同級生が下宿に行ったら死んでいたのは.横浜国立大学の学生さんではなかったかと思います。有機ガス用ろ過缶でしょうか。
赤十字洗剤も有機ガス用ろ過缶でしょう。たぶん。

最近のさりんとかvxとかは良く分かりませんが.横浜国大の例では.すった直後自覚症状はなく.そのまま下宿に帰り翌朝死んでいたので.慌てて防毒マスクをつけても間に合わないと思います。むしろ.家庭内に比較的気密性を保って住宅を作り.付近に被弾したらマスクをつけて逃げる程度でしょう。これら洗剤は低いところに.谷間などに貯まる傾向がありますので.屋根に登るのが簡単な逃げ道のようです。

毒ガスは非人道的兵器とはいわれていますが.これは使い方次第で人道的兵器になるというのが.東京工業大学の林教授の持論です。

もし.見つけられたらば読んでみてください。
林茂助 毒ガス化学 共立出版.昭和15年発行

付近一帯の空気が汚染されていますから.ろ過缶をついていないできれいな空気を送る形の防毒マスクはまったく使い物になりません。また.複数の数をませて使用するのが最新の技術(2次対戦で日本は2種類のカスを混ぜて中国地区で使用した)です。複数のかすに対応できなければ意味を持ちません。

それと.日本TVで使用していたサリン報道時の防毒マスクは火災の時には使えません。火災の時に消防士がつかうのは.フィルター付き有機ガス用ろ過缶で.日本TVではふぃるたーのついていない有機ガス用防毒マスクを使っていました。一方一酸化炭素の場合には.一酸化炭素専用のろ過缶を使います。火災と化学兵器の場合では.ろ過缶の選択が異なります。

毒ガスにも種類があるので.分けて書きます。

青十字戦剤は.酸性ですので.酸性ガス用ろ過缶で肺は守れますが汗に溶けて皮膚炎を起こすでしょう。
白十字洗剤ハ.簡単に言えば催涙弾ですが.安田講堂の時に使用された白十字洗剤と放水車からの放水で全身皮膚炎となり.皮膚炎で病院にかかった時点で身元が特定され逮捕.事情聴取中に瞳孔反射はあるものの他の反射がない状態(意識不明の重体.意識度300で本来ならばこうなる前に集中治療室に収容するのが普通であるにもかかわらず.警察は事情聴取を続けた...続きを読む

Q前株 後ろ株の違い

「株式会社××」という表記を前株、
「××株式会社」という表記を後ろ株、
と言いますよね。

法的に根拠はないらしいのですが、
営業の人がよく「前株ですか?後ろ株ですか?」
というやり取りを商談でしていたり、
「就職の場合、前株の方が良い」などと(噂ですが)
聞いたりします。

やはり何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の記憶との照合までには至らないことが多い」「また、これが聴き慣れない言葉だと、意味は勿論のこと語音の弁別さえもできない。つまり初めの部分を聞き漏らしてしまう」いきなり言われても最初の部分は聞いてないということですね。だから誰でも知っている「株式会社」という言葉を先に出して「反応開始の刺激信号」として利用できるという見解もあるようです。
4上場会社の正式名称を並べてみると1部上場に比してマザーズ等新規上場会社には前株、カタカナが多いがそうでない場合もある。「ご勝手に!どうぞ」状態です。
5なお、職務上関連会社を十数社設立登記しましたが、オーナーの鶴の一声で全て「前」です。

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の...続きを読む


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