dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在高校2年生です。

私には小学校の小4の頃から好きな人がいました。

結局思いを伝えることなく卒業し、中学校は地元から離れた遠いところに通っていました。

そして、高校は家から約6分ぐらいでつく高校に合格しました。

女子校だったので、最初の一年はとてもはしゃいだりして、部活、生徒会など積極に参加して異性のことなんか頭に一切入って来なかった充実した1年を過ごしました。

けれど、さすがに受験を意識し始めて(学校は進学校ではなかったので)生徒会、部活をやめて 塾に通い始め、塾の授業料が高いのでバイトも週2ではじめました。

学校に塾にバイト・・おまけに生徒会も部活もやめてしまって多忙&人間関係が複雑な日々を過ごしていました。

そんな中、今日、学校の課外があったので駅に向かう途中、同じ色のリュックをしょった男子高校生に会いました。

「わー、同じ色(お互い原色で派手な色)のリュックをしょってるよ、なんか恥ずかしいなー」

なんて軽い思いをしながら通り過ぎて、その後駅のホームでも会いました。

ホームは何気に人が多いが静かで、私とあの人は2メートルぐらい離れたところで電車を待っていました。

なんとなく気になって(やっぱ女子校にいるせいかな・・)チラッと見てみると、心臓がバクバクでした。

小学校以来ずっと片思いの人だったんです。

相手は全然こっちに気づかず、まっすぐ前を見ていました。

話しかけようかなって一瞬脳によぎってテンパってたのですが、50cm近くにクラスメートがいたことに気がつき、友情を選んでクラスメイトに軽くあいさつしました。

それから間もなくして、電車が来て、相手も同じ電車口に入りました。

さすがに2メートルだった距離が1メート以内になって、相手もきっと私に気がついたと思います・・(昔からよく友達に「○○ちゃんって一目で見たらすぐわかるよねー」って言われ、男女関係なくすぐ分かるらしいです・・)

その時は本当に嬉しい気持ちで一杯でした。学校や塾や嫌なバイトや家族のことなど全部忘れて、久しぶりに純粋に嬉しかったです。

そんな気持ちで一緒にいた友達に普段しないことをしたり(多分、嬉しさのあまり)、またチラッと相手を見ると相手はいつの間にかイヤホンしていて吊手?(電車内でつってあるヤツです)に手をとってその腕で目を伏せるかのようにしていました。

(あーまぢかー)なんて思って相手の制服みてたら、高1のときに小学校の友達に「○○君って全国的に有名な私立の男子校通ってるらしいよ」なんて話をしてもらった事を思い出し、まさか・・なんて思いながら 私と釣りあわないじゃん・・ とかちょっとネガティブになってしまいました。

ちなみに地元は東京の隣です。

以上のような背景で、相談したいことがあります。(長文本当に申し訳ないです)

1. どのようにしたら、友達(アド交換できる)にまでなれるのか。

2. ぶっちゃけいつも会っていないので、相手が平日何分発の電車に乗ってるか、正直まったく分かりません。何かちょっとでも近づけられる方法はないか。

あと、相手はどちらかというと人見知りです(小学校の時の記憶で)。派手な原色リュックだったのですが、制服はびっくりするほど清楚で(見る限りシワ、汚れがついていない)着崩していない、そうゆうギャップのところも好きなんですけどね・・。

自分でもびっくりするほど長文になってしまいました。申し訳ないです汗 ただ、本当に 恋がしたいです。

A 回答 (1件)

いいね!!応援します。

>ただ、本当に 恋がしたいです。
そうかそうか。ひとつ言っておこう。恋がしたいんじゃなくて、もうしているよ、君。恋を。
その恋、心のなかで押し潰したら青春時代がもったいないね。行動しよう。

1.難しいこと、周りくどいことを考えずに、アドレスを直接聞くか、教えるか。です。
  相手が人見知りなこと、今 気軽に声をかける関係ではないことから、やり方は2つです。
  A「あ、◯◯君だよね!久しぶりーー。元気?そうだ、アドレス教えてよ」と明るく話しかける
  B「『久しぶり!電車で見かけてびっくりしたよ。私のメアド○◯。メールしてね。』という小さなメッセージカードをその場で書いて渡す。
Aの方がストレートですが高校生くらいの男子は(近くに友人がいたりするとさらに)恥ずかしがってしまったり、電車に乗ってしまうと交換自体が難しかったりするかもしれません。
Bは、受け取る側はさっと受け取るだけなので嫌われていない限り、押し付けることは可能です。(そして、女の子からメッセージを貰ったらよほど脈なしでない限り、必ず数日以内に何かメールが来るはずです)
とにかく、もじもじせずに明るく!

2.駅と時間帯、高校が分かっているのだから、待ち伏せですよ。このさい。また会いたいんだもの。
自分の気持がどこまで本物になるかわからないけれど、このまま二度と会わず、おとなになったらきっと少しの後悔と波風のない人生になるでしょう。そんなのつまんない。一日二日面倒でも恥ずかしくても、空振りでも、「そんなこともしたな」でも行動をした方が絶対いい。
改札とか、必ず通るところを遠く目から見て 見つけたら後ろから近づいて「今日だけたまたま◯◯に買い物。この前も見かけたよ」ぐらいのスタンスで。

あと、異性の友人の学校の偏差値が少々低くてもまぁ全然問題ない。下から上を見ると抵抗感があるかもしれないけれど、有名校に行っているからといってそれ以外の学校の友人を馬鹿にしたりはしないものですよ。良識のある相手なら。

検討を祈る!
    • 0