今までツアーでしか海外旅行をした事がないのですが
格安航空券の注意する点や買い方など教えて下さい
あとガイドブックには載ってないオススメなお店や
グルメスポット 雑貨の買い方などなど
タイ情報も教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(1)オープン(OPEN)とフィックス(FIX)


FIXチケットは予約が変更できず予約時に往路・復路の便名を確定させる必要がありますが、OPENチケットは変更可能(若しくは復路便を決めずに、発券時は未定としておくことができる)です。概してFIXは旅行期間が短く、例えば「11日FIX」と書かれているものは出発日から数えて11日目に帰国便に搭乗する旅程を立てなければなりませんので、長期間現地に滞在する予定の場合、若しくは帰国日を予め決めておきたくない場合はOPENのチケットを手配されることをお勧めします。このようにOPENの方が自由が利く反面、若干値段も高くなることが多いでしょう。

(2)航空券の受け取り・チェックイン
ツアーの場合は、空港の団体受付カウンターでチケットを受け取り、チェックインすることが多いと思います。格安航空券の場合も空港受け取りとなることがありますが、事前に市中の代理店等で航空券を受け取ることができます。その場合、空港でのチェックインは団体受付カウンターではなく、航空会社のカウンターへ直接行きチェックインすることができます。混み合う団体受付カウンターを利用を避けることができますので、是非事前に航空券を受け取るようにしてください。旅行開始日が迫っている場合で代理店によっては、事前受け取りができない場合があるので、早めの手配をすることが肝心です。なお、航空会社が発売しているPEX運賃(JAL悟空、ANAGETなど)の航空券は自宅郵送もでき、出発直前でも事前受け取りが可能です。

(3)オーバーブッキング
これは米系の航空会社に多いようです。つまりその便の座席数以上に予約を受け付けてしまい、搭乗できない客が生じるというものです。格安航空券利用時は、このことを念頭に置き、できる限り早く空港に到着することをお勧めします。他の正規(普通)運賃若しくはPEX運賃の客に比べ格安航空券利用者は優先度が低いため、オーバーブッキングによる搭乗拒否に合うことは否定できません。もし搭乗拒否されたら、他社便振替輸送や宿泊所手配等の措置を講じるよう、毅然とした態度で抗議するべきです。

(4)おすすめスポット
どのような旅行をしたいと思っていらっしゃるのか分からないので、一概にコメントできませんが、食べ物であれば、ワールドトレードセンター内にある各種レストランは、各国料理を日本のファミリーレストラン風に楽しむことができます。つまり、写真付きのきれいなメニューがあり、明朗会計であるということ。あとは、中級ホテルのレストラン。一人でも入りやすく、混まないことが多いです。じっくりメニューを眺めて、分からないことでも質問しやすいので。そのほかには、チャイナタウンにでも足を運んでみては如何でしょうか。フカヒレスープが有名ですが、そのほかにも本格的で日本ではとても注文できないような料理が安く食べられますよ。雑貨については、先にお話したワールドトレードセンター、サイヤムセンターなどの大型ショッピングセンターを半日かけて廻れば大抵のものは手に入ります。店舗数が多すぎて、廻るのは大変だと思いますが、初めていかれるのなら楽しめると思いますし、同じような店もそのなかには数店入っていると思うので、価格比較もできます。
以上、参考になれば幸いです。
(参考URLは、航空券のことについて簡単にまとめてあるページです。)

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/air3.html
    • good
    • 0

普通の海外旅行ならば。



1.格安航空券購入
格安航空券は売っている代理店によって値段が違いますので,
タイでしたら東南アジアに強い代理店を選びましょう。
普通にHISでも十分なことは十分なんですが。
5000円ぐらい違うこと請け合いです。

2.空港にて
自信があるなら,
指定された時間ぎりぎりに出発カウンターで航空券に引き換えましょう。
タイミングが悪いとチケットを次の便に振り返られますが,
上手な人だとビジネスクラスの旅行が楽しめます。

3.お勧め
どこに行くのかを書かないとコメントできませんね。

どこで買うのか分かりませんが。
屋台で買うなら雑貨は吹っかけられる事が多いので,
かならず値切りましょう。
安すぎるかな?
ぐらいでちょうどいいと思います。
値切るのを妥協すると,帰ってきてから楽しみは半減してしまいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母の航空券(タイ航空)を私のカードで購入しました

現在、バンコク在住です。
年明けに日本の母が旅行で来てくれる際の航空券を
私がタイ航空のHPで手配をし、私のクレジットカードで購入しました。
(母はクレジットカードと所持していません)

今、HPを見直したら本人名義のクレジットカードでの購入で
チェックインの際に提示、と記載されていて
大事な事を見落としていて慌てています。

関空で母がチェックインを一人でするのですが
その際にパスポートとe-チケットのみでチェックインは不可能なのでしょうか?
クレジットカードの提示を求められるのでしょうか?

情報をお願いします。

Aベストアンサー

今のままでは、私の経験に基づく限り搭乗出来ません。昨年、今年と自分のクレジットカードで支払った航空券で、タイ国際航空(バンコク発)を数回利用しましたが、必ず、いつも支払いに使ったカードを見せろと言われます。また、私も、質問者さんと同様に、日本にいる家族(私もタイ在住です)を呼ぶための航空券をタイ国際航空のサイトで購入したことがありますが、この時は、事情をタイ国際航空の日本事務所に説明をして、「処理しておきます」とのことで、家族が、成田でチェックインする時には、何も問題はありませんでした。
タイ国際航空というかタイ人は、しょっちゅう運用を変更しますが、まずは、今日にでも日本のタイ国際航空事務所に相談することをお勧めします。日本事務所の方は、タイの会社とは言うものの日本人が担当していますので、信用出来ます。ちなみに、広州にいたっては、中国人とタイ人が仕事をしているので、言うことが、デタラメです。

Qバリ島のクタ・レギャンでお土産のまとめ買いをできるスーパーと雑貨街を教えてください☆

来週からバリ島に行くのですが、クタ・レギャンでお土産のまとめ買いを出来るような(食品や雑貨や石鹸など)スーパーと、バリっぽさを楽しめる交渉して買うような雑貨街を教えてください☆
あまり広範囲を移動すると時間がかかってしまうので、ココとココに行けば買い物満喫して帰ってこれるよ!というような場所をぜひアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

もうそれなら、「マタハリデパート&スーパーマーケット」で決まりです。タクシーの運転手や地元の人なら、「クタスクエアのマタハリデパート」と言えば100%わかります。繁華街に近く、マクドナルドやプラネットハリウッドからも至近距離です。

1Fは雑貨や民芸品、Tシャツなどが中心で、隣接のスーパーマーケットでも石けんやバリコーヒーなどのバラマキ土産が安く買えます。2・3階は日用品やアクセサリー類などです。ここは値引きなしで値札が貼ってありますが、同じ雑貨が観光客向けの土産物屋などで3~5割も高く売られていました。

もし値引き交渉を楽しみたいのであればほかの店を進めますが、その場合でも最初にここに立ち寄って相場を掴んでおけばぼられる心配もないと思いますよ。

Q日本→タイ→カンボジア→タイ→インド→タイ→日本

今年4月に関空→タイ→カンボジア→タイ→インド→タイ→関空をバックパッカーのようなかたちで行きたいのですが期間は10日間しかありません。期間が短すぎるのでカンボジアは最悪行けなくても仕方ないと考えています。日本⇔タイの往復の航空券の費用、タイ⇔インドの往復航空券やタイとカンボジアの往復のバス代、など知りたいです。宿、食費など含めて最低これくらいは必要だろうという予算も知りたいです。貧乏な旅でいいので出来るだけ低予算で行きたいです・・・。今のところ絶対行くのはカオサンやタージマハル、バラナシ、出来ればアンコールワットくらいしか決めてません。もしこういったルートで周ったほうが効率がいいとかあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インド、タイ、カンボジアを10日では無理です。

最初にルートですが、関空→インド(コルカタ)→バナラシ→コルカタ→タイ→関空ですね。
あるいは、関空→タイ→インド(コルカタ)→バナラシ→コルカタ→タイ→関空でしょうか?
10日との書き込みの点で私の頭からは、カンボジア、タージマハルは消えました。


関空からタイへは、
http://www.tour.ne.jp/w_air/list/1/37/?dst_flg=1&dp_ym=201104&dpt[]=21%2C22%2C23&stc_knd=1&dsp_sort=cms_asc
これを参考に。
10日のFIXを利用できます。
先ほど、タイ国際航空も調べましたが、4月の最初は既に完売でした。

関空からコルカタまでは
http://www.tour.ne.jp/w_air/list/1/28/41/?dst_flg=1&dp_ym=201104&dpt[]=21%2C22%2C23&stc_knd=1&dsp_sort=cms_asc
最大8日FIXで6万ほどです。

http://www.pdi.co.th/date/1.html
これはタイから日本への料金表です。

一番としては、インド行きのタイ国際航空のチケット買って、
タイで、TGすれば良いのではないでしょうか?
あるいは、タイでストップオーバーも出来るかも知れません。

インドまで直行便でも約13時間かかります。
それから、バナラシ行きの列車を取って、バナラシに行き、
又、コルカタに帰って来なければなりません。移動だけでも往復2泊3日かかると
思っておいてください。
更に、インドの列車はよく遅れます。ですから、コルカタには
飛行機の出る、1日前にはインしといた方が良いです。

カンボジア。タージマハルはまた今度でいいと思います。
タージマハルは歳取って、ツァーででもいけば良いのでは?

お金ですが、エア代除いても5万もあれば十分です。

インド、タイ、カンボジアを10日では無理です。

最初にルートですが、関空→インド(コルカタ)→バナラシ→コルカタ→タイ→関空ですね。
あるいは、関空→タイ→インド(コルカタ)→バナラシ→コルカタ→タイ→関空でしょうか?
10日との書き込みの点で私の頭からは、カンボジア、タージマハルは消えました。


関空からタイへは、
http://www.tour.ne.jp/w_air/list/1/37/?dst_flg=1&dp_ym=201104&dpt[]=21%2C22%2C23&stc_knd=1&dsp_sort=cms_asc
これを参考に。
10日のFIXを利用できます。
先ほど、タイ国際航空も調...続きを読む

Qタイやタイ料理屋さんタイの飲食店について詳しい人に質問

タイの町中で見かける屋台に興味があり、どこで手に入れるかわかりません。
サイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

タイにチェーン展開しているマクロという卸売メガストアがあります。
その支店の場所によって屋台を出すような人が多いエリアにある
支店に行くと屋台用品が充実しています。テーブルや引き車、
椅子、食器、厨房用品から屋台用食材セットまで。
私が行ったことのある店舗ではサムセーン支店がそうでした。
http://www.siammakro.co.th/contact.php?zone_id=1&branch=3

なおマクロは原則として小売店登録をしていないと買い物が
できませんが、来店している他のお客さんに頼んでレジを通る時だけ
カードを借りる行為が一般的に行われています。

ただし現軍事政権の方針で現在タイでは屋台は壊滅状態にありますので
引き続きマクロでそのようなものが売られているかどうかは
分かりませんが。

Qタイのツアーで泰麺鉄道

10月にタイへ旅行へ行く予定です。
ツアーに参加するのですが、最後の日に「泰麺鉄道」へいくツアーに参加するか、自由かを選択するようになっているのですが、この泰麺鉄道の観光?ってどんなものでしょうか?(これは、オプショナルではなくて、お金はいらないんだそうです。)
自分たちで自由にバンコクをうろうろしてみたい気持ちもありますが、タイ語ってまったく話せません。
英語もあまりできません。
今、空港が閉鎖されたりで、ちょっと危ないような気もするんですが、もし、バンコクを自由に一日すごすとすると、どういう感じになるでしょうか?
うろうろしたりする場所ってありますか?
基本的に、タイ現地の人が生活している場所を見たり、活気在る市場をみたりするのが好きです。
質問が、複数ですが、行ったことのある方、こういうところがよかったよ。このお店はおいしかったよ。など情報おしえてもらえませんか。

Aベストアンサー

>最後の日に「泰麺鉄道」へいくツアーに参加するか、自由かを選択するようになっているのですが、この泰麺鉄道の観光?ってどんなものでしょうか?

泰麺鉄道とはタイ-ミャンマーを結ぶ鉄道で、泰麺鉄道ツアーとはそのクワイ川鉄橋や戦争博物館を訪れるツアーです。
泰麺鉄道は、第2次世界大戦中に日本軍によって建設されたもので、その後、橋の建設をめぐる日本軍と米軍捕虜との物語が「戦場にかける橋」として映画化され(当然、脚色され)、一躍有名になったものです。映画はアカデミー賞を受賞しました。本当はクロン川だったのですが、映画での名称のクワイ川(クウェー川)に改称されてしまいました。
映画を知らない人でも、その主題歌「クワイ川マーチ」は知っているはずです
映画ファンや現代史に関心のある方には外せないツアーですが、バンコク街歩きと比べてどうかは、個人の興味次第でしょう。

>うろうろしたりする場所ってありますか?
>基本的に、タイ現地の人が生活している場所を見たり、活気在る市場をみたりするのが好きです。
>行ったことのある方、こういうところがよかったよ。このお店はおいしかったよ。など情報おしえてもらえませんか。

うろうろする場所はたくさんあります。

多分、多くの皆さんから色々な場所が紹介されると思いますが、1つ本を紹介します。
旅行ガイドというとワンパターンで、半分以上がお店やホテルの紹介を想像しがちですが、これはちょっと違います。
バンコクの街並みと個々の見所が、10以上の散歩コースで紹介されています。私も知らないところがたくさんありました。この本をご覧になって、「うろうろする場所」を決めるのも一つの手ではないでしょうか。まずは、立ち読みでも。
きっと、「タイ現地の人が生活している場所、活気在る市場」を見つけられると思います。
「タイ散歩 歩いて楽しむ異国の散歩道」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%A4%E6%95%A3%E6%AD%A9-%E6%AD%A9%E3%81%84%E3%81%A6%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%82%80%E7%95%B0%E5%9B%BD%E3%81%AE%E8%A1%97%E4%B8%A6%E3%81%BF-%E8%97%A4%E4%BA%95-%E4%BC%B8%E4%BA%8C/dp/4863200374

この本には定番があまり紹介されていないので、2件ほど

マーブンクロンセンター(MBK)。
BTS国立競技場駅が最寄。
露店が集まったようなショッピングセンターで、「活気あるところ」+「エアコン」の条件を満たすところです。

エラワンブーム
BTSチットロム駅が最寄。
最も有名な祠で、日本のTVでもよく引き合いに出されます。タイ人の信仰心の深さが感じられます。

>自分たちで自由にバンコクをうろうろしてみたい気持ちもありますが、タイ語ってまったく話せません。
>英語もあまりできません。

大丈夫ですよ、英語がうまくできなくても。単語を並べればどうにかなってしまいます。観光客の集まるところ以外では、英語もほとんど通じませんので、コミュニケーションをとろうという意思+ジェスチャー が武器になります。

>空港が閉鎖されたりで、ちょっと危ないような気もするんですが

空港閉鎖はプーケットですよね。
先のことは何とも言えませんが、ほどほどのところで収まるのがタイ式みたいです。

>最後の日に「泰麺鉄道」へいくツアーに参加するか、自由かを選択するようになっているのですが、この泰麺鉄道の観光?ってどんなものでしょうか?

泰麺鉄道とはタイ-ミャンマーを結ぶ鉄道で、泰麺鉄道ツアーとはそのクワイ川鉄橋や戦争博物館を訪れるツアーです。
泰麺鉄道は、第2次世界大戦中に日本軍によって建設されたもので、その後、橋の建設をめぐる日本軍と米軍捕虜との物語が「戦場にかける橋」として映画化され(当然、脚色され)、一躍有名になったものです。映画はアカデミー賞を受賞しました。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報