人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

数年前、結婚を前提に交際していた人がいました。離婚歴のある男性でした。
離婚の理由は奥様の浮気でした。

彼の条件は「顔が綺麗でスタイルが良いこと。性格が悪くても頭が悪くてもかまわない。外見重視。」
そして「家事を完璧にこなし、夫の収入だけに頼らず働くこと。体調が悪くても寝込むなど許さない。」
というものでした。

顔に関しては合格だったようですが、太っている私の体型が不合格だったらしく、また、私は身体が丈夫ではなく、定期的に通院の必要があり、寝込むことも多々あったことが気に入らなかったらしく
何かにつけ「元妻は完璧だった。」「寝込むことなど許さなかったから、どんなに体調が悪くても働いていた。」と言われる事に疲れ、最終的にこちらから断りました。

前置きが長くなりました。

昨夜、この彼から復縁を迫られる夢を見ました。
「太っていることは認めない。寝込むことも許さない。だけどもう一度付き合ってくれ。」という夢でした。
たったこれだけの夢ですが、とてもリアルで、目が覚めた瞬間「は?本当に夢だった?」という感じでした。

今、私は別の人と出会い、太っていることも、身体が丈夫でないことも理解してくれており、幸せです。
自営業であった元彼は、今、仕事が順調でないことを風の便りに知ったから、こんな夢を見たのかもしれません。

こんな夢ですが、何のメッセージでしょうか?
夢占いお願いします。

A 回答 (1件)

あなたの夢はあなたが元婚約者の彼から受けた心の傷、トラウマを克服し、自分自身を肯定出来るようになったことを示しています。

と同時に自信も回復し、今の自分を、元の彼に認めさせたい、認めさせられるという心のリカバリーを示しています。

かつて、彼がことごとく別れた妻とあなたを比較し、あなた自身を見ず、あなたの体型や体調不良を非難する度にあなたが、心傷つきどこかで自分に自信をなくし、不本意ながら、体型や体質などどこか、自分自身を否定していたのでしょう。
それが今の彼に出会い、ありのままの自分を愛されたことで、少しずつ癒され、自信を取り戻し、その結果、彼を見返せる、あの彼ですら、きっと認めてくれると言う思いに繋がっての夢です。
あなたは夢の中で、彼に自分を認めさせたのです。

一つの心の傷が癒された快感を彼への愛とか、彼の気持ちがとどいた等と勘違いしてはいけません。今の彼は多少物足りないのかもしれませんが、あなたの心の平安は今の彼にもらった自信です。ワンマンと男らしさを勘違いしてはいけません。
元の婚約者は、ワンマンなわがままな男です。人を表面でしか見られず、妻を女中にしか思えない、だから妻に逃げられたという男です。会社が傾き、威張ることもできなくなります。いい機会です。さっさと忘れましょう。
今の方とお幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

>人を表面でしか見られず、妻を女中にしか思えない、だから妻に逃げられたという男です。

私が書きたかった本音は、まさに、この部分です。
奥様とは一度も会ったことはありませんが、彼のこんな部分に疲れて、他の男性の元に走ってしまったのではないかと思えました。

奥様が「人は…女性は顔じゃない。内面だって大切でしょ。」と言ったことに対して「まだ俺の言いたいことがわからないのか?女は外見だ!」と怒鳴り返したことがあると、あたかも自分の考えが正しいかのように、私に同意を求めてきたことがあります。

回答ありがとうございました。
幸せになります。