人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

どうしたら自分を好きになれるのでしょうか。

よく「まじめ」だと言われますが
そんな自分をいまいち好きになれません。

真面目な親に育てられたせいか「遊ぶこと」がいまいちわからないのです。
スポーツをしても真剣になってしまうし、
教える側がなぜか私にはかなり厳しくしてくるんですよね。
そうすると、社会人なのに楽しむことより頑張ることに重きを置く羽目になり
周りの女性が楽しんでるように笑えなくなっています。

どうしたらその状況を脱して、
楽しんで自分を好きになれるようになるのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

自分を好きになる・・結構大変ですよね。




さて、あなたは社会人?
社会人なら・・棚卸しをご存じ?
そう、決算をする前に行う・・あれです。

あなたも、自分の棚卸しをする必要がありますね。
そして、自分の貸借対照表を作るのです。

言葉に囚われないでね。
要は自分の良い所と、嫌な所の対比表を作る訳です。

良い所があったなら・・必ずあります。
その部分を毎日数多く思い出します。
良い部分(所)・・過去の成功体験でも良いです。

>>スポーツをしても真剣になってしまうし

真剣で何が悪いのでしょう?
私など理想的・・と思うのですが・・
キャピキャピ(上手い言葉が見つからないのでこの様な表現・・に)するのが理想?なのでしょうか?

スポーツをする時に、いわゆる不真面目では怪我をする率も高くなりますし。
何より上達などしません。
つまり、楽しくもありません。

何かをする・・多くは上達を目指しています。
それにはまじめは大切な要素です。

中には、要領よくあっと言う間に上達・・の人もいますが。
しかし、その様な人は結局は長続きしません。
ほどほどの上達・・で、その世界をこの程度のもの・・と思うのか、他に興味が移るのか・・
その様な人を沢山・・見てきました。

まじめに・・黙々と取り組んで何が悪いのでしょう?
途中経過はどうあれ、上達した時や、勝利の時に喜べれば・・それで良し。
毎日、笑う必要もない・・もちろん、余裕があって・・上達した暁に・・笑えるならそれも良し。
話がくどくなりました・・あなたがスポーツをする目的は何?
笑うこと?・・それなら、笑いを目的としている事をすれば良い話です。


>>周りの女性が楽しんでるように笑えなくなっています。

状況がよく分かりませんが・・
人は人・・あなたの目的が何であるかが重要です。
何より、他人が本当に楽しんでいるのかどうかは本当の所は分からない・・

>>楽しんで自分を好きになれるようになるのか教えてください。

楽しんで・・これは簡単・・その事が心底好きなら・・楽しめる様になります。

あなたの気持ちは、今は外に向いています。
周りの女性の様に・・とね。
だから楽しむのが難しい。
楽しむには、自分に向かう必要があるのです。

昨日の自分と今日の自分はどの様に変化したか・・
昨日と今日では、変化は少しで分かりにくい・・なら、一ヶ月前の自分と・・
それも分かりにくいなら・・半年前とか・・これは自分で適宜。

また、今日は何を重点的に覚えようとするのか・・欠点を克服するのか・・
あるいは、長所を更に磨きをかけるのか・・
などの事を考えながら行っていますか?

また、何事も毎日進歩しているとは限らない・・
昨日できたことが、今日はまるっきり・・と言う事も多々有ります。
365歩のマーチ・・古い?・・の様に、3歩進んで2歩さがる・・
時には4歩下がるときだってあるのです。

その様な時にどう対処するか・・落ち込むのか、活路を見いだすのか・・

>>「遊ぶこと」

遊び・・とはどの様な事か知っていますか?
先ずは辞書を引くこと・・

私の思う遊び・・
心の余裕・・ですね。

私は最近(1年前)杖術を始めました。
これは長年希望していたのですが・・道場側の都合で(本当は修練生のレベルの問題?で)昨年やっと解禁となりました。
1年前・・毎日が注意の連続でした。
一つ直されて、そこに注意をしていると、違う所を・・それを注意して行うと、また別な所を・・
今日もまた・・と思うと、先日注意された所を再度など茶飯事の事。

それが1年経ち・・後輩が入ってきました。
すろと、そのひどさが分かります。
まあ、仕方ない・・と言うより、1年前の自分を観ている・・様です。
1年前は自分もあの程度・・
かと、言って、自分が注意をされない訳でもないです。
流石に毎日(毎回)では無くなりましたが・・注意はされます。

しかし、昨年は自分を振り返る余裕もなかったのが、今年は自分を振り返る事とか。
自分が今日は何を目指すか・・など、昨年は無我夢中だったのが、自分を客観的に観られる・・
これが余裕・・遊び・・

それが楽しいのか・・私は楽しいです。
日々少しずつだけれども上達しているのが分かるし、客観的に見ることのできる自分の心の成長も嬉しい。

参考になるかどうか分かりませんが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は人と確かに比べすぎる傾向があると思いました。

自分の心とか気持ち、楽しむことを大切にしていないんだと
痛感させられました。

自分の気持ちを表現すると怒られたりすることが多くて
いつも無表情な感じでいたため
感情を素直に表現できないでいます。

変わろうとする気持ちを持ちたいと思います。
ありがとうございました。



皆は毎日をそんなにいろいろ考えていきているんでしょうか。。。

お礼日時:2012/06/19 09:55

NO2です。



>>皆は毎日をそんなにいろいろ考えていきているんでしょうか。。。

それは人によりけりでしょう。

私・・殆ど考えていません。
妄想の類は?・凄いかも。

唯、感じる様にはしています。
感じる・・これは、説明の都合上言葉を使っていますが、感じるは言葉ではありません。
感性・・

感じる事は、結構難しい。
特に現在は、言葉ばかりが一人歩きしていますしね。

感じるためには、その前提としてリラックスが必要です。
また、ある人曰く・・リラックスこそ最大の保険・・と。

全ての保険会社が潰れたとしても、リッラクスさえできれば、どの様な保険会社も真似のできない・・保証が得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リラックスを大事にしながら
自分が何をしたいとか気持ちを大切に感じるようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/25 06:23

 ・誰でも、どんな性格の人でも悩みます。



  「広大なまじめワールド」の(入口!)で悩んでいる人が多いのは残念なこと。

  まるで、「ディズニーワールド」の入口で悩み、歩き出せない人。楽しめない人。

  それは、「まじめな性格の意味と目的」をわかっていないから、ですね。

  それさえ理解すれば、「みじめなまじめさ」から脱出して、「すばらしいまじめさ」に

  変身できます。

  今まで「まじめ」と、少し嫌がられていても、評価はアップ。「楽しい人」と言われるでしょう。

  「まじめな人」としての信頼と、「楽しい人」というひそかな人気を手に入れることでしょう。

  未来、夫は喜び、こどもたちもそんなママは大好きになるでしょう。


 1)楽しく、笑えるエピソードを収集し、ひとりのときに、声を出して読んだり、演じたりする。

 2)ユーモアのセンスを身につける。ユーモアは「まじめな人にだけ出来る」話術の最高技術です。

 3)家で、変顔したり、ひとりおどけたり、踊ったり、ひとりツッコミ、まじめにふざけてみる。


  「まじめさ」は、現実を見極め、状況判断を正確にするために大切なものです。

  「まじめな人」が生きていくための、強力なアイテムですね。

  「まじめな人は」、ものごとを、「まじめにとらえる」・・・A面。

  そしてもう一方の、「別な面・・・B面・・・の特徴をとらえられる」こともできる、優秀な性格です。

  人生という大きな海を航海すための、生きる知恵です。

  ただ、今のあなたは「ものごと」の一面(A面)、「見た目」だけしか見ていないので、

  もうひとりのあなたが、息苦しさを感じています。もっと、ラクにいこうよ・・・と

  あなたの目覚めをうながしつつ、待機しているのです。

  ただ「まじめ」なだけでは、一生悩むでしょう。

  昔のレコードには、主なるA面と裏面にB面が(隠れて)いました。

  CDになりましょう。A面もB面も、表にありますからね。

  旧約聖書にある、わたしの好きな言葉です。励まされています。

  「うなだれるな、目を上げよ。あなたの前に世界は広がっている。

   この約束の地を、あなたは北に南に東に西に、縦横j無尽に歩き巡りなさい」

   あなたの明日にステキなことがありますように。


  以下は「つけたし」、おまけ。読まなくてけっこうです。

 ・わたしも「 まじめ」です。

  あなたと同じで、スポーツにはすぐムキになります。

  真剣すぎて、いい加減にゲームする人に、切れていました。

  テニス、北海道優勝。全国大会、1回戦敗退。

  負けた原因は「まじめさ」でした。

  真剣にスピードボールを打ち込むと、相手はポ~ンと高く上げて返す。

  全力で真剣に打ち込む。力を抜いたゆるゆる返球。その繰り返し。

  わたしはキレて、自滅。

  悔しくて、泣きながら変身を考えたのでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔のレコードには、主なるA面と裏面にB面が(隠れて)いました。
CDになりましょう。A面もB面も、表にありますからね。

物事はかならず両面ありますね。
自分は片方からしか見れてなかったのを気付かされました。

ありがとうございます。

それに、ご自身のエピソードも。
真剣に打ち返すがすべてじゃないですよね!

お礼日時:2012/05/28 20:54

他人(親兄弟も含めて)と関係なしで、短期・中期・長期(一生かかる)の目標を決め、コツコツと完成・実現しながら、自己満足を重ねて努力・苦労していくことです。

あるとき、何だか「あの世からこの世を見ているような気分」になった瞬間があると、あなたの目的「自分が好きになる」を実現している時と思います。あせらず努力されることを期待しています。参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己満足の積み重ねですね!
日々を大切にしながら、目標を見つけたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/05/28 20:37

『教える側がなぜか私には厳しくしてくる』・・・それはあなたが真面目だから。


教える側は、真剣な相手には真剣に接してきます。当然の感情です。
それとも「虐め」のような感じですか?
自分だけが特別に扱われているとか、自分は特別な人間とかは、多くの場合、本人の思い込みに過ぎません。
自分だけが特別な存在なのではない、自分だけが特別扱いされている訳でもないと、思い込みを捨てて、『自分も普通の人間の一人に過ぎない存在』と、考え方を改めなければ、今の泥沼からは容易に抜け出せません。
先ずは肩の力を抜いて、少しイタズラでもしてみましょう。
子供っぽいイタズラで周囲の笑いを誘いましょう。
周囲の笑いを誘う程度の失敗をしても、自身を笑って許して上げましょう。
『猿も木から落ちる』と言います。いつか森のチンパンジーを取材した番組で、木から落ちたチンパンジーが、結構照れくさそうにしている場面が、解説付きで放送されていました。
失敗は照れくさいものですが、ごく自然な感情です。
も少し気軽に暮らしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が成長してほしいからこそ厳しくしてるかもしれませんね。
言動が他の人に対するのとかなり違うので虐めのように
感じることもあります。。。。

特別と考えすぎかもしれません。

自分の失敗も笑えるようになれるよう
気楽にしてみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/28 20:35

>どうしたら自分を好きになれるのでしょうか。



そのようなある意味、どうでもいいことを、
真面目に生真面目に馬鹿真面目に糞真面目に
正解を出そう・・出さなければ・・と
考える意識を先ず払拭させることが肝要

世の中のこと、そうそうこれが正解なんてあるもんじゃぁありませんよ

表があれば必ず裏もあるし側面もあるものなのですし
長所短所は背中合わせですよ 



ですので上記の逆 これから少しチョイ悪ぐらいなるぞ
という意識になれば・・なれれば、そこから少し自分が好きになれるかもね

いずれにしても今までのように頭が固いままでは無理ですよ・ね

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決させることはできません
・・・と申しますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かになんでも真面目に考えてるので
頭が固くなっていますね。

チョイ悪ですか!
それぐらのユーモアをもって生きたいと思います。

お礼日時:2012/05/28 20:29

私は40代の主婦です。


毎日閲覧してるブログです。
http://www.furuhashi-takezai.jp/cgi-bin/blom.exe …
古橋竹材店の社長のブログです。
すぐには意味わかりませんでしが3年前やったか毎日読んでたらわかってきました。
私は半年前に転職しました。今の勤務先総合病院です。時間外出入口に警備員がいて毎朝『部署と名前』を言うて鍵を手渡しされます。顔パスの時もあるが私は必ず『ありがとう』と言います。たぶん私ぐらいです。総合病院なんで警備員もたくさんいます。難しい顔してた警備員も私にはニコニコしてくれます。『仕事なれたか?』とか『暑いね』とか声もかけてくれます。
古橋竹材店のブログを読んでたらこのメカニズムもわかります。
警備員(年配者)がニコニコしてくれる状況は自分作ってる事にきずきました。
また『ありがとう』と言える自分が好きになりました。
相手に感謝でき『ありがとう』の言葉で相手を喜ばせ笑顔にできる自分が好きになりました。これがわかるまで時間もかかりました。
参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブログ参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

誰かに「ありがとう」と言えることは確かに大切ですよね。
自分も「ありがとう」を言うだけでなく
「ありがとう」と言ってもらえるように接したいと思います。

お礼日時:2012/05/28 20:27

愛する人を見つけ、「その人が好きな自分が好き」と言うのが普通では無いかと。



一人の状態では、「自分が嫌い」が普通だと思います。
その状態で「自分大好き」の方が異常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人の状態では自分が好きになるのは
確かに難しいですよね。

よいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/05/28 20:47

女性デスよね、ぶっんがくしょは読んでいますか、村上龍、村上春樹、山下健一、あとコンビニで売っているファッション雑誌を決めて、しバラき続けて読んでください、女性とは、という記事がいずれ巡ってきますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本から学ぶこともたくさんありますよね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/05/28 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング