アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青森出身で、埼玉に住んでいる男性です。
スカイツリーやソラマチの大混雑ニュースを見るにつけ、何で都会の人たちは、こんなに混雑
しているところが好きなのだろうと不思議に思います。
ツリーの入場券を持っている人ならともかく、お土産買うためだったら、デパートでもよさそう
ですが・・・。
入っているレストランも、他の商業施設にあるようなものばかりみたいだし・・・。
ツリーだって、期間限定の建造物では無いのだから、半年くらい経ってからの方が、落ち着いて
見られるでしょうに・・・。
実家の母などは、こういうニュースを見ては、「東京の人たちって、本当に並ぶの好きだよね~」
って、変な感心しています。
普段、通勤で、電車や駅で人ごみに辟易しているのに、何でこういうこと平気なのでしょうか?
田舎出身の私には理解できません・・・。

A 回答 (13件中1~10件)

 たぶん適切な回答だと思うが



都会人・地方人という区分で思慮する必然性はない話だろう

地方の人間であっても、混雑・雑踏が好きな人はいるだろう 
都会人でも混雑・雑踏が嫌いな人もいるだろう

小生は地方出身でここ数年(15年程度)は都心部で活動しているが、一向に混雑・雑踏が好きになれない

冷静に考えて欲しいのだが、地方でも花見では混雑・雑踏は普通であろう
混雑・雑踏そのものが好きなのではなく、”そのような雰囲気に自分もいること”が安心するのではないだろうか?

小生は人酔いする部類なのでそれなりに苦労しているが、都会人が混雑・雑踏を好むというような認識はない

もっと言えば、都会とは、地方の集積体と考えるのが妥当だろう
例えば、都会で混雑する場所には、おおよそ地方の人々が多いのではないだろうか?
そもそも、「都会人」とは元地方人が多いように思うのだが、如何だろうか?

ちなみに、並ぶのが好きなのは都会人というよりも「ミーハー根性」というものであって、個人の問題であろう
地方でも並ぶ施設はあるのだから・・・・

>普段、通勤で、電車や駅で人ごみに辟易しているのに、何でこういうこと平気なのでしょうか?
田舎出身の私には理解できません・・・

小生も理解できないが、ご自由に・・としか思わないし、他人に迷惑かけていない限りは、勝手にすれば?・・という話で十分だと思うのだが・・・

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、他人に迷惑をかけていない限りは勝手にすればいいだけの
ことですね。

でも、混雑しているところに連れ出される子供たちが可哀そう・・・。
それに、どうせお金使うなら、地元のデパートやレストランで消費すれば
いいのに、と思います。

お礼日時:2012/05/27 08:53

>スカイツリーやソラマチの大混雑ニュースを見るにつけ



昔の東京タワーのときもそうでしたけど、こういうところの主な客層は、東京観光へ来た地方の方々や修学旅行生等なのではないでしょうか。東京タワーの周囲を埋め尽くしていたはとバスや大型観光バスを見たとき、つくづくそう感じたものです(東京スカイツリーも同じなのかどうかはわかりません)。とすると、地方の方々の方がむしろ「都会の雑踏→賑やかさ→華やかさ」を求めているのかもしれませんね。もちろん、都心や首都圏各地からの来場客もあるでしょうから全てとはいいませんが、近ければ近いほど「すいている時いつでも行けるからいいや」という気になりませんでしょうか。

それから最近は、都心の観光名所も海外からの観光客が増えていますが特にアジアからの観光客が増えています。従って、外見だけでは区別がつかないものの、よく近寄ってみたら日本語を話していない、というのも珍しくありません。彼らにとっては観光名所の混雑も日本文化の1つですし、逆に私たちが海外の観光名所へ行ったときも「せっかく来たんだから」と、多少は我慢して並んでしまいますよね。それに似ているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、アジアからの観光客も多いのでしょうね。
万博では無いのだから、都会人はあわてて行かないのでしょうね。

お礼日時:2012/05/27 18:28

あんなとこ行くの


ど田舎出身者だけですよ

マスコミの煽りに簡単に騙され
一回行って面白くない騙された…と言う

商売側からしたら、ちょろい連中です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、混んでいる名所に行くのは田舎出身者なのでしょうか・・・?
納得できますね・・・。

お礼日時:2012/05/27 18:27

都会人は混雑が嫌いで、地方出身者が雑踏を好むのではないでしょうか?



我が家の先祖は江戸時代から東京に住んでたようですが(江戸時代から菩提寺は港区・芝)明治維新後に浅草猿若町(現在の6丁目)に住むようになったそうです。

そこで、私の父親は生まれ育った生粋の江戸っ子ですが、関東大震災で家を焼かれ東京大空襲では家を焼かれただけでなく両親(私の祖父母)も失ないました。

それでも、生まれ故郷の浅草に住んでたことで私達姉弟が生まれましたが、戦後から10年経った頃に北関東(茨城県西部)に仕事上の都合で現在の我が家が建ってる地に住居を構えました。

浅草では30坪程度の狭い敷地に甘んじてましたが、地方は駅の近くでも地価が安かったので100坪の敷地を手に入れた父親は浅草では出来なかった庭造りや庭弄りが楽しそうでした。

そんな父親から聞いた言葉は「もう二度と東京に住みたくない」でした。

私自身は幼い頃に浅草から現在の居住地に引っ越して来ましたから小・中学は茨城県ですけど高校と専門学校は都内でしたから、専門校時代は都内のアパート住まいを経験してますが、私自身も都内には住みたいと思いませんでした。

ちなみに、青春時代は都内で遊びまくってましたが、交際した女性達の殆んどが地方出身でしたから、北海道から沖縄出身者まで多彩な道府県出身者と交際出来ました。
その中には、青森県津軽地方出身者も含まれてます。

ですから、私の中では都内に住んでる人達の半数以上は地方出身者ではないかとさえ思ってるぐらいです。

なお、私の父親曰く「三代続かなきゃ江戸っ子とはいわねぇ」ですから、三代以上に亘り都内に住んでる人は少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

都会に生まれ育った方でも、混雑しているところが苦手な方はいるのですね。

お礼日時:2012/05/27 18:26

東京近辺って地方出身者が非常に多いですよ


生まれも育ちもって人は少ないですね

わずか0.1%でも集まれば人口の差はすぐに出ますね・・・
よって人が多くなります

毎日人混みの中で生活しているとすぐになれますけどね・・・
混雑した通勤電車はイヤですけど、慣れるとそれが当たり前の光景ってなっちゃいますから。
感覚が鈍って、並ぶのもなんとも思わなくなる場合もありますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は休日くらいは、混んでいないところに行きたいですね・・・。

お礼日時:2012/05/27 18:24

都会人が混雑しているとこが好きなのでなく


混雑する場所が、都会に作られるから、そのように見えるんですよ。

多分、青森にスカイツリーやスカイツリータウンを作れば
同じ様に初日でみんな並ぶと思います。
ただ、ビジネスを考えて人の多いとこに、スカイツリーなどが
作られるので目立つだけだと思います。

だけど、下町の人間はごちゃごちゃした場所の方が好きなのは確かかもしれません。
私は代々下町育ちなんですが、仕事で1ヶ月くらい海外に行くことが
多いですが、アメリカより、韓国や中国みたいにごちゃごちゃした方が、落ち着きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

青森に名所ができても、あまり人は集まらない気がします。
都会の方でも、下町の方が混雑好きなのでしょうか・・・?

お礼日時:2012/05/27 18:23

>都会人は、何で混雑している所が好きなの?



当方8代続いた江戸っ子です、小学校から大学まで渋谷の雑踏に通い、当然の事ながら人ごみには慣れ親しんでおりますが、その私ですら御指摘の点はいまだ理解に苦しみます。

私個人としては人ごみは極力避けますし、待つ事・並ぶ事は何より嫌い、江戸っ子の気質とはそういったものでしょう、亡き祖父もそう申しておりました。

大変申し上げ難いが、混雑・並ぶのが苦にならない皆様方の相当数は、恐らく地方出身の人々に依り構成されているのでは?、と勝手に想像するのですが。

因みに私個人は、スカイ・ツリー(都内のどこからでも見えますし)はおろか東京ディズニー・ランドすら訪れた事がありません、ラーメン屋も美味いと評判の行列の出来るお店より、不味くても待たないで座れるお店に行く派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

んー、こちらも、混雑好きは、都会人よりも田舎者というお考えですね・・・。
こちらも理解できます・・・。

お礼日時:2012/05/27 18:22

他にやることが無いから


単なる「暇人」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/27 18:20

多分、青森県民の数より、首都圏に住む青森出身者のほうが人数が多いですよ。


青森県民は130万人、東京都市圏人口3700万人。
東京出身者は東京観光をしませんし、首都圏出身者は東京の中心に住みません。郊外に住みます。
混雑しているところが好きなのは、都会住みの田舎出身者と、田舎から東京に来た人。
都会人とは江戸っ子以外を指し、東京は上京した田舎者で混雑しているのです。

ぶっちゃけ山手線内に住む人間って、基本、電車や車に乗らないですから。自転車かタクシーで移動できちゃう狭さだから。
そういう人は、混雑に全く無縁の生活しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちらは、都会人より田舎者の方が、混雑好き説なのですね・・・。
確かに理解できます・・・。

お礼日時:2012/05/27 18:20

東京人の江戸っ子気質が受け継がれているんだと思います。


・初物好き
・祭り好き
・自慢話(物事に通じている)をしたがる(日本中何処にでもいるけど)
・同じ景色でも,先に見た方が勝ち! みたいな価値観を持っている。
300年前から人口密集地(当時の世界でも有数の大都市)での生活文化を築いてきたので,混んでいるのが当たり前。
その人達が非日常を味わうためには,より混んでいるか,殆ど人がいない。のどちらかになります。
並ぶのも,非常に混んでいる所にいくのも,お祭りの一種でしょう。

物(家電など)・場所(商業施設)でも情報でも、誰よりも先に手に入れて,周りの知らない人に教えて優越感に浸る(尊敬される)のが好き。が根底に有るように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちらも、田舎者ではなく、都会人が混雑や並ぶのが平気という
ご意見なのですね・・・。
やはり都会人は混雑好きなのでしょうか?

お礼日時:2012/05/27 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!