ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

青森出身で、埼玉に住んでいる男性です。
スカイツリーやソラマチの大混雑ニュースを見るにつけ、何で都会の人たちは、こんなに混雑
しているところが好きなのだろうと不思議に思います。
ツリーの入場券を持っている人ならともかく、お土産買うためだったら、デパートでもよさそう
ですが・・・。
入っているレストランも、他の商業施設にあるようなものばかりみたいだし・・・。
ツリーだって、期間限定の建造物では無いのだから、半年くらい経ってからの方が、落ち着いて
見られるでしょうに・・・。
実家の母などは、こういうニュースを見ては、「東京の人たちって、本当に並ぶの好きだよね~」
って、変な感心しています。
普段、通勤で、電車や駅で人ごみに辟易しているのに、何でこういうこと平気なのでしょうか?
田舎出身の私には理解できません・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

観光バス 東京」に関するQ&A: 東京や大阪は観光にもレジャーにも優れててみんな夜行バスや新幹線で行くと思います 名古屋は特に何もない

A 回答 (13件中1~10件)

 たぶん適切な回答だと思うが



都会人・地方人という区分で思慮する必然性はない話だろう

地方の人間であっても、混雑・雑踏が好きな人はいるだろう 
都会人でも混雑・雑踏が嫌いな人もいるだろう

小生は地方出身でここ数年(15年程度)は都心部で活動しているが、一向に混雑・雑踏が好きになれない

冷静に考えて欲しいのだが、地方でも花見では混雑・雑踏は普通であろう
混雑・雑踏そのものが好きなのではなく、”そのような雰囲気に自分もいること”が安心するのではないだろうか?

小生は人酔いする部類なのでそれなりに苦労しているが、都会人が混雑・雑踏を好むというような認識はない

もっと言えば、都会とは、地方の集積体と考えるのが妥当だろう
例えば、都会で混雑する場所には、おおよそ地方の人々が多いのではないだろうか?
そもそも、「都会人」とは元地方人が多いように思うのだが、如何だろうか?

ちなみに、並ぶのが好きなのは都会人というよりも「ミーハー根性」というものであって、個人の問題であろう
地方でも並ぶ施設はあるのだから・・・・

>普段、通勤で、電車や駅で人ごみに辟易しているのに、何でこういうこと平気なのでしょうか?
田舎出身の私には理解できません・・・

小生も理解できないが、ご自由に・・としか思わないし、他人に迷惑かけていない限りは、勝手にすれば?・・という話で十分だと思うのだが・・・

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、他人に迷惑をかけていない限りは勝手にすればいいだけの
ことですね。

でも、混雑しているところに連れ出される子供たちが可哀そう・・・。
それに、どうせお金使うなら、地元のデパートやレストランで消費すれば
いいのに、と思います。

お礼日時:2012/05/27 08:53

>スカイツリーやソラマチの大混雑ニュースを見るにつけ



昔の東京タワーのときもそうでしたけど、こういうところの主な客層は、東京観光へ来た地方の方々や修学旅行生等なのではないでしょうか。東京タワーの周囲を埋め尽くしていたはとバスや大型観光バスを見たとき、つくづくそう感じたものです(東京スカイツリーも同じなのかどうかはわかりません)。とすると、地方の方々の方がむしろ「都会の雑踏→賑やかさ→華やかさ」を求めているのかもしれませんね。もちろん、都心や首都圏各地からの来場客もあるでしょうから全てとはいいませんが、近ければ近いほど「すいている時いつでも行けるからいいや」という気になりませんでしょうか。

それから最近は、都心の観光名所も海外からの観光客が増えていますが特にアジアからの観光客が増えています。従って、外見だけでは区別がつかないものの、よく近寄ってみたら日本語を話していない、というのも珍しくありません。彼らにとっては観光名所の混雑も日本文化の1つですし、逆に私たちが海外の観光名所へ行ったときも「せっかく来たんだから」と、多少は我慢して並んでしまいますよね。それに似ているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、アジアからの観光客も多いのでしょうね。
万博では無いのだから、都会人はあわてて行かないのでしょうね。

お礼日時:2012/05/27 18:28

あんなとこ行くの


ど田舎出身者だけですよ

マスコミの煽りに簡単に騙され
一回行って面白くない騙された…と言う

商売側からしたら、ちょろい連中です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、混んでいる名所に行くのは田舎出身者なのでしょうか・・・?
納得できますね・・・。

お礼日時:2012/05/27 18:27

都会人は混雑が嫌いで、地方出身者が雑踏を好むのではないでしょうか?



我が家の先祖は江戸時代から東京に住んでたようですが(江戸時代から菩提寺は港区・芝)明治維新後に浅草猿若町(現在の6丁目)に住むようになったそうです。

そこで、私の父親は生まれ育った生粋の江戸っ子ですが、関東大震災で家を焼かれ東京大空襲では家を焼かれただけでなく両親(私の祖父母)も失ないました。

それでも、生まれ故郷の浅草に住んでたことで私達姉弟が生まれましたが、戦後から10年経った頃に北関東(茨城県西部)に仕事上の都合で現在の我が家が建ってる地に住居を構えました。

浅草では30坪程度の狭い敷地に甘んじてましたが、地方は駅の近くでも地価が安かったので100坪の敷地を手に入れた父親は浅草では出来なかった庭造りや庭弄りが楽しそうでした。

そんな父親から聞いた言葉は「もう二度と東京に住みたくない」でした。

私自身は幼い頃に浅草から現在の居住地に引っ越して来ましたから小・中学は茨城県ですけど高校と専門学校は都内でしたから、専門校時代は都内のアパート住まいを経験してますが、私自身も都内には住みたいと思いませんでした。

ちなみに、青春時代は都内で遊びまくってましたが、交際した女性達の殆んどが地方出身でしたから、北海道から沖縄出身者まで多彩な道府県出身者と交際出来ました。
その中には、青森県津軽地方出身者も含まれてます。

ですから、私の中では都内に住んでる人達の半数以上は地方出身者ではないかとさえ思ってるぐらいです。

なお、私の父親曰く「三代続かなきゃ江戸っ子とはいわねぇ」ですから、三代以上に亘り都内に住んでる人は少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

都会に生まれ育った方でも、混雑しているところが苦手な方はいるのですね。

お礼日時:2012/05/27 18:26

東京近辺って地方出身者が非常に多いですよ


生まれも育ちもって人は少ないですね

わずか0.1%でも集まれば人口の差はすぐに出ますね・・・
よって人が多くなります

毎日人混みの中で生活しているとすぐになれますけどね・・・
混雑した通勤電車はイヤですけど、慣れるとそれが当たり前の光景ってなっちゃいますから。
感覚が鈍って、並ぶのもなんとも思わなくなる場合もありますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は休日くらいは、混んでいないところに行きたいですね・・・。

お礼日時:2012/05/27 18:24

都会人が混雑しているとこが好きなのでなく


混雑する場所が、都会に作られるから、そのように見えるんですよ。

多分、青森にスカイツリーやスカイツリータウンを作れば
同じ様に初日でみんな並ぶと思います。
ただ、ビジネスを考えて人の多いとこに、スカイツリーなどが
作られるので目立つだけだと思います。

だけど、下町の人間はごちゃごちゃした場所の方が好きなのは確かかもしれません。
私は代々下町育ちなんですが、仕事で1ヶ月くらい海外に行くことが
多いですが、アメリカより、韓国や中国みたいにごちゃごちゃした方が、落ち着きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

青森に名所ができても、あまり人は集まらない気がします。
都会の方でも、下町の方が混雑好きなのでしょうか・・・?

お礼日時:2012/05/27 18:23

>都会人は、何で混雑している所が好きなの?



当方8代続いた江戸っ子です、小学校から大学まで渋谷の雑踏に通い、当然の事ながら人ごみには慣れ親しんでおりますが、その私ですら御指摘の点はいまだ理解に苦しみます。

私個人としては人ごみは極力避けますし、待つ事・並ぶ事は何より嫌い、江戸っ子の気質とはそういったものでしょう、亡き祖父もそう申しておりました。

大変申し上げ難いが、混雑・並ぶのが苦にならない皆様方の相当数は、恐らく地方出身の人々に依り構成されているのでは?、と勝手に想像するのですが。

因みに私個人は、スカイ・ツリー(都内のどこからでも見えますし)はおろか東京ディズニー・ランドすら訪れた事がありません、ラーメン屋も美味いと評判の行列の出来るお店より、不味くても待たないで座れるお店に行く派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

んー、こちらも、混雑好きは、都会人よりも田舎者というお考えですね・・・。
こちらも理解できます・・・。

お礼日時:2012/05/27 18:22

他にやることが無いから


単なる「暇人」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/27 18:20

多分、青森県民の数より、首都圏に住む青森出身者のほうが人数が多いですよ。


青森県民は130万人、東京都市圏人口3700万人。
東京出身者は東京観光をしませんし、首都圏出身者は東京の中心に住みません。郊外に住みます。
混雑しているところが好きなのは、都会住みの田舎出身者と、田舎から東京に来た人。
都会人とは江戸っ子以外を指し、東京は上京した田舎者で混雑しているのです。

ぶっちゃけ山手線内に住む人間って、基本、電車や車に乗らないですから。自転車かタクシーで移動できちゃう狭さだから。
そういう人は、混雑に全く無縁の生活しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちらは、都会人より田舎者の方が、混雑好き説なのですね・・・。
確かに理解できます・・・。

お礼日時:2012/05/27 18:20

東京人の江戸っ子気質が受け継がれているんだと思います。


・初物好き
・祭り好き
・自慢話(物事に通じている)をしたがる(日本中何処にでもいるけど)
・同じ景色でも,先に見た方が勝ち! みたいな価値観を持っている。
300年前から人口密集地(当時の世界でも有数の大都市)での生活文化を築いてきたので,混んでいるのが当たり前。
その人達が非日常を味わうためには,より混んでいるか,殆ど人がいない。のどちらかになります。
並ぶのも,非常に混んでいる所にいくのも,お祭りの一種でしょう。

物(家電など)・場所(商業施設)でも情報でも、誰よりも先に手に入れて,周りの知らない人に教えて優越感に浸る(尊敬される)のが好き。が根底に有るように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちらも、田舎者ではなく、都会人が混雑や並ぶのが平気という
ご意見なのですね・・・。
やはり都会人は混雑好きなのでしょうか?

お礼日時:2012/05/27 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京に人が集まりすぎるのは問題だと思わないのですか?

東京の一極集中は、地方の衰退と共に語られることが多いですが、なぜか一極集中を誇らしいことのように書いている人が多いことに驚きます(東京は素晴らしい都市だから人が集まる、大阪は酷い都市だから人口が減る等)。

でも、東京に人が集まるということは過密が酷くなるということであり、通勤や住宅事情が悪化するということです。また、どこに行くにしても渋滞、何時間待ち、人ごみを彷徨うなどになりがちです。本当にこんなのでいいんですか?
確かに東京には優秀な人が多いかもしれませんが、人口が多いので、そうでない人の方が圧倒的に多いです。また、競争が激しいのはわかりますが、優秀な人同士の消耗戦になっていて、それに見合った生産性は上がっているのでしょうか?お互い空気を読み合うのが上手になっても、それだけでは何も生み出しません。

都市が寂れるのはよくないかもしれません。でも、海外の人気ある都市、例えばパリ、ロサンゼルス、ローマ、シカゴといった大都市は、せいぜい大阪とか名古屋と同規模の都市であり、また大阪や名古屋と同様、東京のような人口増加は起きていません。一極集中が起きているのは海外だとソウル、マニラ、バンコク、ジャカルタ、ラゴスのような新興国の都市であり、これらの都市と東京は同じだとは言いませんが、同様なことが起きているというのは少なくとも全然誇れることではありません。
東京一極集中が起きて喜んでいいのは東京に土地を持っている人だけだと思いますよ。

東京の一極集中は、地方の衰退と共に語られることが多いですが、なぜか一極集中を誇らしいことのように書いている人が多いことに驚きます(東京は素晴らしい都市だから人が集まる、大阪は酷い都市だから人口が減る等)。

でも、東京に人が集まるということは過密が酷くなるということであり、通勤や住宅事情が悪化するということです。また、どこに行くにしても渋滞、何時間待ち、人ごみを彷徨うなどになりがちです。本当にこんなのでいいんですか?
確かに東京には優秀な人が多いかもしれませんが、人口が多...続きを読む

Aベストアンサー

>東京に人が集まりすぎるのは問題だと思わないのですか?
思います。大問題です。
都内ではありませんが、ずーーと関東のいろんなところに住んでいて、東京の一極集中はとても問題だと思いました。

たとえば
埼玉の熊谷に住んでいた時のことです。
熊谷は東京駅から60キロ程度、新幹線もありますが、ほとんどの人は在来線で都心まで通勤します。片道2時間以上ラッシュにもまれて到着し、帰りも2時間以上かけて帰ってくるのです。1日4時間から5時間通勤に費やさなければならない都市など、すでに人間性を失っていると言っていいでしょう。

また、土日はレジャーもままなりません。これも一例ですが、たとえば関東圏から行けるスキー場というのは、土日リフトが30分待ち程度に必ずなります。苗場などの人気がある場所ならもっと待ちますが、小さめの人気のないスキー場でも30分ぐらいまつのです。

ところが、東北あたりの関東圏から脱したスキー場になると(大体蔵王より北)待ち時間というのはほとんどなくなります。一番下のリフトが10分待ちぐらいで後はほとんどのりほうだいです。もちろん帰りの道が大渋滞ということもありません。

東京の一極集中は「生活を豊かにする」という意味で真逆の方向を向いているといえます。

ではなぜ、東京一極集中なのかというと、それは「国がすべての権限を握っているから」です。ヨーロッパでもフランスやイギリスは国土の広がりの割には首都への一極集中がひどいですが、これらの国も中央集権的な国家です。ドイツやアメリカは人口が分散しており、首都よりも人口を抱えている都市がありますが、これは連邦制国家で権限を分散しているからです。

なぜ中央集権だと首都(政治的な首都)に人があつまるかというと、すべての権限がそこに集まるからです。国のすべての予算配分、地方の活動費までも国の予算として決定し配分しますし、大きな事業(橋を作る)などは国が予算を出してくれなければ、地方のお金だけで作ることができません。
また企業も新しいことを行うのに官僚とすり合わせを行いますが、そのために大手企業は東京に本社をおくことになります。
たとえば、自動運転自動車の試験を行うときに道交法とのすり合わせをしますが、日本の場合は当然国土交通省と協議することになります。しかしアメリカの場合は、各州で道交法が違うので各州と折衝ができ、カルフォルニア州などは自動車問題の解決に前向きなので許可が下りやすい、のです。
 こういう先進的な取り組みは、試験を許可した州に実験施設やその他の施設そして雇用が生まれるため、各州が争って誘致をすることもあります。

このようなことから州ごとに予算権限と立法権限をもっているアメリカやドイツなどでは、各州に権限があるため、条件のよい場所に本社を構えて人口が分散していくのです。(たとえば農業に関わる企業ならアメリカの中西部のほうがいいだろうし、ITならカルフォルニア、自動車関連ならデトロイトのように、企業そのものが分散するから人口も分散する)

この間の大阪都構想の否決は非常に残念でした。東京都並の権限をもつ地方自治体の例ができれば、その他の地方も道州制のイメージをもちやすかったのですが、本当に残念です。

>東京に人が集まりすぎるのは問題だと思わないのですか?
思います。大問題です。
都内ではありませんが、ずーーと関東のいろんなところに住んでいて、東京の一極集中はとても問題だと思いました。

たとえば
埼玉の熊谷に住んでいた時のことです。
熊谷は東京駅から60キロ程度、新幹線もありますが、ほとんどの人は在来線で都心まで通勤します。片道2時間以上ラッシュにもまれて到着し、帰りも2時間以上かけて帰ってくるのです。1日4時間から5時間通勤に費やさなければならない都市など、すでに人間性を失...続きを読む

Q混雑が嫌いな旦那

既婚者です。
私の旦那は混雑が嫌いです。混雑があるとどこへも行きたくないようです。
誰でも混雑は好きではないとは思いますが、
旦那は本当に嫌いなようで、プラス出武将というのもあり、
遊びになかなか連れて行ってくれません。

この季節は花火や海、お祭りやプールなど
私にとって楽しみな行事がたくさんですがどこも混んでいる為連れて行ってもらえません。
たまに無理を言って連れて行ってもらっても、機嫌が悪く、私も楽しくなくなってしまう位です。
皆さん、又は皆さんの周りでは混雑がとても嫌がる方いらっしゃいますか?
そしてどうしていますか(それでも連れて行ってもらっていますか)?
そこまで嫌ならば他の人と行けば良いのかなとも思いますし、
他の人ばかりで出かけているのもおかしなものだとも思います。
もう無理に連れて行ってもらう事で嫌な顔をされるのも嫌になってきました。
皆さんはどうしていますか?
教えて下さい。よろしく御願いします。

Aベストアンサー

私の家族は全員混雑・渋滞が嫌いです。

遠出をしたりするときは、朝は4時頃に出発します。
伊豆でも江ノ島でも渋滞に会わずに到着します。
帰りは、人より早く出発します(大体二時か三時)。

最近は、慣れてきたのでこのパターンでの良いところを満喫しています。

花火大会は、電車で行きますが必ず予約をします。
(場所によっていろいろですが、ローカル的には昭和記念公園は近くの結婚式場の予約で。西武園ではアリーナの食事を予約します。東京湾花火大会では、浜松町の展望レストランを予約します。)

意外と高くないですよ。

出不精を直すのは大変ですが、年に一度は少し奮発してイベントが楽しめるようにしてはいかがでしょうか?
最近は、映画館でも予約シートがありますので
2200円から2500円ですがドリンクとポップコーンがついてきますから実際よりは300円くらいの出費です。
行ったことがないのですが、プールもホテルで優雅に過ごせるそうですよ。
楽しい休日をお過ごしください。

Q知的障害者の奇声は何故?

※今回の質問は回答者さまを不愉快な気持ちにさせる恐れがありますので、最後まで読んでくださる方はあらかじめお許しください。







知的障害者は何故奇声をあげるのでしょうか。
他人に危害を加える知的障害者は極々一部だとわかっているのですが、公共の場で気持ち悪い奇声をあげられると、それだけで恐怖と生理的嫌悪感で一杯になってしまいます。

そして知的障害者は男女年齢問わず独特の声(?)をしていますが、それは何故でしょうか。
騒ぐだけなら小さな子供も同じなのに、あの知的障害者独特の声のせいでさらに不快感が増していると思います。
普通の発声ができないのには何か理由があるのでしょうか。

知的障害者の方を差別したくないのですが、この奇声だけはどうしても怖いです。
理由がわかれば理解できるかもしれないので、回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして、まずは自分の紹介を致します。自分は知的障がい者生活支援入所施設で仕事をしている者です。
当方の施設は地域の高齢者への福祉保健活動や地域住民のコミュニケーション促進や、子育て支援も主たる業務になっています。各ポジションにその専門職員が配置され日々の業務にあたっています。
ここまで書くとお気付きかとは思いますが、自分の職場は生まれてから高齢になるまでのすべての人がかかわる施設という感じです。
つまり、erie_nyaさんの言うところの障がいを持つ方達が暮らしているところに、高齢者から乳幼児、その親御さんまでが普通に出入りしている施設ということになります。また当施設には外部と遮断する設備は設けられていません。つまり地域に開かれた状態で日々を送っています。
(ただしある程度の遮断は可能)
当然の事ながらここに来られる方達がそういう人達と普通に接触したりすれ違ったりしています。
介助を必要としない入所者は普通に一人で歩いている事も有る為、時にerie_nyaさんの様な思いもする事があるのも事実です。
また入所者の部屋が小中学校の通学路に面している事もあり、部屋の中での奇声や大声が届いている事も日常です。現にerie_nyaさんの様な声も届いていました。そんな時に説明を求められる事も有りその時の説明や対応が役に立てばと思い、ここに記そうかと思いました。前置きが長くて申し訳ありません。

>>>知的障がい者は何故奇声をあげるのでしょうか。
これは健常者の会話や笑い声、不満、意志の表現と同じです。
個人個人によってニュアンスの違いはありますが、日々対峙しているとその違いが分かるようになります。これも健常者と同じで完全にすべてではありません。
なぜその様な発声しかできないのか?
これは少し間違った認識かもしれません。ある種のタイプの障がいを持つと聞き分けまで少し時間が必要な程、良く似た声質になりますが、これも慣れるとその違いはよくわかります。

>>>普通の発声ができないのには何か理由があるのでしょうか。
もちろんです。しかしそれは知的障がい者のほんの一部です。その理由にはいくつかの要因があります。

病理的要因
ダウン症候群などの染色体異常・自閉症などの先天性疾患によるものや、出産時の酸素不足・脳の圧迫などの周産期の事故や、生後の高熱の後遺症などの、疾患・事故などが原因の知的障がい。
脳性麻痺やてんかんなどの脳の障がいや、心臓病などの内部障がいを合併している(重複障がいという)場合も多く、身体的にも健康ではないことも多く、染色体異常が原因の場合は知的障がいが中度・重度な場合が多い様です。外見的には特徴的な容貌である。
生理的要因
特に知能が低くなる疾患があるわけではなく、普通より知能指数が低く、障がいとみなされる範囲(IQ70または75以下)に入ったというような場合。
生理的要因の知的障がいがある親からの遺伝や、知的障がいがない親から偶然に知能指数が低くなる遺伝子の組み合わせで出生した事が原因です。健康状態は良好な場合が多く、一般に普通の家庭で暮らしている事が多く見られます。知的障がい者の大部分はこのタイプであり、知的障がいは軽度・中度です。「単純性精神遅滞」と言われています。

非常に難しい説明で申し訳ありません。
つまり、erie_nyaさんの言われている障がい者の方は病理的要因による人達です。先天性の脳障がいや、出生時や胎内発育時の内的、または外的要因によって脳にハンデを持ってしまった事によるものなのです。医学的なお話になるともっと難しくなってしまいますが、奇声を発するタイプの障がい者の場合は脳の障がいによってそのような状態になってしまっている。その要因で感情の抑制と発声の大小が上手くいかない人も多い。・・・と理解してください。

障がいを持つ方の中には、自分の意志がうまく伝わらなかったり、理解されないために問題行動を起こしてしまう人もいます。
事情を知らない人から見れば奇異にみえる行動でも彼らにはごく普通だったりします。せめて生活圏内の方達に理解して頂ける様な機会をもっと増やしていくべきだと思っています。

ただ遠ざけるのではなく理解をしようとして頂いたerie_nyaさんには感謝いたします。

初めまして、まずは自分の紹介を致します。自分は知的障がい者生活支援入所施設で仕事をしている者です。
当方の施設は地域の高齢者への福祉保健活動や地域住民のコミュニケーション促進や、子育て支援も主たる業務になっています。各ポジションにその専門職員が配置され日々の業務にあたっています。
ここまで書くとお気付きかとは思いますが、自分の職場は生まれてから高齢になるまでのすべての人がかかわる施設という感じです。
つまり、erie_nyaさんの言うところの障がいを持つ方達が暮らしているところに...続きを読む

Qデブにありがちな性格の特徴を教えてください。

デブに「ありがちな」と質問しておりますから、
「人それぞれ」という回答は不要です。


私は160cm45kgなのでどちらかというば細身ですが、
太った人を見ていると「え?」と思うことがあり
デブにありがちな性格を調べたいと思いました。

Aベストアンサー

劣等感が働くのだと思います。

自分に甘く、他者に毒舌。

スリムな他者に対する攻撃性。

他の方の指摘にもありましたが、ズボラ。清潔感がない。

開き直りが激しい。

自分の否を認めず他者のせいにしたがる。

金銭感覚が分不相応。

図々しい。

おそらく質問者さんと同じように、私もあまり良くないイメージが強いです。

Q理解力のない友達と話すとイライラしてしまいます。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力や、知識も乏しい事が理解力のなさに拍車をかけていると思います。

よくIQが20以上離れていると会話が成り立たないといいますが、それに近いですか?
IQ高いほうが低いほうに噛み砕いて説明するべきと言っている人を見かけたことがありますが、
噛み砕いて話すために一つのエピソードを語るのに3倍近い労力を使うので、
いつもしゃべりつかれてしまいます。

ちなみに、その友達の事は好きですし、友達として付き合っていきたいです。
でも、話すといつも私が、だからーそうじゃなくって!と言ってしまう事が多いんです。
全て丁寧に噛み砕いて話すと、ここまで話してるんだから理解できるでしょうという気持ちになって、
疲れてしまって会話が面白くなくなったり。(会話ってテンポが必要ですから・・)
お互いを思いやる気持ちはあれど、楽しくいられないなら友達として成り立たないのかな。。

みなさまの経験談あれば教えて下さい。また、このような友達と上手く付き合っていく方法を教えて下さい。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努力だけではなく、理解する側もどうにかする努力はして欲しいと思います。
一番困るのは本人なんですし、どうにかしやすいのも本人なんですから。(病気かなにかでそうなのであれば仕方ないのですが、単に勉強不足だったり集中してなかったりといった本人がどうにかできることを放置しておくのは問題が違うと思いますので)

それで、私が思うそうなる原因は、いくつかあると思っています。

その友達は、質問者さんじゃない他の人との会話ではどうなのでしょうか?
全員にそのような状態が起こるのであれば、友達自身の問題だとは思いますが、一人でもそうでない場合、何かしらこちら側にも理由があって、通じないのだと思います。
例えば「口調」
ゆっくり話せば理解できるけど、そうでない場合、頭の中がついていかない。
「内容」
特に女性とかだと、話題・話のポイントがポンポン飛びます。
話している本人には自覚がないけれど、一つのことを話すのに、様々な情報が混ざって分かりづらくなっていることがあります。
友達というのは男性でしょうか?
もしそうなら、男性の「会話の仕方」と女性の「会話の仕方」が違うので、話していても着目・気にする部分が違うので、主語を使わないと「頭の中で思い浮かべるもの」が違ってくるので、通じにくくなります。
また、男性脳は同時に複数のことを処理することが難しい(女性より苦手)とのこと。
シンプル・単純な話を一つ一つ積み重ねていくような会話だと大丈夫かもしれません。
そういう意味では、友達は男性的な会話の仕方の傾向が強いのかも。
それだと女性的同士の話の仕方では難しいと思います。

誰と話しても同じようになる場合。
「聞いていない部分がある」
一つ前のことについて考えていたりして、次の言葉を聞いていない。
これはあるでしょう。
「発想が変わっている」
これもあるかもしれません。
周りが当たり前のように結びつける対象と、友達が結びつける対象が、そもそも違う。
話のポイントがずれているんですよね。
“イヤイヤ、注目して欲しいのはそこじゃないから”ってところに注目する。
これは仕方ないですね。
「文章の最初を忘れてしまう」
短期記憶がうまくできないのかも。
文章を短くすることで対処できるかも。

あ、あと、多分IQはあるかもしれません。
前に聞いたのでは、とても高いIQの人は、普通の人と会話してもつまらない?疲れるみたいです。
普通の人って「あれ何だっけ」とか忘れることあるでしょ?
IQが高い人からすれば「なんで忘れるんだろう?」となり、「普通(その人の中で)覚えてるでしょ?聞いたんだから。」とか「理解できるでしょ?丁寧に説明したんだから」となるみたいです。
だから、そういう高いIQの人達の集まりがあるとのこと。
必然的に同じ高いIQ同士で結婚することが多いとのこと。
きっと、これと同じような感じかもしれません。

友達を続けるなら、なるべく短文で丁寧に話していくしかないんじゃないでしょうか?
多少の改善はあるかもしれませんが、劇的に変わることはありませんし、友達は友達のままです。
イライラしそうな時は距離を取り「友達の個性」として、笑いにできる余裕のときに会っては?
程よく距離をとることも人付き合いには大切だと思いますよ?
私は職場の同僚で仕事の話をしなくてはいけない相手だったので、皆との会議は大変でした(汗)

がんばってくださいね!

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努...続きを読む

Q引っ越したら、ナンバーを変更しなければなりませんか?

タイトルの通りですが、同じ陸運支局管轄内ならばそのままでも大丈夫、と言うような表記をHPでみました。東京でナンバーを取得して、茨城に引っ越した場合、ナンバーを変えなければならないのでしょうか?

同一の管轄というのは、どのくらいの範囲を言うのでしょうか。

Aベストアンサー

道路運送車両法第12条によると、
「使用の本拠の位置(=引越しして住所が変わった場合など)などが変更された場合は、
その事象が発生した日から15日以内に変更登録の申請をしなければならない」
となっています。
違反した場合は罰金50万円となっているそうです。
しかしよほどのことがない限りこんな罰金払わされる人はいません。
それに、車検は日本全国どこでも受検できますので、
ナンバーはそのままでもかまいません。
では住所が変わると困るのはどこかというと、
都道府県税事務所や市町村役場です。
住民登録ががないのに自動車税が振り込まれてしまうからです。

ナンバーが変わる場合というのは、
・他県へ転出のとき
・同一都道府県内でも運輸支局事務所が2つ以上あって管轄が変わるとき
この2点です。

茨城県の場合は水戸と土浦に運輸支局があります。
管轄地域は以下のとおり。
水戸ナンバー:水戸市、日立市、常陸太田市、高萩市、北茨城市、笠間市、ひたちなか市、鹿嶋市、潮来市、東茨城郡、西茨城郡、那珂郡、久慈郡、多賀郡、鹿島郡、行方郡
土浦ナンバー:土浦市、古河市、石岡市、下館市、結城市、龍ヶ崎市、下妻市、水海道市、取手市、岩井市、牛久市、つくば市、守谷市、稲敷郡、新治郡、筑波郡、真壁郡、結城郡、猿島郡、北相馬郡

住所変更の手続きに関しては、
国土交通省中国運輸局のHP(これがいちばんわかりやすい)
http://www.cgt.mlit.go.jp/
または軽自動車検査協会のHP
http://www.keikenkyo.or.jp/
を参考にしてください。

参考URL:http://cgi.linkclub.or.jp/~kikuhide/number/map/m31.html

道路運送車両法第12条によると、
「使用の本拠の位置(=引越しして住所が変わった場合など)などが変更された場合は、
その事象が発生した日から15日以内に変更登録の申請をしなければならない」
となっています。
違反した場合は罰金50万円となっているそうです。
しかしよほどのことがない限りこんな罰金払わされる人はいません。
それに、車検は日本全国どこでも受検できますので、
ナンバーはそのままでもかまいません。
では住所が変わると困るのはどこかというと、
都道府県税事務所や市町...続きを読む

Qエンジニアって何ですか

どの会社にも必ずといっていいほどいるエンジニアですが、具体的にどういう仕事をしているのでしょうか?(もちろん業種なんかによって異なるだろうことは十分わかっています。)

engineerという単語からすると技師が当てはまりますが、実際のところエンジニアと呼ばれる(職種の)方々は技術系のことを専門にされているのでしょうか?

しかし、たとえば、航空会社を例にとると飛行機のスケジュールを組みたてる仕事もエンジニアの1業務です。その現場を見ていないのでなんともいえませんが、技術的な仕事というイメージがわきません。

自分のイメージだと、プログラミングや保守といった資格の必要な仕事をさすものとばかり思っていたんですが最近そうでもないような気がしてきました。

よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

理系出身ではないので、専門的なことはわかりませんが…技術開発という仕事をする人のことかな?と思いました。
電気メーカーなら、テレビや家電製品をもっと使いやすくしたり、新しい機能を開発したりしますよね。

例えば、昔テレビの画面はブラウン管でしたが、今は液晶型になってきていますね。画面をもっと薄く、きれいにしたい、どうすればできるのか?というところから、いろいろ実験したり、実用化に向けての開発が始まるわけです。

質問者様のイメージではコンピューターのSEのようなものしか浮かんでこないようですね。

何の分野のエンジニアかにもよりますが、
エンジニアとは、ひらたく日本語にすると「技術開発者」新しいものを作り出し、今あるものを改良する人というのがピッタリくるような気がします。

Q女性看護師が患者の性処理してた

骨折で入院していたのですが、4人部屋でした。同じ部屋にやはり骨折で入院した高校生がいましたが、夜中に女性看護師が射精までの性処理をしてました。
夜、目が覚め特に何もせずにボーとしてましたら、看護師が見回りに来ましたので、目をつむり寝たフリをしていました。高校生の彼も寝られてなかったらしく、「寝ないと治るものも治らないぞ」言われてました。そこまでは何も無かったのですが
彼が小さい声でしたが「たまっちゃって寝られない」と。思わず拭き出しそうになるのをこらえていると、何と看護師が小声で
「手でしてあげようか」
その後の声、音からして射精させたのは間違いありませんし、翌日彼に聞きましたら、顔を赤くして射精した事を認めました。胸も触ったそうです。
うわさだけかと思ってましたが、実際に性処理する人いるんですね。

女性看護師さんに質問です。このような性処理(射精まで)することは結構あるのでしょうか?

Aベストアンサー

実は私も出してもらった経験1回あります。清拭の時に勃起してしまい、いちもつを手でしごいてもらい、射精しました。このような行為をする看護師はごく一部だとは思いますが、男と女ですので多いとは言えないが、確実にあるでしょうね。

Qまぶたや目の周りのかゆみがひどく、困っています。

今年になってから、目の周りがかゆくなり、赤くはれたようになることがあり、原因もよくわからず困っています。
皮膚科を受診した際は、花粉症と言われましたが、内科で血液検査をしてもらったところ、花粉症ではないという結果でした。
内科では、アレルギー性結膜炎ではないかということで、目薬を処方してもらいました。(あまり効果は見られません)
鼻やのどなど他には症状はなく、目のみです。
この場合、受診するなら眼科か、アレルギー科か、何科がよいのでしょうか。
また、かゆみがひどいときに目の周りに用いてもよい塗り薬などはあるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的に“アレルギー”の症状であることが多いのですが、原因は様々で、複合している場合もあります。
 花粉、黄砂、髪の毛、化粧品、整髪料の他に植物、家屋や家具からの揮発成分、バッグやアクセサリーが原因になることがあります。
 日によって症状が変化する場合はアレルギーであることが一番考えられます。。季節や気候などが全く関係しないなら細菌(内側わ覆いが外側では少ない)や真菌によるとも考えられます。アレルギー系、細菌系、真菌系と効用のあるクスリは違います。何処にいってもすぐにこれをはっきり見極めてくれる事は少ないようですが基本的にはこの3タイプでしょう。
 アレルギー科で具体的な皮膚症状を見ることは厳しいようです。結膜でなくあくまで目の外側、瞼だけのようですから、眼科より皮膚科が断然専門・得意分野ですが、“目”の万一のことが心配ならば眼科となるかと思います。駄目だったら皮膚科に行く・・・という順番でしょうか。

 特殊な事例を除いて基本的には上述した3タイプなので、アレルギーならホルモン剤系、細菌なら抗生物質、真菌なら抗真菌剤のいずれかが効きます。抗生物質は目に入ってもいいものが多く出ていて市販もされていたと思いますが、抗真菌剤系では少なかったと思います。ほとんどがホルモン(ステロイド)系か抗真菌系でとりあえず効きくと思います。

 ご参考に少しでもなればと。

基本的に“アレルギー”の症状であることが多いのですが、原因は様々で、複合している場合もあります。
 花粉、黄砂、髪の毛、化粧品、整髪料の他に植物、家屋や家具からの揮発成分、バッグやアクセサリーが原因になることがあります。
 日によって症状が変化する場合はアレルギーであることが一番考えられます。。季節や気候などが全く関係しないなら細菌(内側わ覆いが外側では少ない)や真菌によるとも考えられます。アレルギー系、細菌系、真菌系と効用のあるクスリは違います。何処にいってもすぐにこれをは...続きを読む

Q休日明けの月曜によく病欠する部下

部下によく月曜になると病欠する者がおります。
突然休まれると、他の人間がカバーしなくてはいけないので忙しくなって質が落ち、予定も狂うので好ましくない状況と考えております。

ここで、私と私の上司との考え方に差があります。
上司は「休みに何をしようが個人の自由ではないか?」と言いますが、私は「業務に支障が出るような休日の過ごし方はすべきでない」と考えています。
土日、自堕落に過ごして、風邪引いちゃったら休めばいいや、という考え方に納得がいかないのです。

もちろん、私も休日があるから働けるのですが、それは自分のために使える時間であると同時に、次の仕事に備える時間でもあると思うのです。
人間関係が悪いわけでもなく、仕事が会社に行きたくなくなるほどつらいものとは思えませんので、単純に考え方の問題だと捉えています。
頻度は2ヶ月に一度ぐらいですが、「またか」という印象は拭えません。

皆様はどう思われますか?

Aベストアンサー

質問者さんの上司と質問者さんの意見は次元の違う話だと思います。
まず、社会人の基本マナーとして体調管理は行わなくてはなりません。
上司の意見は最もなのですが、それはあくまでも質問者さんのいわれるように、
ベストの状態で仕事ができた上での話です。
また、法律上では有給はいつでもとれますが、会社はチームで仕事をするところであるし、
実際に周りに負担をかけている現状を見ると、
私には問題の部下が自由の意味を履き違えているとしか思えません。
休日を上手にとることも重要なスキルですから。


人気Q&Aランキング