dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お恥ずかしい話なのですが教えてください。
先日とある病院に入院したときのことです。
摘便中にその指で膣のほうにも数回挿入されました。
私は気持ち悪かったのですが、看護士は知らぬ顔。
その態度も気に触りましたが、もっと自分が怪我されたようで悲しかったです。
それより私の膣は大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

看護師です。



バルーン挿入ならまだしも、摘便で肛門と膣は間違えづらいと言うか…私自身そのような事態になったことは聞いたこともないので、意地悪で故意にされたという感じなのでしょうか?

それとも処置の一環として膣側から直腸を刺激し、その際、グローブを替え無かった気がする…ということなのでしょうか?(私自身膣側から刺激するなどしたことありませんが)

基本的に摘便の際、グローブは2枚重ねて使います。
肛門で使用したグローブに便がついて無かろうと、膣で使うことは故意でしかありえないと思います。

医療従事者でなくとも、女性・女の子の赤ちゃんのオムツ替えの際は便が膣に入らないように上から下に拭くというのが常識かと思いますし。

主様が不安に思っているのであれば、早急に管理職の方に相談し、処置した本人へ確認をとってもらうべきです。

もしも、故意にそのようなことをする人ならば、主様を不穏・勘違い扱いしかねませんから、主様が不安であり、可能であるならば膣内洗浄も相談時に希望した方がよいと思います。

管理職の人に都合がつかなければ、その日の部屋持ちさんでも構いませんし…。

ただ、主様が『思い込み』と片付けられる要因(内服薬や病気の程度・睡眠や意識の状態など)に問題のない状態での訴えでなければ、説得力に欠けると思われるかもしれません。

その時は、家族に伝えてもらい、家族の強い要望で事の真相解明と膣内洗浄を希望された方が確実だと思います。

現在は退院されているのであれば、薬局などで売っている膣内洗浄水を利用すると良いと思います。

また、入院されていた病棟の管理者に真相を確認してもらうのがやはり良いと思います。

説明や声かけが足りなかったのか、技術・知識が足りなかったのか、故意なのか。

主様の年代が解りませんが、汚されたという感覚は持たなくてもよいですよ。

処置や検査の中には膣の内診は普通にありますから。(医者だけでなく、観察項目として必要であれば)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、婦人科に行って、洗浄してもらいます。

お礼日時:2012/05/28 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています