プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電動ドリルの回転数が、スイッチの引き加減で、変わらなくなってしまいました。
使っているドリルは、マキタの震動ドリルM812です。
本来は、スイッチ引き金の引き加減で、回転数と打撃数が速度が変わるのですが、変わらなくなってしまいました。
少し引くとゆっくり回り始めていたのですが、フルに引かないと回らず、また、引き加減で速度調整が出来ません。少し戻すと止まってしまいます。
この症状が起きる直前に行っていた作業は、木工用ホールソーで、杉の角材に穴を開けていました。切削抵抗が大きいようで、ドリル本体がかなり熱を持ってきたため、一度止め、再度作業をしようとしたところ、上記のように回転数調整が出来なくなってしまいました。
営業所に問い合わせて見るつもりなのですが、会社員なので、営業時間内になかなか時間が取れません。どなたか、ご指南していただけるとありがたいのです。
よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

お持ちの製品の取扱説明書を確認しましたら、まは道具自体が「ドリル」専用の器具ですのでホールソーには対応していません。


また穿孔能力としても「ドリル」としても、木工の場合「25mm」とあります。
ホールソーの経がこれ以内であってとしても、ドリルにと違いホールソーは側面の摩擦も加味しなければならず、抵抗が大きくなります。

正しい器具を取り付け、正しい取り扱いをしなかったがための結果ですので、いかなる呼称が生じても当たり前なことで、対処法は「修理に出し、以後は正しく使用する」以外にありません。

取扱説明書には
・無理して使用しないでください。
・作業にあった電動工具を使用してください。(指定された用途以外には使用しないでください。)

ともありますよ?

また
電動工具の修理は、専門店に依頼してください。
・本製品は、該当する安全規格に適合していますので改造しないでください。
・修理は、必ずお買い求めの販売店または弊社営業所にお申し付けください。
・修理の知識や技術のない方が修理しますと、十分な性能を発揮しないだけでなく、事故やけがの原因となります。

ともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホールソーの使用は今回が初めてではなかったのですが、無理があったんですね。
修理に出します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!