アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
25歳女、最近何もかもうまくいきません。
今まで、問題なく仕事・恋愛関係のことを周りに支えられながらも乗り越えてきました。
今は頭の中も混乱していて、下記にまとめてみましたが、わかりづらいかもしれません。
でも、なにかひとつでもアドバイスいただけたら幸いです。

《仕事面》 仕事でつまずいたり、壁にぶちあったた時、どうしたらいいでしょうか?
私が去年まで3年間働いていた会社は、とてもよくしていただいたのですが、
仕事環境も私にも甘く、このままだと常識や社会のルールもわからず
30代、40代になってしまうのを恐れて転職をしました。
今の会社は私が望んでいた通りの会社です。
ですが、同じ失敗を何度もするし、一度では理解できなかったり、
今まで常識だと思っていたことが、まったく通じません。
仕事を進めるのも遅く、物覚えも悪く、上司には勘弁してくれと言われる始末です。
なにをしてもうまくいかない自分にとても腹が立つし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
会社に行くのが怖いです。
でもミスやできないことは私のせいなので、朝早く行き掃除したり、早めに仕事をはじめたり、
残業もしていますが、要領が悪いのか、仕事量はないのに時間ばかりかかっています。
これにも上司には、
「いくら早く来ても遅く残ってもフタを開けてみればそんなに仕事してないよね。」
と言われてしまいました。
家に帰って勉強したいのに、疲れて気づいたら寝てしまっている自分がいます。
ダメすぎでどうしたらいいのかわかりません。

《恋愛面》彼氏に相談事をしたいとき、どのようにしていますか?
      自分のことを話したいとき、どう伝えていますか?
      恋愛表現はどのようにしていますか?
彼氏がいます。彼氏のことが好きです。
でも彼氏から、思いやりがないし、コミュニケーション能力がないし、
振り回されるのはもう嫌だと言われてしまいました。
今まで、問題なく恋愛もこなしていたつもりです。
でも、今の彼氏から上記のことを言われて、付き合いに戸惑っている自分もいれば、
考えればそうなのかもと思う自分がいます。
今までの彼氏には、甘えたり恋愛表現もしていましたが、、
今の彼氏には素直に自分の気持ちを伝えることができません。



今まで、運が良かったり周りが動いたりしてくれたので、
気づけばなにもできない25歳になっていたました。
相談した母からも友達からも元彼からも今が変われるチャンスであって、
頑張りなさいと言われました。
仕事も恋愛も自分でもこのままじゃいけなくて、変わりたいと思っていますが
なにをどう頑張っていいのかわからない状況です。


なんだかダラダラと何が言いたいのかわからない長文となってしまいましたが、
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

全ては仕事の不調から始まってるような気がします。



恋愛に関しては今考えない方が良いと思います。
現状維持で十分かと。


転職して半年はミスだらけで良いと思います。
出来るなら、一つ一つ出来上がりを同僚・上司に確認できれば良いと思いますが。

仕事は頑張るのが当然なんですね。
結果を残してナンボの世界です。
ただ、それも一人前になってからですね。
半人前のうちは、血のにじむような努力が必要だと思います。
    • good
    • 0

問題は仕事ですね、彼氏にはしばらく仕事に集中したいと言って


メールのやりとりくらいにしましょう。

仕事はとにかく毎日行く!まめにメモをとる、再度確認する、
などですが、25歳で転職なら即戦力として採用されたのですから
きつく当たられて当然だ!と開き直りましょう。
転職じたいが大甘だったんですが
自分で選んだ道ですから、岩にかじりついても毎日1mmでも進んでください。
    • good
    • 0

何もかも上手くしようとするから空回りするのではありませんか?



仕事に関しても恋愛に関しても、全て上手く出来る人などいないでしょう。ましてや、転職したばかりで新しい仕事を覚えなければいけない状況ですので、上手く出来ないのは無理もありません。それを、何でも上手くしょうとするから無理が出てきて、そんな自分が許せなく嫌になってしまうのだと思います。

考えてみてください。仕事も完璧、恋愛も完璧な人がいるとすれば、そんな人に魅力を感じるでしょうか? 逆に息が詰まって、近寄りがたい存在だと思いませんか? 上手く出来ない部分があるから人って魅力的なのではないですか?
完璧にしようとするから自分が許せなくなる。自分が許せないから自分が嫌いになる。自分のことを嫌いな人や好きでない人が、誰かを愛することは出来ません。この部分を彼氏は指摘しているのではないでしょうか。

上手く出来なくても一生懸命にする。一生懸命にする中で、自分にしか出来ないことを見い出せば良いのです。上手くすることだけが仕事や恋愛、または人生ではありません。自分にしか出来ないことを見つけてみてください。それが、今の質問者様に与えられた宿題だと思いますよ。
    • good
    • 0

お辛いですね。


でも、人のせいにしないあなたはきっと頑張り屋さんなのでしょう。
でも、あなたにはまだ時間がたっぷりあります、大丈夫。

今のまま頑張っていれば2、3年後にきっといいことがあります。
それまではあまり先のことを考えずに目の前のことに全力を注ぐことです。
「これだけ頑張ってるんだから、そのうちいいことあるよね。」と
ご自分に言い聞かせて下さい。
本当にいいことがありますよ。
本当です。

いくら上手くいかないからといって
焦ってずるいことをしたりすると、これも必ずしっぺ返しがきます。
あなたならそんなことをしなくても、きっと上手くいきます。
大丈夫!
    • good
    • 0

 『仕事環境も私にも甘く、このままだと常識や社会のルールもわからず30代、40代になってしまうのを恐れて転職をしました。

』の結果が『同じ失敗を何度もするし、一度では理解できなかったり、今まで常識だと思っていたことが、まったく通じません。仕事を進めるのも遅く、物覚えも悪く、上司には勘弁してくれと言われる始末です。』なのでしょ? “希望通り”ではありませんか。

 貴女の失敗は『運が良かったり周りが動いたりしてくれた』に感謝をせずに、それを“当たり前”のように感じてしまっていたことでしょう。でも、人間ってバカですから、『大切なものは失くして初めて大切だったと気付く』を繰り返すのです。いくら肝に刻んでも失敗は繰り返します。そして貴女にはその傾向がある。『彼氏』さんも『失くして初めて大切だったと気付く』ようなことがないようにしてください。『覆水盆に返らず』。仕事の方は仕方がない。彼氏さんの方はここからが肝心です。彼氏さんが言われる『思いやりがないし、コミュニケーション能力がないし、振り回されるのはもう嫌だ』も貴女に欠けている『感謝の気持ち』を言っているのでしょう。それがあれば元の会社を辞めはしなかった?『仕事環境も私にも甘く、このままだと常識や社会のルールもわからず30代、40代になってしまう』なんてのは、元の会社の人たちには『我侭な自分勝手な理屈』にしか聞こえないでしょう。
    • good
    • 0

はじめまして



男からの回答ですが、参考になれば参考にしてみてください
文面を読ませていただいて感じた事なのですが、
(実際には違うかもしれませんが、私の彼女にも似ているので)
最終的に誰かに「甘えて」いませんか?
この誰かは特定する必要はありません

私は経営者なのですが、当社の社員にもいます。
例えば仕事面で言うと今までミスがあっても誰かがカバーしていたに過ぎず、
任務完了したわけではない。
もしくはミスしてもいいようなどうでもいい仕事しかして来なかった。
こんなことはわかっていると思いますが、仕事は「絶対に」ミスしてはいけないのです。
この「絶対に」がかなり重要で努力してミスを減らすことは出来ますが
努力してもなくす事が出来ない人がいるのも事実です。
その人の能力を超えてしまうとミスが出始めます。
例えば生産の仕事であれば、「時間内」「出来高数」「品質」ですね。
1時間に何個ミスをしないで作れるか、
これは人によって違いますが遊びではないので能力のある人がやらないと利益が出ません。
このように適材適所となりますが、それでも出来ない人はいます。
ただ何をやってもダメなのかと言うとそうではなく、「人間性」がずば抜けていいとか長所はあるはずです。
ですから、短所をなくすように変わるのではなく、長所を伸ばすようにしてみてはいかがでしょうか?
仕事場が貴女の能力に合っていないのならば転職すればいいと思います。

恋愛面で彼氏に「振り回されるのは嫌」と言われたのはまさしくその通りなのだと思います。
結果的に振り回されていた事実があったのでしょう。
これは前述したように、「最終的に甘えている」事があったのかもしれません。
くだらない事のようですが、例としてどこかへ遊びに行った時に「電車の切符をなくす」とか「忘れ物がある」とか・・・
こんな小さな事でも積もり積ると「振り回されている」結果となってしまいます。

これは私の彼女の場合なのですが、
「何か忘れ物がある」、「その度に戻る」、大した事じゃないですよね
でもこれが繰り返されると、「バカじゃないのか?」「わざとやっているのか?」「気にしてないのか?」
こうなって行きます、それは何故かというと普通の能力のある人は2度目の失敗がないからなんです。
仮にあったとしても3度目はありません。
そして戻る事が大した事出なくても、車を運転してれば「出てきた道をわざわざ戻る」のです。
これが出ずらい道だったり一方通行だったりしたら・・・
それが繰り返されると「振り回される」に変わってしまうのです。
能力でなくても相手を思いやる気持ちがあればクリア出来る事なら尚更そうなってしまいます。

恋愛にしても長所を伸ばして短所をカバーする方向でいいと思いますよ

がんばってくださいね
    • good
    • 0

仕事の話に限って申し上げます。

貴女のような誠実そうな方に仕事がうまく出来ない理由を想像しました。多数の部下・弟子を持った経験からです。当てはまらなければごめんなさい。
「仕事を覚える」ことが間違っているようです。この仕事については「Aをしてから次にBとCを行う。これを確認して終わりのはず」をなさっていませんか。まるでラジオ体操「腕を伸ばして次に足を曲げる」のようです。正しくは、「この仕事についての目的はこれ。確認すべきはAとB。失敗しそうなところはCとD。もう一回確認しよう。仕上げはE」これを繰り返してください。「仕事を覚える・慣れる」ではなくて「仕事を工夫する」でもなくて、「仕事を工夫し続ける」ことです。貴女が有能なビジネスパーソンになっているか否かは、これがうまく・楽しくやれるようになったときです。それは苦しく到達する段階ではなく、楽しく到達できるものと信じてお励み下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!