アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、今彼氏もいて、友達もいて、家族もいて、側から見たら、幸せな環境にいますが、自分を責めまくってしまいます。まず、この間、会社を辞めてしまったことが引き金でした。会社を辞めた理由も、鬱ですが、今思うと、鬱の状態を自分で作っていたと思います。仕事内容が分からなくなり、眠れなくなり、だけど、自分のプライドが邪魔して聞けない、という具合です。会社の方に相談もしましたが、相談も曖昧な内容でしかできず、その話を聞いても、自分には無理だと自分の心の中で決めつけてしまいました。ちなみに、仕事ができないを理由に、辞めるのは2回目です。しかも、3ヶ月という短い期間。周りから責められた訳でもないのに、辞めてしまった自分を責めてしまいます。(仕事ができないと思っているのも自分だけかもしれません)お母さんに相談し、死にたいというような本当に今考えてもゾッとするようなことを言ってしまったり、本当に死のうとしてしまいました。また、友達や、彼氏にも相談できず、強がってしまいます。友達の幸せを今まで心から祈れたことあったかな?とか、家族が死んだ時泣けるのかな?とか、今の彼氏と別れたらもう恋愛できないかも。次の仕事でも、またうまくいかなかったら、、という不安が日々つきまとってきます。私は、昔から妹と比べられることが多く、妹は愛されてキャラ、世渡り上手、私は長女なのですが、勉強ができることでカバーしようと、大学にも行きましたが、結局、社会に出ると妹は高卒なのにも関わらず、役職につき、私は、4回目の転職をしようとしています。自分に自信がないくせに、プライドだけは高く、周りの幸せを心から喜べません。恐らく、これは昔からそうでした。昔からの自分の性格が表に出たんだと思います。私はこれからどうすればいいのでしょうか。私は、昔からおかしい、変と言われることがコンプラックスでした。また、何も考えてなさそうと、よく言われていました。また、私は、発達障害のグレーゾーンです。
友達の幸せを祈らず、心が荒んでいき、そんな自分が嫌で自己嫌悪、この気持ちがループしています。私が変わるしかないということは分かっていますが、昔からのことなので、変わることが難しいです。。
それで、目の前にある問題から逃げ続け、今に至ります。他の人間に変わりたいとすら思ってしまいます。
どうすれば良いでしょうか。。
まとまらない文で申し訳ないです。こんなことで、1ヶ月以上、後悔して、前に進めずにいます。
友達や、彼氏の前では普通を装っているので、余計矛盾が生じて、しんどいです。

A 回答 (2件)

人間には五つの自我状態があります。



* 五つの自我状態の特色
1/3:P~親の心
「P=親の自我状態」には、懲罰と制限加える父親的部分「CP」と、人の世話をするような養育的な働きの母親的部分「NP」があります。
@D:CP~批判的な親の心
信念に従って行動する厳しい父親のような親の心です。
自分の価値や考え方を譲ろうとせず、他人を批判したり、非難したりします。
良心や理想と深く関連していますが「CP」が強すぎると、尊大で支配的な態度、命令的な口調が目立つようになります。
@C:NP~保護的な親の心
思いやりを持って優しい母親のような親の心です。
親切、いたわり、寛容な態度と関連しており、親身になって人の面倒を見る保護的な優しさが特徴です。
「NP」が強すぎると、過保護や、おせっかいになりやすいので気を付けてください。
2/3:A~大人の心・成人の心
事実に基づいて物事を判断しようとする合理的な大人の心です。
「A」 はコンピューターに例えられ、データを集めて論理的に処理していく働きをします。「A」が強すぎると、打算的で冷たく情緒の乏しい人間味に欠けた人になる恐れがあります。
3/3:C~子供の心
「C=子供の自我状態」は、相手が親のように振舞うときや、また、自分が依存的になったり、楽しい思いをしているときによく働くものです。「C」は自由な子供と順応した子供の二つに分けられます。
@A:FC~自由な子供の心
自分の欲求のままに振る舞い、自然の感情をそのまま表す何ものにも縛られない自由な子供の心です。「FC」が強すぎると、明るくて無邪気ですがわがままな面があり、自分勝手で依存的な面を持ち他人への配慮に欠けるところがあります。
@E:AC~順応した(従順な)子供の心
自分の気持ちを抑えて相手の期待に沿おうと努める順応した子供の心です。
「AC」は自分を抑え社会規範に従って行動する傾向を持ちますが、
「AC」が強すぎると、嫌なことを嫌と言えずにストレスを心の中に溜め込むことになってしまいます。
ざんこさんはNPを上げていったほうが、プライドから慈悲の心シフトできると思います。
「NP」が低い人は親密な人間関係が持ちにくく、寂しい思いをしがちです。
人を援助することが少ない為、人からの援助もあまり期待できません。
しかし、こちらから相手に親切に働きかけるように心がけると「NP」が高くなり、
持ちつ持たれつの人間関係へと発展していくものです。
この「NP」を高めることは、相手との間に情緒的なコミュニケーションを
通わせるのに役立ちます。
NPを上げる次のようなことを参考にして実行してみて下さい。
*相手に対して関心を示すように努める。
*世話役などをすすんで引き受ける。
*相手の好ましい点、よい点を見つけて褒める練習をする。
*相手の気持ちや感情を理解するように心がける。
*自分からすすんで挨拶をする。
*困っている人を見たらすすんで手を貸すようにする。
*減点主義ではなく加点主義を取り、よい面を中心に相手を見るようにする
*相手の否定的な言葉や態度には応じないようにする。
*機会をとらえて、小さな贈り物をしたり、優しい言葉をかけたりする。
*弱い立場にある人の世話をしたり、援助をしたりする。
*細かいことにはこだわらず、相手のためになるような行動をする。
*小動物や草花などを心を込めて育ててみる。


何か分からないことがありましたら、私のHP(下記参照)の最下部のコメント欄に投稿してください。
http://sinrigaku.com
わたしのHPの下部には、メンタルヘルスの情報がたくさんありまので、参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0

そうなんですね。

「ずっと自分を責めてしまいます。」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!