プロが教えるわが家の防犯対策術!

【ネガティブ思考から脱出する方法】
【嫉妬をしてしまう癖から脱出する方法】
【努力ができず怠けてるのを脱出する方法】

高校1年の女子です。
一年ほど前から、ネガティブ思考、すぐに嫉妬や腹を立ててしまう事、努力(継続)が出来ないことについて悩んでいます。

【ネガティブ思考に陥ってしまう事】
他の友達は、あんなにポジティブで明るくて
飾らなくて人に好かれていていいなぁだとか、あの子は脚が細くて綺麗でいいなぁ、
彼氏もいて友達も大勢いて、毎日楽しそうでいいなぁなど毎日のように思います。
そのたびに、自分は暗くて可愛げもなくて
消極的でなんだかムスッとしていて情けない、もっと殻を破って明るくしていかなければ!と思うのですが、どうしても元のネガティブ思考に陥ってしまいます。
本当は、人と常に関わっていたくて、友達と他愛もない話をてして明るく笑顔でいたいけど、どうしても言葉が喉に突っかかって、
「この話をしたら引かれるんじゃないか?」
だとかいちいち考えてしまってなかなか話せません。

【嫉妬や腹を立ててしまう事】
仲がいい友達がよく自慢する子で
毎日のように、今日は授業中ずっと寝てた。
授業終わりに先生に起こされたんだ。とか、
最近男子と仲良いんだよね。だとか、私の知らない友達の話をしてきて、それにも心の中で嫉妬し腹を立ててしまう自分が情けないです。(その友達は根は優しくていい友達です。)あと、先程も言った通り、どうしてあの子は脚が細くて綺麗なんだろう。あの子は友達が多くて明るくていいなと思う同時に、
情けない話心の中で嫉妬してしまいます。

【努力(継続)が出来ない事】
中学の頃から人間関係の悩み、自己嫌悪に陥ってストレスで暴飲暴食してしまったため、
1年で体重が10kg増えてしまいました。
お腹も出て脚も太くなって、このままではだめだと思い間食することを辞めようと決めたのに、我慢できず間食してしまいます。
自分を甘やかしてしまいます。

このように、本格的に自分を変えなくてはと
思っています。長くなってしまいましたが、
ネガティブ思考を治す方法、嫉妬や腹を立てない方法、努力する方法を是非教えてください。回答よろしくお願いします。ここまで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (5件)

あなたは自分に対して否定的ですね。


自分の良さを見つめないで、他人の真似を
しようとしています。
もともと持っているものが違うのに、
他人のようになろうとしている。
ありのままの自分を否定しているので、
その分つらくなっている。
心にもないことを言い、楽しくもないのに
楽しい振りをしていると、あなた自身が何者かわからなくなるよ。
何をしたいのか、自分が何を感じているのかもわからなくなる。
ポジティブ思考というのは、自分の思ってもいないことを
いうことじゃないよ。
あなたは自分のことを暗くて可愛げもなくて
消極的でなんだかムスッとしていて情けない、と考えているけど、
まず変えないといけないのはここだよ。
自分のことをポジティブに考えることが何よりも大事なことだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。確かに、自分のことを責めて他人と同じになろうと思っていました。。
自分を責めるのではなく、
ありのままの自分を認めるようにします!回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/07 22:21

この世は二極性。


表があれば必ず裏もある。
闇があれば光もあります。
物事には必ずネガティブとポジティブに考えられる部分があります。
今、ネガティブに考えている事を紙に一つずつ書き出してみる→それをポジティブに考えて、書き出してみると良いと思います。
例えば、彼氏がいていいなぁ〜→彼氏がいない事で振られる心配をしなくていいし、友達に彼氏のネガティブ評価をされる事もない。
とかね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!紙に書いてみる方法いいですね(#^_^#)
やってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/16 18:59

「演じる」ことです。



【ネガティブ思考から脱出する方法】
脱出する必要などありません。世の中ポジティブ思考の人が多そうに見えますが、殆どの人は演じているだけです。中にはたまに天然でポジティブの人も居ますが、そんな人に限って壁に突き当たると、ど~んと鬱になってしまって人生から落伍するケースが多いです。「本質はネガティブで、表面はポジティブを演じることができる人」って、実は一番ストレスに強いんですよ。

【嫉妬や腹を立ててしまう事】
これも全く同じ。心の中は煮えくり返っていても、表面は穏やかな人柄を演じればよろしい。これは、やってみればわかりますが、ポジティブを演じるよりも遥かに楽にできます。実に簡単ですよ。裏表のある「本当は怖い大人の女」を目指しましょう。

【努力(継続)が出来ない事】
何と!これも実は演技で解決できます。あなたの本性など変える必要はないのです。「努力する女」を演じてみてください。「私は役者だ」と思ったら、できます。

人間は、本性を変えることは本当に難しく、たぶん死ぬまで変わりませんが、「演じる」ことは、こつさえ掴めばびっくりするくらい簡単にできるものです。まあ騙されたと思ってやってみてください。人生が変わりますし、人間としても、その方が、深みが出ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。演じて解決していく方法は初めて知りました!!今日はもう寝るので明日から実践してみます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/07 22:16

努力について少々持論を語ります。


努力がてきない人は、知識と欲が足りないのです。

この場合の知識とは『健康的に痩せる事で、肌感やスタイルがどう変わって、周りからどう見られるようになって、どういう風に自分の回りの環境が変わるか』。欲とは『ちやほやされたい』位シンプルなもので充分です。

努力とは頑張るものではなく、その知識(想像)を現実にしたいという欲に流される事です。

暴飲暴食はいわば自傷的なストレス解消です。『回りからの目より美味しい物をたくさん食べる方が私幸せ』ってのならともかく、欲としてはそんなに大きくないので自分の変わりたい欲を上手く刺激していけばきっと流されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。『知識』と『欲』で成り立っているものなんですね。『欲』をうまく流せれるように頑張ります!勉強になりました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/07 22:12

自分はダメな人間だ、みんなより劣っている。


このままではダメなので何とかしよう、自分を変えなきゃと
いうのがネガティブ思考です

人は人、自分は自分、違って当然、みんな違ってみんないい。
無理に自分を変えようなんて、今の自分を否定しちゃいけない。
ありのままの自分を認めてあげることが出発点だ。
このまま胸を張って進んで行こう、というのがポジティブ思考です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありのままの自分を認めるようにします!!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/07 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!