アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バリオス250(1995)走行25000kmに乗っています

このバイクを買って4ヶ月ほどなのですが買った当初から高回転の吹け上がりが悪いです。
詳しく説明しますとニュートラルやクラッチを切った状態なら一応レッドゾーンまで回るのですが、友人のホーネットやZRX400と比べてタコメーターの針がかなり重く(レスポンスが悪い?)感じました。
ギアを入れて走行すると1速であればなんとかレッドゾーンまで回るのですが10000回転から加速が鈍くなるのでかなり時間がかかります。(4~5秒)
2速より上のギアでも10000回転を過ぎたあたりから加速がほぼ止まりレッドゾーンまで回す事は出来ません。
なので全てのギアで実際に使用出来る回転数が10000回転前後という事です。
そして10000回転を越えてもアクセルを戻さずに回転数をあげるとマフラーから「ボボボボボ・・・」とカブったような音がしますが運転している感触としてはカブっている感じではなくトルクがなくエンジンが回りきれずにいるといった感じです。
そこからアクセルを戻したときも同じ音がマフラーから聞こえます。
まとめると
空ぶかしではレッドゾーンまで回るが回転の上昇が鈍い(個人的にはタコメーターの針が重いと感じました)
ギアをいれて(負荷をかけて)走行すると10000回転から先のトルクが感じられない。
ギアを入れた状態で10000回転から先を無理矢理回そうとするとマフラーからカブった様な音が出るがそういった感触は伝わってこない
一応自分でメンテナンスしたり近所のバイク屋に同じような事を伝えて試乗までしてもらったのですが結局原因不明と言われました
ちなみに自分でやったメンテナンスは
・マフラーがショート菅で排気効率が悪いのかと思いwr'sのフルエキに交換
・エアークリーナー交換
くらいです
もちろんオイル交換やチェーン注油などの日常的に必要なメンテナンスもしています。
バイク屋さんからの回答は
・年式が古いのでもはやどこが悪いか分からない
・チェーンが固着したりブレーキが引きずっているだけかも
・このバイクは本来こんなもの
みたいな感じでした
まあたしかに250ccなので5、6速でレッドゾーンまで回る事は無いにしても明らかに調子が悪いと思います
もっとスピードが出したいわけじゃなくこのバイクの本来のフィーリングで普通に運転したいだけです。
長々と読みにくい文章ですいません
どなたかアドバイスをお願いします

A 回答 (5件)

そろそろ10年選手だし、25000kmでしょ。

レッドゾーンまで回したらかわいそうだって。w
おじいちゃんにフルマラソン出ろとか言ってるようなもん。
どうしてもならオーバーホールぐらいまで考えないと。

多気筒でキャブのセッティングを完璧にするのはえらく難しいです。
負圧計を付けてちょっとずつ。。
それ以前にキャブのOHは必須ですけど。。(これをやらなきゃ話が始まらない)
点火系は、エンジンがかかっているならそれほどは問題無い場合が多いです。
時々、CDIユニットとかがへたる機種があるようですが、、

次はシリンダーヘッドです。一番先に傷むのがバルブステムシール。
これはプラスティックだしバルブでこすれるしで、最初にやられます。いわゆるオイル下がりになって吹けなくなります。
次がバルブやピストンリング、そしてピストンのクリアランスによってシリンダーのボーリングとなります。
そこまでやれば腰上は新品とほぼ同等ぐらいにはなりますので、高回転も設計に近い状態で回るはずです。
吸排気系の変更はその後です。
ノーマル状態で完調でないものに、いくら社外品を付けてもセッティングが出ません。
マフラー変えたりするのは簡単だから最初にやりがちですが、セッティングが狂うだけで、乗り味が変わって面白いですが完調にするには遠回りです。(もちろん、ノーマルのカーボンを落としたりするのは別問題)

バリオスって4発の高回転型、レッドゾーンが19000?
ほとんどピストンスピードの理論限界なので、古くなったら無理。
    • good
    • 0

疑うところは電装系(点火系)と燃料系でしょう。


点火系では、CDI不良か、プラグコードのリーク又は接続不良。
それほど高いものではありませんので、交換をされてみては?

燃料系は高回転でトルク不足との事なので燃料供給が不足しているのでは?
高回転で維持した場合ヒート気味になりませんか?
まず、初歩的なところで燃料フィルターの掃除。
次に燃料ポンプのチェック。
キャブレターの掃除。
キャブ調整
次に、インテークのエア吸い込みも怪しいですね。

逆に、カブっているのだとしたら、エアクリーナーの詰り。
キャブレターの掃除。
キャブ調整。
プラグ番手変更

その他、見るところはたくさんありそうですが・・・・
ショップで見てもらったのならこの辺りは確認済みですかね。

吸排気系はノーマルですか?
もし、万が一ですが、吸排気系を変更してキャブのセッティングをしていないとか・・・
    • good
    • 0

プラグは見て見ましたか?


エンジンはプラグが全てを語ってくれます。
もしかしたら、1気筒死んでるかも知れませんね。
ご自身での調整は4気筒なので面倒ですので、
ショップを探して、キャブレターのオーバーホール(分解掃除)をオススメします。
またインシュレーターのひび割れなども出て来る年式ですので、
交換も視野に入れた方が良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません上に書き忘れていたのですが自分も最初に1発しんでいるのでは?と思ってしばらく走った後に各エキパイの付け根を触ったのですがどの気筒もやけどしそうな位熱かったです
プラグは見てみようと思ったのですが自分が持っているプラグレンチでは取れなかったのとこのバイクを購入した際にプラグは新品に変えてあると言われたので結局触ってませんでした(-_-;)
今度違うショップに行って詳しく状態を説明して必要であればキャブのオーバーホールとインシュレーターの点検ついでにプラグとプラグコード交換の見積もりを出してもらって後はその金額次第で修理してもらうかこのままだましだまし乗るか考えてみます
ありがとうございました

お礼日時:2012/05/28 02:08

詳しいことは判りませんが、持ち込んだバイク屋は外れだと思います。


KAWASAKIをメインに扱っているバイク屋を探して持ち込むことを勧めます。
10000rpm前後まで回した状態でもたつくと言うことなら、まずはプラグなどの点火系、次はキャブあたりの吸気系をチェックすべきではないかと思います。
進角装置なども怪しそうな感じがしますが、それなら、もっと低い回転数から症状がでそうな感じがします。
250と言えど、その分ローギアードな設定になっているでしょうから、少なくとも4速まではストレスなくレッドゾーンに達するべきであり、「こんなもの」というバイク屋の発言は、縁を切るに値します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにバリオスをみてもらったバイク屋さんはホンダがメインのバイク屋さんでした
まだまだ素人で進角装置というのはよく分からないのですが自分がネットで調べた結果キャブの油面がずれていると同じような症状になるらしいです
どちらにせよ自分ではどうしようも無いのでKAWASAKIをメインに取り扱っているバイク屋さんをみつけて進角装置とキャブレターと点火系の点検をお願いしてみます
ありがとうございます

お礼日時:2012/05/28 02:23

社外マフラーなので抜けすぎているのでしょう。


ノーマルマフラーに戻せば良くなるんじゃないでしょうか。たぶんだけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分も純正にするかどうか悩んだのですが今つけているマフラーのインプレッションをネットで調べたら特にキャブレターのセッティングが不可欠というわけでもなかったので購入しました。
1度ショップにこのままの状態で見てもらってそれでも改善しなかった場合の最終手段として頭にいれておきます
ありがとうございました

お礼日時:2012/05/28 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A