プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんなりに人の人間性を見る時に
こういう所の何気ない言動で誠実かどうか判断するのは何なのか教えて下さい

私は食事の仕方と字です。
食事の仕方が汚かったり、行儀が悪い人は誠実さに欠ける人が多い気がします。
字もそうです。これもその人の性格がかなり出ると感じています。
乱雑な字を書く人は粗暴な性格が多いと感じます。
斜めに字を書く人は自己愛が強い人だとも感じます。

 

A 回答 (19件中1~10件)

利害関係の無い、しかも立場的には下の人に対する態度ですね。



年下とか逆に高齢者とか…
掃除の人とか、喫茶店の店員とかに対するちょっとした態度です。
会社でも掃除のおばさんとかに気に入られている社員は良い人が多いですよ。
(仕事が出来るかどうかは別ですが…)

店員さんとか駐車場の管理者とか…見ようと思えば結構こういう機会は多いと感じます。
人によって態度を変えるような人間は少なくともプライベートでは付き合いたくは無いっすね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~、いますね。
店員に横柄な態度取る人。
あれはみっともないですよね。

お礼日時:2012/06/17 23:47

1.言葉づかい


 話し言葉、文章、わずかでも、こうしたことにその人の「人となり」が現れるものです。
 語り方、話のストーリーの組み立て方、要点、使われる熟語や喩えなど、そして正確さや、
 聞かせる側への配慮、こうした点が「人となり」を見抜く尺度になるのでしょうが、そう
 したものって多くの場合、瞬時に感じ取れるものです。

2.食事のしかた
 ご質問にもありますが、食事の際に見せる無意識の姿、そこには「お育ちの良し悪し」が
 まざまざと現われてしまいます。お行儀の悪さはお育ちの悪さにつながり、お育ちの悪さ
 は往々にして、その人のどこかに性格的に偏った部分があるかもしれないと感じてしまう
 のです。

3.態度
 とても温厚で知的も経済力にも豊かそう、申し分ないように見える素晴らしい人、なのに、
 レストランのウェイトレスがなにかの拍子に水の入ったグラスをゴツンとテーブルに置い
 てしまい、水がちょっとだけこぼれてしまった。あわてて謝るウェイトレス、なのに、激
 しく彼女の不始末をなじり、いつまでも睨みつける、そうした思いがけない態度に、その
 人の隠された人柄が見えてしまう、恐ろしいことです。

 まだまだありますが、とりあえずこれだけ…
た、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
あなたがベストアンサーです(^_^)v

お礼日時:2012/06/17 23:49

あまりありません




最初長所を思い
ときが経ち判断する事が多かったためです。


食事が雑だと
急いでんのね
腹ペコなのね
続くと綺麗に食べへんのね


字が綺麗と
綺麗ね


くらいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと人に対して興味を持ちませんか?

お礼日時:2012/06/17 17:11

 こんにちは。


 挨拶がきちんと出来る。
 相手の目を見て話をする。
 人に何かをしてもらったら、素直に「ありがとう。」の言葉が言える(出る。)
 勿論、食事の仕方もそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/17 23:49

こんにちは。



初めて会った時の目ですね。人と話す時に相手の目を見て話しているか、キョロキョロしていて落ち着きが無い、上の空で聞いている様な態度。

挨拶や言葉使い、立ち姿、座った姿勢などでも。

食事の仕方も、そうですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/17 23:50

 会話している時の目です。


 人の感情は目に現れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/17 23:50

気づかい出来る人 ですね。



それは心が清くなくてはそんなことは出来ないのですから

気使いの出来る人は純粋な心を持っている人と思えます。

現在そういう人が近くにおります。

毎回(週3回)ゴミの収集場所にカラスが集まってきてゴミを荒らします。

ネットを架けてありますがそのネットもカラスはくわえてはずして喰い散らかします。

その人は毎回ネットをきれいにたたんで箱に片付け、周りを掃除されます。 

このことをする人は他に誰もいません。自分は毎回出勤前にゴミを出しに行きます

ので、一緒に片付けることがありますが、毎回ではありませんので中途半端です。

この人の家はゴミ収集場所から離れた場所ではありますが、近くの人がやらないことを

してくれています。

こういう気づかいの出来る人に人間性を感じ好感が持てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方は素晴らしいですね。
まさに聖人君子です。
尊敬します。

お礼日時:2012/06/17 23:46

挨拶をちゃんと出来るか。


姿勢が良いか。
目を見て喋るか。
声(声をコントロールするには、それなりの知性がいると思います)
話が理路整然としているか。
優しさがあるか。
向上心があるか。
人の話を聞けるか。
ぐらいは気を付けます。
ただ、上記を全てクリアした人とは会ったことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、確かにこれをすべてクリアしてる人間は本当に少ないですよ。
人は聖人君子じゃありませんからね。

お礼日時:2012/06/14 19:28

字がきれいとか、食べ方では誠実はどうかは計れないかな。



私はNO、8の回答者と同じで、食べ物の好き嫌いの激しい人は
嫌です。我がまま、幼稚な人が多い様に思います。

母親が偏食ですと、必ず子供も似ます。
友人同士で会食しても、いちいち気を使わないといけないし、
いい大人が「あれが苦手、食べられない」と言われると、大人じゃないな
と、思います。

一見して誠実かどうか見抜くのは、やはり、言動、所作はあります。
歳を取ると、顔つきや雰囲気でいかにも不誠実満載な人っていますよね(笑)

私個人は、見栄ぱりで上から目線な人は誠実には見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いますよね~
外見からして不誠実そうな人。
顔は人の生きざまを映す鏡だと思います。
まったくもってその通りだと思います。

お礼日時:2012/06/14 19:25

私だったら、言葉遣いです。


常識があるかないかとか、何を考えているのかとか、家庭環境とか受けてきた教育とか・・・いろんな部分が言葉の端々に出るような気がします。
自分の考えていることや思っていること、あるいは無意識なことが具現化して出るのが言葉だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉遣いはとても大事ですよね。
やっぱり綺麗な言葉を遣う人は上品な気がしますよね。

お礼日時:2012/06/11 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!