電子書籍の厳選無料作品が豊富!

武は昨年の天皇賞(春)のロズキン騎乗でサンデーレーシングから嫌われ、今後騎乗させないと言われていたのでは?

次週の安田記念でロズキンとのコンビ復活みたいですが、何故?

最近のロズキンの競走成績から天皇賞(春)の結果は武の責任ではないとの判断があったのでしょうか?

A 回答 (5件)

NO.4さん。

ここに至るまでの1年、いくらでも機会があったのに、武に対して下級条件から騎乗を徹底して避けた社台サイド。だからこそ、今回の突然の騎乗に対して「良好な関係を印象づけるアピール」よりも「このタイミングで騎乗依頼とは一体どういうこと!?」と大ごとに思うのはそんなにおかしくないと思うんだけど。実際、こうして質問があがった訳だしね。

ただ、確執の疑いが出てから1年が経過し、このタイミングで「上辺でも関係改善をアピールする」という考え方は自分もアリだと思う。確かに、乗せる馬のレベルも低すぎず高すぎず、また馬券圏内に来ても来なくても…な、微妙なさじ加減だしね(笑。

繰り返しになるけど、外野はこの先の社台と武の騎乗を見て、それで判断するしかないかな。
当事者からコメントが出ることもないだろうし。
    • 0

#2です。

#3様へ

私は今回の騎乗が大ごとだとは全く思っていません。
なぜなら、ローズキングダムもアルフレードも「勝ち負けは厳しいと思われている馬」だと思っているから。
社台が本気で関係改善を考えているなら、それこそもっと勝ち負けになるような馬をあてがってくることでしょう。でもそうじゃない、いわば敗戦処理、話題づくりだけのような起用。

もっとも、これは社台以上に調教師との力関係のほうが大きいかもしれません。
特に栗東の調教師の力は強いですからね。
武豊に限らず、栗東所属のベテラン騎手は軒並み成績がよろしくないですが、調教師と騎手のパワーバランスがそうさせているのでしょう。
    • 0

NO.2さん。

社台と武サイドの関係が悪化したのは昨日今日の話ではないこと。

イメージ悪化も何も、ここに至るまで重賞どころか未勝利戦や条件戦でも社台関連の馬(生産馬だけでなく、社台スタリオン、サンデーレーシング、キャロットファームなどの所属馬も含む)に武を騎乗させなかった(騎乗は1年でわずか数頭で、それも勝負にならない馬だけだった)こと。
馬主等へのアピールを考慮に入れるなら、誰もがわかる露骨な騎乗機会減などまずやらないのが普通。
逆に言えば、誰もがわかる露骨な騎乗機会減を社台は武に対してやってきたということ。
※以上は掲示板などの風聞ではなく事実

そんな状況が続いている中、GIでローキンやアルフレードに武が騎乗することがいかに大ごとなのかがわかるだろうか。
今回のGI騎乗が一時的なもので終わらないことを祈るばかり。
    • 0

ファンの方には申し訳ないですが今回の復活はあくまでうわべだけのものだと思います。

社台グループも、イメージダウンを恐れているのですよ。
武豊を降ろしたことで、一方的に悪者扱いされているところもありますし。
こうやって、インターネットの掲示板で自分たちの評判が悪く書かれようものならさすがに「これはまずい」と思うでしょう。
一般人を相手に商売している(会員募るクラブ馬ですからね)社台グループとしては、世論の評判に鈍感ではいられません。

だからこそ、こうやって一時的にでも関係を持たせることで「決して関係を絶っているわけではありませんよ」とアピールしたいのでしょう。
    • 0

1年以上が経過し、関係者のとりなしもあって武サイドと社台が和解…とか。

ローキンの凡走が武の騎乗だけのせいでないこと、ケガの影響でかつてのような騎乗ができるかどうかという点においても、社台側がなぜ武1人をやり玉に挙げて騎乗機会を激減させたのかは関係者の間でもよくわからないといわれている。
※ソースは掲示板レベルの話。真相はもちろん当事者にしかわからない。

ただ、昨日ダービーで武が騎乗したアルフレードも生産はノーザンファーム。条件戦ならまだしも、GIでGI好走馬に乗せた(勝ち負けはレース前の時点で微妙だったとしても)という事実から判断するに、社台側が何らかの理由で武を再び乗せる方向になったのは間違いないね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに真相は当事者しか判りませんもんね。

別の話になりますが、金子さんからも武は嫌われたのでしょうか?

池江のオヤジさんが調教師ならマウントシャスタなどは武が騎っている気がします。

岩田がGIで失格させても再度騎乗出来ているのは、池江の息子と武の関係が良くない??(同級生だが)

目黒記念負けのトレイルブレーザーも次は武じゃ無いかも。。