プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、出張先から帰った時、空港着が夜遅い時間になるため空港近くにあるホテルに1泊しました。

空港とホテルの間にはホテルが運行する無料の送迎バスがあったのでそれに乗りました。

運転していたのは20代の若い男の運転手で横に年配のベテラン風の運転手も乗っていました。

途中で「細い路地」を曲がりました。その時、バスがその路地を曲がりきることがなかなかできず
何度も行ったり来たりしました。
ベテランの運転手が若い運転手に指導していましたが、路地をうまく曲がれません。

そうこうしているうちにバスが縁石に乗り上げ、バスが突然一瞬大きく傾き、
私も含め多くの乗客が驚きました。

結局、その時点で横に乗っていたベテランの運転手に交代したらスムーズに路地を曲がり
無事ホテルに着きました。

ホテルへ行くときだからいいようなものの、これから飛行機に乗るような場合、そんなこと(不慣れな若い運転手にバスを運転させる)をされたら
困ります。

不慣れな運転手がバスを運転した場合で途中で事故を起こすなどして飛行機の時間に間に合わなかった場合、どうすると思いますか。

そもそもなんでそんな運転が下手な運転手にバスを運転させるのだと思いますか。

ホテルから空港への移動はタクシーのほうが無難だと思いますか。

A 回答 (8件)

>途中で事故を起こすなどして飛行機の時間に間に合わなかった場合、どうすると思いますか。




今回は「無事ホテルに着きました」
つまり、ホテル行きだから練習させてみたのでしょう。


>そもそもなんでそんな運転が下手な運転手にバスを運転させるのだと思いますか。

最初はだれでも初心者です。
実地を積んで上達します。
たまたまそんな時に出くわしただけです。

今はどこの業界も低価格化とやや過剰なサービス競争に
さらされています。ホテルなら早朝から深夜まで様々な
セクションの人間がローテーションを組んでこなしていることでしょう。

一人二役も三役もしないと生き残れない時代なわけです。
その若い運転手はバスが運転できるからそのホテルに就職したわけでなく、
免許を持っていたから、では送迎の仕事もやってもらおうかと
いうことになったのかもしれませんね。

>ホテルから空港への移動はタクシーのほうが無難だと思いますか。

ごくレアケースだと思います。
送迎バスだって事故を起こしてにっちもさっともいかなくなったら、
タクシーくらい手配してくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ホテル行きだったので練習させたのだと思います。

ベテランの運転手が乗っているにも関わらわず、もし空港行きのバスで不慣れな運転させて運転手が途中で立ち往生してたら乗客の誰かが「急いでくれ!運転手を交代してくれ!」とか言うでしょうね。

お礼日時:2012/05/28 18:17

基本的にリムジンバスなども含めて、遅れた場合には航空運賃等の保証はしてくれません(たいていは読みませんが約款に書かれています)



事故についてはけが等があれば保証はしてくれるとは思いますが遅れそのものに対する保証はないでしょうね

バスでもタクシーでも電車でも移動時間を保証する物ではないので、遅れを見込んで「余裕のあるご移動を」ってことを前提に運行されているので、文句は言えないですね

不慣れな方の練習や定期的な安全確認の運行など、いつも以上に時間がかかることもありますが、免許があれば運転する資格はありますので、多めに見てあげる余裕が必要ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>免許があれば運転する資格はありますので、多めに見てあげる余裕が必要ですよ

でもバスが突然大きく傾いた時、乗客の中には小さな声で悲鳴をあげる人もいました。そういう状況になっていながら
二人のバスの運転手はなんの説明も謝罪もしなかったのは問題ではないかと思います。

お礼日時:2012/05/28 18:20

無料送迎バス?


新人教育にそれほどリソースをつぎ込めるはずもなく、OJTに成らざるを得ないのは、やむを得ないところではないか。
    • good
    • 0

誰でも最初は不慣れで、そこから次第に脱却していくものです。


時間がビアな場面なら不慣れな運転手にしないと思いますよ!
運が悪かったンかもしれませんが、鷹揚に見てあげれればいいのになって感じました。
誰しも人に多少の迷惑をかけながら成長するもので、我が身を振り返っても思い当たる節が幾つかあるものだと思います。
自分は違うと言い切れる人は普通はいないと思いますから、仕方ないかな??
    • good
    • 1

好意的に解釈するなら。


最初は時間的制約の無い、空港からの迎えの便を研修でやって、慣れても問題が無い頃に空港への送りをやるのではないでしょうか。

>そもそもなんでそんな運転が下手な運転手にバスを運転させるのだと思いますか。
下手くそだから練習させるのだと思います。バスに余裕があるような会社だと、空で練習させてますけどね。ホテルのバスだから、あまり無理も言えないような。

>ホテルから空港への移動はタクシーのほうが無難だと思いますか。
はい。お金があるなら。もしくは、鉄道のように渋滞に巻き込まれないような手段を考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もその出来事があってからタクシーのほうが無難かもと思うようになりました。
お金がかかってもしかたないように思います。

以前タクシーに乗った時、「タクシーが軽い事故を起こして立ち往生したらどうなるのか。」と尋ねました。
するとタクシーの運転手は「無線で連絡して現場まで代わりのタクシーをこさせ、そこからお客さんには
代わりのタクシーに乗ってもらう。」と言っていました。

お礼日時:2012/05/28 15:53

こんにちは。



バス会社の考え方が甘いんです。

おそらく、その若い運転手にいろいろ教えたり経験させるつもりだったのでしょう。
でもきっと、その若い運転手の”レベル”を把握し切れていなくて、結果的にこのようなことになったのだと。

何事もなくて?良かったと思います。

とりあえず、苦情のメールくらいは送っておいても良いかも入れません。
その場合、宛先(To:)はもちろんバス会社、そしてCc:に、消費者センター,警察,運輸局などなど…、つけておくことをお忘れなく。

ただバス会社に送ったところで、相手なにもしませんから。
せっかくですから、学習してもらいましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バス会社の考えは甘すぎると思います。

そんな会社に運行を委託するホテルにも問題を感じます。

その出来事があったとき、運転手からはなんの説明も謝罪の言葉も一切ありませんでした。

乗客に怖い思いをさせて一切謝罪なしというバス会社は無責任だと思います。

お礼日時:2012/05/28 15:56

初めは皆が初心者です。

空車、回送、閑散期、多忙期、また、昼間、夜間と経験を積んでベテランになるんですよ。
ホテル~空港は当然、ベテラン又はOKと確信がもてた乗務員が運転するでしょう。
温かい目で見守ってあげては、と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分ホテル行きの夜遅い便だったから、そういう不慣れな運転手に運転させたのだと思います。
道がすいていて後続の車もいませんでした。

でも、一つ間違えば、路地の壁に激突するなど大きな事故になっても不思議のない状態でした。

お礼日時:2012/05/28 15:48

こんにちは



それは災難でしたね
でもタクシーも新人の方もいますので
そういう方に乗ってしまうと場所がわからなくて遠回りとかへたすると放置されることがあります
それでホテルにつかなかったことがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

「もしバスが事故でもおこして飛行機に間に合わないどころか、大事故になりケガでもしたらどうしよう。」と思いました。

バスが大きく傾いたとき、2人の運転手からは謝罪の言葉もなんの説明もなく、今思えば乗客が誰一人文句を言わなかったのも不思議です。

お礼日時:2012/05/28 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!