プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。「ビーナスライン」ドライブ旅行を考えています。

都内発で日帰り。
茅野から松本までレンタカーを借りる。
女性1人旅。
6月中旬から7月あたり(まだ日にちは決めていません。レンタカーさえ予約できれば直前に決めるつもり。仕事が休みでお天気が良さそうな日にするつもりです)。
とにかくドライブを楽しむことと、絶景を見ることが一番の目的。
体力に自信がないのと、女性1人で山の中を歩くのは不安なので、5~10分程度なら大丈夫ですが、がっつりハイキングはしません。


(1)「あずさ」「スーパーあずさ」は混みますか?
行きは新宿から、帰りは松本からなので、どちらも始発駅になりますが、自由席でも大丈夫ですか。
やはり指定席をとっておいたほうが確実でしょうか。
ただ、行きは新宿7時発で決めているのですが、帰りは状況次第なので時間は決めていません(夕方5時台~7時台になるとは思いますが)。
指定席を取るとしても松本に着いてから買うことになります。
どの程度の混む電車なのでしょうか。
平日の場合、土日の場合、それぞれ教えて頂きたいです。

(2)ドライブしながら、途中車を停めて景色を楽しみたいです。
ガイドブックを見ると、ビーナスライン沿いに何ヵ所か駐車場や展望台があるみたいですが、特にオススメの場所はありますか。

(3)車山高原のリフトが気になっています。
リフトで登ったらすぐ山頂なのでしょうか。
最初に書いたようにハイキングの予定はありません。
リフトで上がって景色を見て、またリフトで降りるだけでも楽しめますか。

(4)松本での観光について。
ビーナスラインでの観光時間にもよりますが、時間に余裕があれば松本でも観光したいです。
松本城の観光はどのくらいの時間が必要ですか。
またそれ以外に駅付近でオススメの場所はありますか。
またお土産を買う場所はありますか。
駅ビルの中にはお土産屋さんはありますか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

この時期では(梅雨)平日では電車は自由席で充分です。


金、土耀の出発と日曜の帰りだと指定席取ったほうがいいですね。

しかしいずれにしても
座れ無い事は無いと思います。自由席が一杯の時は指定席に行くと座れる事もあるし。

指定席が一杯の時自由席が空いてるとか。心配なら行きのあずさ1号と帰りの松本18:35 発スーパーあずさ 32号の指定席を取ってください。

まず茅野駅から152号線で杖突峠に。ここから右に中央アルプス左に日本で2番目に高い北岳から
http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?lat=36.6512760 …
南アルプス間は伊那盆地。後ろは八ヶ岳、右後ろは北アルプス、御嶽山などの大景観。
茅野に戻りビーナスラインでピラタスロープウエイで山頂。360度の大展望。
http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?lat=36.6512760 …
白樺湖こして「レストランヨーデル」http://www.yodel.co.jp/「コロボックルヒュッテ」http://homepage2.nifty.com/koro-1956/cafe/index. …
「TOP’s360°」http://tabitora3.sakura.ne.jp/gourmet-shousai.ph …
などで昼食。
霧が峰こして右へビーナスラインで美ヶ原へ。http://utsukushi-oam.jp/「美ヶ原高原美術館」ここは外にあり良い見所。美ヶ原は全体的に景色は抜群。
出来たら天狗の路地に駐車し王ヶ頭まで20分歩けたらhttp://www.ougatou.jp/mountain.html
戻って途中右へ67号線を松本方面へhttp://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?lat=36.6512760 …
降りて行くと松本市内から松本城へ。http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/wordpres …
重要文化財 旧開智学校 松本城の北。
http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/wordpres …
あゝ野麦峠の工場地、記念碑も有る。
駅前には多数のお土産屋があり、夕食食べるなら、どこにもあるが馬刺しがgoo。
http://loco.yahoo.co.jp/place/505855bf04165c34dc …
ごんべい
http://r.gnavi.co.jp/n534606/menu1.html
そば

気をつけて。

http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/wordpres …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
詳しい回答ありがとうございました。
夏休みで混む前に行きたいので、今の時期は空いているということで安心しました。
梅雨時ですが、なんとか晴れ間を期待したいと思います。

皆さんからたくさんの情報を頂いたので、せっかくなので一泊ぐらいしようかな、と計画を変更中です。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/06/13 13:05

(1) スーパーあずさは、往きは新宿から乗車する人が断然多く、しばらくはおりませんので、決まっているのでしたら、指定席をとったほうがよいです。



が、帰りは松本から乗車する人ばかりでもないので、大体座る事が出来ます。

(2) 走っていれば、決めなくても自然にとめてみたくなるような場所があります。
交通量も少ないので、適度な展望の場所を目にしてからでも間に合うタイミングです。
木が茂っていなくて、クマザサのようなものばかりなので、大体どこでも展望はよいです。

(3) リフトで登ってから、少し階段を上がると、360度の展望となります。
なかなか、良い眺めですよ。
このあたり、木陰が全くありません。
風もつよいですが、日差しがきついので、日焼けが気になる場所です。

(4) 美ケ原高原美術館は行った事ありますか?
http://utsukushi-oam.jp/

ハイヒール登山も可能な北八ヶ岳ロープウェー(以前のピラタスロープウェー)は上がった事がありますか?
http://www.kitayatu.jp/
あがったところは、坪庭となっていて、足元も整えられていて軽装で登山気分を味わえます。整備された足元のまま、縞枯山荘までたどりつけますので、そこでコーヒーでもいただいてくるとよいです。
http://www.lcv.ne.jp/~simagare/access/index.html

通常、駅ビルのお蕎麦屋さんと言えばそれほど期待できないのですが、松本駅の駅舎内にある蕎麦屋はおすすめです。
ここは、良いお酒もそろっているので、お酒を召し上がるなら最後にここでゆっくりされるのもよいです。
お酒をめし上がらなくても、ワサビの葉のお浸しとかはなかなかよいです。
http://matsumoto-gourmet.jp/shop_info/200/

安曇野の胡蝶庵という、抹茶を使ったお菓子が美味しい店がありますが、松本駅前にも直営店があります。
(松本駅ビル(MIDORI松本店)3F ニューデイズ名品館内)。
抹茶大福はおいしいけど、それは常温だと溶けてしまうので、電車で食べられる分だけ購入されと良いです。
http://www.kochouan.jp/

駅ビルにはお土産を販売しているところは沢山あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
詳しい回答助かります。
初めて行く場所なのでとても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 13:32

2 富士見台展望台です。


(ちょうど車山直下くらい)

個人的にはこの展望台が日本で一番展望がいいと
思っているくらいです。

左手から蓼科山、八ケ岳、遠くに富士山、正面に南アルプス、
右手遠くに御岳、乗鞍岳を一望できます。探してみてください。

3 そうです。楽しめます。
富士見台が180度のパノラマなら
車山山頂は360度のパノラマです。
浅間山も見えます。

自分はいつもリフトの反対側のビーナスライン沿いの
レストハウスから15分ほど歩いて登ってます。

4 1時間くらいかな。
女鳥羽川沿いはちょっといいかも。
http://www.i-turn.jp/nawate-street-matsumoto.html

霧ヶ峰方面には必ず寄って、ニッコウキスゲの群落を楽しみましょう。
こちらは天気が悪くてもそれなりに楽しめます。
http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/event/kirigami.htm

その時期は梅雨なので、思ったほどの展望が得られないかもしれません。
ガスが濃いようなら、ビーナスラインはとっとと諦めて、
安曇野方面に行かれてはいかがでしょう。
http://www.azumino-e-tabi.net/co0+index.id+1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富士見台展望台ですね。
ガイドブックで場所を確認しました。

車山もぜひ行きます。
絶景を楽しみたいと思います。

URLもありがとうございます。
これからじっくり拝見させて頂きます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/28 23:52

こんばんは



(2)
個人的に好きなのが
大門峠もとの料金所付近ですが、今木のしげり具合がどうかな・・・
三峰レストハウスいまもあるかな?手作りバターを売っているはずです

長門牧場でソフトクリームを食べるのを忘れないで下さい

(3)
少し歩きますけどきつくないです、レーダーの基地があるところが
頂上です

>リフトで上がって景色を見て、またリフトで降りるだけでも楽しめますか。
せっかくならちょっと歩いてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大門峠に三峰レストハウスですね。
チェックしてみます。

長門牧場のソフトクリームも食べてみたいです。
ビーナスラインからは少し離れていますが、時間に余裕があればぜひ行ってみたいです。

少しの距離なら歩けます。
大丈夫です。
リフトにも乗ってみますね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/28 23:37

こんにちは。



松本在住の者です。

(1)新宿駅に、発車の30分前に行けるのでしたら、自由席でも十分座れるでしょう。
 平日なら、15分前かな…。

(2)どきどきわくわくは、ぜひご自分で。

(3)全部がわかっていたら、つまらないですよ。
 せっかくの旅なのに。

(4)松本観光の件、ガイドブック見てみてください。
人によって、見たいところって違いますよね?
松本に観光に来ようって人に言う言葉ではありませんけど、松本城以外特に見るものないかも知れません。
実際、いろいろあるんですけど、それは「きっと、見てもらえるであろう…」って地元住人が勝手に思っているだけのものばかり。
とにかく、ガイドブックを見ることをおすすめします。

あ、お土産屋さんは、駅ビルにも駅周辺にもそれなりにありますよ。

行き当たりばったりの旅も、楽しいと思いますから。
良い想い出作りを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。

朝早いので、余裕を持って早めに着く自信はないかな…。
事前に指定席をとっておいたほうが良いかもしれませんね。

突然「行ってみたい!!」と思い立ったので、あまり詳しく調べずに質問してしまいました。
すいません。
これからじっくりガイドブックを見てみます。

お礼日時:2012/05/28 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!