プロが教えるわが家の防犯対策術!

文字を入力している中で、

半角カタカナ と 全角英数 を 頻繁にチャン時して使うケースが多いのですが、

マウスを使わないで 変更 って 出来るのでしょうか?

どうやって調べたらよいか判らないし、このサイトの先生に質問するのが一番早いと思って。

教えてください。 宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

一体どのような文章を書くのにその変換を行っているのかわかりませんが、私なら日本語入力オンの状態で文章を入力し、F8、F9のファンクションキーを利用すればいいのでは?

例えば、

日本語入力オンの状態で「はんぶん」と入力後、

F8を押すと→「ハンブン」(半角カタカナ)になりますし、

F9を押しますと、押す毎に→「hannbunn」→「HANNBUNN」→「Hannbunn」

という風に変換されますよ?
    • 0

日本語入力にして、無変換キーを押してください。

「あ(ひらがな)」→「カ(カタカナ)」→「␣カ(半角カタカナ)」の順にローテーションします。
    • 0

もう一つの方を忘れてた。

「ひらがな(日本語)」⇔「英数[CapsLock](英数)」
で切り替えられます。
    • 0

そういうのは、変換でやるほうが速いと思います。

モード切替だと、日本語文の入力中に
全角英数に切り替えて、また日本語入力に戻す…二つの手間がかかります。

でも、たとえば、キーカスタマイズで全角英数にできるようにしてあると
そのキー操作だけで、その一文だけを全角英数にすることができます。

もちろん、それはファンクションキーでもできるのですが
個人的には、ファンクションキーは遠すぎるので
使われていないショートカットキーで行えるようにするほうが速いと思います。

なお、全角英数は日常生活でほぼ使わないものですから
うちはctrl+nで未確定の文字列を、半角英数に変換するようになっています。

文書検索などでは、半角英数と全角英数を区別する場合としない場合があります。
ですから、半角で入力できる英数文字は
半角で記述するのが、パソコン通信やインターネットの慣例です。

ウェブ閲覧中に、ctrl+fでキーワード検索ができることが多いのですが
一般的に、この機能では、全角/半角英数の同一視はしないので
全角英数での記述は、迷惑になることがあります。
    • 0