プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクリル絵の具が混じった水はどこに捨てればいいのでしょうか。

今までは、ほとんど外に流したり、たまーにトイレに流したりしていました。
でもやっぱり環境や水道事情に良くないのではないかと思って…
大分前の話で、美大の近くで水道の水に問題が出たことがあったそうです。
問題となった原因は油絵の具が主な感じです。
(でも、この問題は一人一人の筆の洗い方に問題があったため起こった事と思われます。現在はそのような話はありません。)

アクリル絵の具はどうなのでしょうか。油絵の具より毒性が低そうに感じてしまいますが…でも絵の具だからやっぱりあまり流さない方が良いのでしょうか。

トイレに流してみたらちょっと臭くなりました…。

アクリル絵の具を使っている方は、どのようにしてアクリル絵の具の水を処理していますか?

A 回答 (5件)

どの塗料なのか不明なので、ある塗料の例です。



http://www.turner.co.jp/paint/esha/msds/index.html
・排水処理、燃却等により発生した廃棄物についても、廃棄物の処理及び清掃に関する法律及び関係する法律に従って処理を行うか、処理を委託すること



 一般に法律に合った処理をして下さいと成ります。

 処理剤で処理をしてもなく粉末が水分を吸って固まりますので、ビニール袋などに入れて、燃えないゴミとして処理することなります
 http://www.gazaihanbai.jp/products/detail/produc …


 そのまま流せば法律違反となり処罰の対象と成りますので、アクリル絵具廃液処理剤を買われて法律に合った処理をしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧でご親切な回答をありがとうございます。
塗料はアクリルとアクリックです。

法律なんてあるのですね…
知りませんでした・・
処理剤などもあるのですね。
今度買いに行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 23:16

んー・・・自分は遠慮なしに水道に流してましたね・・・w


なんでしたら、新聞紙などに吸い込ませてから燃えるゴミにポイしてしまうのはどうでしょうか? ちょっと大変ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり水道に流されていましたか。
(調べたらやはり皆さん水道やトイレに流している方が多くいらっしゃったので)

新聞紙に染み込ませてからはすこし大変ですよね・・
アクリルの汚れも溜まって行きそうですし…

外の地面に染み込ませて捨てるのはどうなのでしょう…?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 23:20

廃油処理箱 って検索すればモノはわかると思います。



ゴミの分別方法は 地域のルールに従って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
廃油処理箱ですか!調べてみます。

地域のルールをもう一度確認してみたいと思います。

お礼日時:2012/06/05 17:36

水彩絵の具は日常的に使われている物です。


どこの家庭でも下水に普通に流していると思います。

特に疑問を感じたのなら、メーカーの相談窓口に問い合わせるべき質問です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
どこの家庭でもやっぱり流していますよね。

相談窓口に問い合わせようかと思います。
明快な回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/05 17:38

下水に何を流して良いか、規制や基準は自治体によって決まっています。


東京都の場合下水道局に問い合わせれば教えてくれるはずです。
本当に心配でしたらまずそこに問い合わせてみるべきでしょう。
東京都の場合
http://www.gesui.metro.tokyo.jp/qa/inquire01.htm
http://www.gesui.metro.tokyo.jp/qa/haisuisetubi. …

メーカのホルベインによると
下水道がある場合はそのまま流せば処理場で汚泥になって溜まり、最後は焼却処分をするので問題無い。とのことです。
下水道が無い(そのままか自前の浄化槽などから川へ流している)場合は一日ぐらい溜めておいて、上澄みを流し捨て、下の方に溜まった固形物は乾かして焼却せよとのことです。(区分は自治体によって違うのでゴミ処理の部署に聞けばわかります)
土にしみ込ませるのは土を汚し、河川や地下水に流れてしまうから良くないですね。
PDFです。
http://www.holbein-works.co.jp/static/publicrela …

東京都の排出基準は以下↓
http://www.gesui.metro.tokyo.jp/osigoto/kisei/3k …
これで観ると、まあ普通の絵の具はひっかかるようなものではないですけど、気になるのはカドミウムの規制値がかなり厳しく、一般家庭の絵の具であっても濃く流せばもしかするとというレベルです。
しかしカドミウムを使っている絵の具はそれほどありません。カドミウムイエローがそうですが。
http://www.holbein-works.co.jp/static/chart_acry …
気にするならば筆はボロ布で良く拭いてから洗って、ボロ布は燃すゴミに捨てるですかね。

「カドミウム~」という名前でも「チント」「ヒュー」などがついている物は他の顔料でカドミウムに近い色を出している物ですから心配はいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で親切な回答ありがとうございます。
URLなど、参考にします。

土に染み込ませるのはやっぱり逆に良くないのですよね。
筆の洗い方も工夫してみようと思います。

下水道がある場合は問題ないのですね!
調べてみます。

お礼日時:2012/06/05 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!