アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、作成しているホームページで、先方からの指示で
「全ページの共通箇所に関してはインクルード化しておいてください。」
と言われました。

いつもコーディングをするときはDreamweaverのテンプレート機能?などは使わずに、すべてのページそれぞれのhtmlファイルで作成していたので、“インクルード化”とは何なのか調べてみたところ、

phpで作成する方法(↓)や、.incファイルで作成する方法などいろいろあるようで、どれがベーシックなものなのかわからず、質問させていただきました。

http://seo.k-m-k-m.com/hp/include/

一般的に“インクルード化”とはどのようにしてするのでしょうか?
やり方が書いてあるURLなど教えていただけると幸いです!

ご回答をお待ちしております。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

本当に色々ありますが、小規模なサイトでしたらPHPでよいかと思います。

もちろん、あなたがperlが得意で、サーバーの設定が.htaccessで可能なら、CGIでも良いです。
 またWindowsサーバーならMicrosoft WebMatrixとか・・

CGIですと、
/index.html をCGIとして動作するようにして、
|-- /home にすべてのデータを普通のサイトのように入れておいて
  |-- index.html このディレクトリ以下はCGIとして動作させない。
  |-- product/
として、要求されたURLのPATH_INFOから、必要なファイルを/index.htmlで処理して出力させれば楽です。/home内はまったく普通に作成できます。ただし共通部分はキーワードで置き換えておくなり、目印をつけておく。

「動的なウェブサイト」で探すと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!
全部で10ページもないくらいのホームページなので、
ORUKA1951さまのおっしゃるようにPHPでインクルード化してみようと思います。

助かりました!
ありがとうございました:)