電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HTMLで上の階層に移動するには「../folder/sample.html」を使うのが普通だと思うのですが、あたまに「/folder/sample.html」という使い方をしているHTMLをみたことがあります。
※folderは最上階層です。

自分のパソコンで動作確認するとディレクトリーが間違っていてうまく表示されないのですが、サーバー上だと正常に表示されました。。。

あたまに「/」をつけると”サーバー上の最上階層”という意味になるのでしょうか・・・?

A 回答 (5件)

#1です。


すいません、なんか勘違いで大嘘ついてました。

#1の書き込みは無視してください。

顔から火が出るほど恥ずかしい・・
    • good
    • 0

/はUNIX系OSでのディレクトリ区切りを指します。


つまり、DOS/Win系での\(バックスラッシュ)と同様です。

コンピュータネットワークはUNIXで発展しましたのでURLの書式も
UNIXのルールに従っています。

先頭に / がついている場合絶対パスでルートディレクトリを指します。
HTTPやFTPにおいてはルートディレクトリはサーバ側で設定した仮想
ディレクトリの最上層をいいます。
一方で、先頭がスラッシュから始まっていないパスは相対パスと
なり、 ./ がついているのと同等です。
(./ はカレントディレクトリを指します)

UNIXやDOSなどでは . というファイル名はカレントディレクトリを
指し、 .. はカレントディレクトリの一つ上を指します。

この辺の絶対パスと相対パスについては基本的に共通なので、
そういうものだと思っていればいいと思います。

http://www.cj-c.com/faq/pass.htm

因みに、絶対パスと相対パスはWebとサーバ側から見た場合とで異なる
可能性があります。
    • good
    • 0

>あたまに「/」をつけると”サーバー上の最上階層”という意味になるのでしょうか・・・?



最上階層とは少し違いますが
htmlファイルアップできる階層だと思って頂ければ問題ないです☆
URLで説明すると。。。
http://www.aaaa.aaa/
というアドレスがある場合
http://www.aaaa.aaa/ここがルートになります

サーバーがhttp://www.aaaa.aaa/
をルートだと決めてると思ってください

ローカルでやるとルートはC直撃だったような気がします(笑)
    • good
    • 0

/はサーバーのルートにあるディレクトリです。


/   root
|-- index.html
|-- /hoge  <--- ここが/hoge

「自分のパソコンで動作確認するとディレクトリーが間違っていて・・」

それをリモートサーバーと同じにするには、自分のパソコンにHTTPサーバーをインストールしてテスト環境を作ると良いです。

<VIRTUALHOST 127.0.0.1>
  DocumentRoot "/home/"
  ServerName local.host
  DocumentRoot "/homapage/"
・・・・だと
 http://local.host 内のどこにいても
  G:\homepage内のフォルダーにいく。

としておいて、
    • good
    • 0

>あたまに「/」をつけると”サーバー上の最上階層”という意味になるのでしょうか・・・?


ちがいます。

カレントディレクトリのひとつ下のディレクトリになります。
folderRoot
|-folderA
|-folderB
|  |-folderBA
|
|-folderC

という階層があり、カレントがfolderBだとして説明します。
forderBからみてfolderAが
../folderA
という表現になります。
また、folderBAが
/folderAB
となります。

../はひとつ上のフォルダ、./がカレントフォルダ、/が以下のフォルダ
となっています。

という階層があ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!