アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1分のweb広告映像を作る場合で、作曲者にBGMを依頼する際の相場を教えて下さい、
ナレーションや効果音は付かず、音楽だけで見せる映像になります、
指示だしは電話で、映像や音データのやり取りはメールになります。


求められる条件
・単一のDTM音源にありがちなチープな音では無く、ある程度の機材環境で市販CDの様な音が出せる
・オーケストラ物・ピアノやストリングス系等、映像によってこちらで決めた方向性に応えてもらえる、
・映像の展開タイミングに合わせて曲も盛り上がる、
・映像制作の終盤より同時進行で作業していただくので、2~3週間程度の作業期間、
・映像の内容や尺に変更があった場合、2.3日程度で対応してもらえる
・その他クライアントの希望に沿った作り直しを2.3日程度で対応してもらえる


以上のような状況で作業していただいた場合、映像1本あたりのギャラはどれくらいになりそうでしょうか?
2012年のご時世を考慮していただいた相場でお願い致します。

A 回答 (3件)

No.2です。



私自身、前の回答に書いたような経歴を踏まえて云うと、私なら4万円では請け負えません。(条件(仕様)やPart数にも依りますが、最低でも10倍は要求します。)

内訳

>・映像制作の終盤より同時進行で作業していただくので、2~3週間程度の作業期間、

1日2万円×2週間=14万円

>・映像の内容や尺に変更があった場合、2.3日程度で対応してもらえる

特急料金10万円

>・その他クライアントの希望に沿った作り直しを2.3日程度で対応してもらえる

特急料金10万円


これは、あくまでも大雑把で詳細が判らない計算です。


少しでも安く挙げたいなら、クリエーター専門学校等の学生やあなたの周りで、音楽活動をしている人が居れば、条件等を詳しく伝えて請け負ってくれる人が居ればラッキーでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、
よくわかりました、

お礼日時:2012/06/10 13:24

あなたの質問では、純粋な楽曲提供(作曲)だけではなく、音源の提供とまで捉えて良いのでしょうか?



その場合、全て打ち込みで済ます場合とミュージシャンを揃えるとでは差があります。

因みに過去にカラオケデータを作成した経験があるので、それを踏まえると、打ち込みの場合なら1Track(Part)当たり1万~10万円が相場になります。(実際の音数や小節数に依存)

あと、
>単一のDTM音源にありがちなチープな音では無く、ある程度の機材環境で市販CDの様な音が出せる

に付いては何を基準にしているのでしょうか?

最近(と云っても、既に10~20年程前)のカラオケと同等の音であれば打ち込みで可能です。(もしあなたがチープと感じるなら、編集やアレンジャーの問題です。)


尺1分の単に作曲だけなら、数万~50万円位でしょう(作曲者のランク(見栄)にもよりますが…)

この回答への補足

情報が足りてなかったようですみません、
作曲のみでは無く、編曲やMIXも含めます、
ミュージシャンをそろえたりはせず、基本はPC上のみで作っていただきます、(ご自身でのレコーディングは勿論ありです)
チープな音というのは、いわゆるベタ打ち表現だったり数年前のDTM音源の音のみだったりという事です、
ある程度今のソフトシンセだったりサンプリング音源等の音色を使いこなせて、まともなMIXが作れる事が望ましいです、
プロアマ問わずに「作れる人」向けの依頼です。

例えば4万円というのは安いでしょうか、

補足日時:2012/06/04 03:53
    • good
    • 2

プロなのだから機材は自分持ち、当然、日当としての作業ダイを計算してください、その上で、著作権をどちらが持つか話し合うべきでしょう。

かね払うなら、著作料もうちで、と言って良いのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!