電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知っていますか?

参考までに、
・おおまかな年齢(例:30代とか)
・知っているor知らない
・知っている方は、いつ知ったのか?
以上を付け加えて回答してください。

ちなみに私は、30代男ですが、ついさっき、この文言の読み方を知ったばかりです(^^;

A 回答 (20件中11~20件)

知っています。

たぶん10代のころ。今より良く本を読んだ。
足掻く~あがく 悪足掻き~わるあがき
現在60代
最近はひらがなで書かれることが多いのかもしれません。
    • good
    • 0

39 男 元代数学の非常勤 ヽ(・∀・)ノ 聞かれてない!



知っています。

20年少し前か、高校生のときに漢字の書き取りと読みが

結構学校規模でやっていましたから、強いほうかもしれない。


付け焼刃 はダメだけど、試験前の最後の「これ」はやっておいた方がいいといわれますね。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0

こんばんは。



・40代です(ちなみに女)
・知りません

でも、そのまま読んでみている内に、何となく「こう読むのでは…」と、頭に浮かびました。正解かどうかは、自信ありませんが。
    • good
    • 0

まあ、普段この漢字を使う事はないのですが、


読む事は出来ます。
音もほぼそのままですし、意味も何となく文字から見て取れますからヒントになるし。

30代です。
    • good
    • 0

・50代男性


・知っています
・高校時代には知っていたと思います(当時は異常な量の読書をしていましたから)、岩波文庫の南総里見八犬伝とか東海道中膝栗毛のような古典を原文で読んだ時に知ったのではないかと思います。

ただ、この字面から得る印象としては、「優雅に泳ぐ白鳥も水面下では激しく足を動かしている」という「巨人の星」の一節ですがね(笑)。実際にはハクチョウは水中で必死に足を掻いているわけじゃないようです。
    • good
    • 0

知ってます。



【40代男性】

多分、小学生時代。

こういう一般的にあまり使われていない漢字の読みは、少年ジャンプを始めとする少年誌で多く覚えましたね。
    • good
    • 0

あがく ですね。



20代後半
知ってる
中学2年


当時、国語辞典を最初から最後まで読み切ってた。
    • good
    • 0

 あがく



 40代
 知っている
 馬から落馬したときだから20年くらい前

 よく「かく」とも読むから間違えるかもね。
 あしかく・・・・水虫かな?ってな感じ。

 でもこれ格言だよね。悪しき足掻き・・・。的な。
    • good
    • 0

40過ぎです。



知っています。

・・・いつ頃か分からないですね。明治から昭和初期の小説には、普通に使われている表現ですから、そのあたりで読んだのだと思います。
    • good
    • 0

あがく





・40代。

・知らないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!