プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールの設定をつついていないのに、

サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'pop.nifty.com (1)', サーバー : 'pop.nifty.com', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E

というエラーが出てメールの送受信ができなくなりました。

以前も同じようなことになり、
そのときはアンチウィルスの電子メールスキャンの設定をOffにして対処しましたが、
今回はさっきまで使えていたのに、急にそうなってしまいました。(Xpです。)

なぜこのようなことが起こるのでしょう?

また、
対処の方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

先ほど10分くらい前にniftyのメール受送信が出来なくなっていましたが、web上からは可能でした。


多分、nifty側の問題ではないかと思うのですが。

この回答への補足

そうだと思います。
ありがとうございました!!

補足日時:2004/01/14 23:58
    • good
    • 0

私も時々ある現象です。


私の場合は、ウイルスバスターが原因でした(多分)・・・
アップデートする時に、アカウントの設定(pop)を勝手に書き換えてしまうようなんですね~

それで、アカウント調べて書き換えたり、新たに取得したりして対処していました。
(最近は起こりませんが・・)

また、ヤフーにでも「0x800CCC0E」と入れて検索すれば、何か判るかも知れませんよ~
それともniftyのせいかしら~・・・

役に立たずすみません~

この回答への補足

アップデートしたときもメールが出来なくなりました。
でも・・・いまはできるようになったので、Niftyのせいだったのかもしれません。
アドバイス、有難うございました!

補足日時:2004/01/14 23:56
    • good
    • 0

私の場合は、メールもウエブサイトへのアクセスも突然出来なくなったことがあります。


ノートパソコンを無線で使っています。
ダメモトの積もりで、いったんパソコンの電源、モデムの電源、ルーター【無線用に使っています)の電源を切り、また入れてみてください。
もし直ったらオンの字ですね。
私の場合は成功しました。
直ってみるとバカみたいな話ですがね。

この回答への補足

しばらくたったらまた出来るようになりました。
良かったです!
アドバイス、ありがとうございました。

補足日時:2004/01/14 23:55
    • good
    • 0

私も同じような経験が何回かあります。


Niftyのサポートに問い合わせましたが、「ウィルスバスターのせいだ!?からそちらに問い合わせてください」でした。たしかに、不具合がおきた時はメールの設定が書き換わっていました。
私の対策は「必ずIEを立ち上げてからOEを立ち上げる」です・・・。こうすれば不具合は発生しないように思います・・・。

この回答への補足

こんどからそうやってみます。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2004/01/15 15:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!