アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
PC初心者ですが、よろしくお願いします。
最近、パソコンでインターネットにつなげるとホーム(ヤフー)が開けずにDNSエラーになったり、一度に2つのページを移動させるなどができなくなっています。前は普通にできていたのに最近徐々に調子が悪くなっています。
ページが開けないときは、どのページでも無理ですがインターネット接続を見ると正常通り接続されています。ちなみに無線LANを使っています。元のPC(親機)も、たいてい同じ状態になっています。何度も更新を押していると開くときもありますが、たいてい再起動などしてもずっと開けなくてDNSエラーになってしまいます。

この状況を打開したいので、ディスクのクリーンアップやデフラグも頻繁に行っていますがダメです。ちなみに残りの要領は25パーセントです。前のようにDNSエラーを出さないためにはどうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

それはPCの異常とは関係がありません。

DNSはネームサーバーといわれyahoo.co.jpなどの行き先を数字の並んだIPアドレスに変換するサーバーです。
このサーバーを見に行く場所というのはブロードバンドルーターによって設定されています。
本来ならネット回線を契約している会社に繋がった時に自動で設定されているものなのですが契約している会社が自社内のDNSサーバーを変えたりすると自宅の方の設定がうまく書き変わらなかったりすることがあります。
この場合はルーターの説明書を読んでDNSサーバーのIPアドレスを自分で書き込んでやることでこの問題は解決します。
どのIPアドレスを指定すれば良いかは契約している会社に確認してください。
親切なサポートでしたらなおるまで対応してくれる場合もあります。
    • 0

モデムや回線終端装置、ルータなどの電源を入れ直しても改善しないなら、各機器の交換をして下さい。

• 0

DNSが何か分かってますか?

http://e-words.jp/w/DNSE382B5E383BCE38390.html

これが分かってるなら、おのずとルータの再起動とか、プロバイダの変更って事になると思いますけど。
    • 0