アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日Android携帯で『アダルト動画サイト ヘブン動画』というとこで気が付いたら登録になっていたという事がありました。
そもそもネットサーフィンしていたら少し気になる画像が出てきたので、そこの再生ボタンを押したら年齢を指定するのが出てきて指定し、もう一度再生ボタンを押したら『アダルト動画サイト ヘブン動画』に登録されましたと出てきました。

再生ボタンがついている画像のページの一番下に利用規約がそこを見てみるとこう書いてありました。

■第5条〔会員登録〕

1.本サービスは自動入金・後払いシステムを利用 しています。本サービスの利用希望者は当サイト の登録画面より、会員規約、及びプライバシーポ リシーに関する内容を承諾した上で、会員の年齢 を入力して「再生する」ボタンをクリックされた 時点、もしくは所定の会員登録アプリをインス トールした時点で登録完了となり料金が発生しま す。この後払い自動登録システムは、お客様の利 便性を第一に考え、会員と弊社の信頼関係の上に 成り立っている決済システムです。本サービスを 健全に維持するためにお客様のご協力をお願い頂 いております。尚、本サービスは東京都公安委員 会より映像送信型性風俗特殊営業届出確認書を発行して頂いております。悪質なワンクリック詐欺や違法サイトとは全く無関係ですので安心してご 利用ください。

また、登録完了したページには

ご登録前規約でご確認された通り、本サイトのご利用については3日以内の支払いの場合 365日間使い放題でキャンペーン料金99,800円となっております。 3日以降は通常料金の 300,000円となります。 本サイトの料金は必ず期日内にお支払いください。万が一期日 までにお支払いが確認されない場合、未納料金者として管理部より請求させて頂く場合が あります。尚、延滞を続けた場合はご登録情報を元に身元調査を行い当社顧問弁護士に よる少額起訴制度を利用し請求となる場合があります。東京簡易裁判所からの少額起訴 の訴状と第一回口頭弁論の期日を記した呼び出し状がとどいた場合、無視せずに必ず出廷 して下さい。その他ご不明な点は、本ページ上部にある規約をご確認ください。既にお 支払い頂いたお客様、現在裁判中のお客様、その他ご不明な点がございましたら、本ペー ジ上部にあるお問い合わせからサポートセンターまでご連絡をお願い致します。スタッ フ一同、更に良い
コンテンツ制作を目指しておりますので今後共宜しくお願い致します。


となっているのですが...

ちなみに支払方法は銀行振込のみです。

映像送信型風俗特殊営業届出済み 公式アダルト動画サイトとなると、もうこれは完全に登録されてしまっているのでしょうか?
それとも何かワンクリック詐欺のようなものなのでしょうか?
正直混乱してしまっていて訳が分からない状況です。


どうか教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

このケースの詐欺は「ツークリック詐欺」というワンクリック詐欺の亜種といえます。


年齢認証だけで個人情報は送っていないようなので、基本は無視で問題ありません。
どのプロバイダを使っているかについてはバレる可能性がありますが、それ以上の特定はできないと思います。
有料サイトの場合は登録の段階でまず住所氏名等の個人情報の記載、支払方法をどうするか、などきめ細かい設定をしていくものです。問題のサイトの場合は成人であるという情報を送っただけで勝手に登録したことを主張するだけであり、契約は全く成立していないといえます。
 しかし貴方のここまでの行動を見てみると、気になる画像に釣られた感じが否めないので、自分自身のセキュリティ意識を高めることが急務であるといえます。
今後は以下の点に十分注意してネットサーフィンを行うようにしてください。
(1)「無料アダルト」に変な興味を持ってはいけません。(それはまさしく100%詐欺サイトです)
(2)迷惑メールのリンクからアクセスするのは絶対にやめましょう。
(3)気になる画像をクリックする前にリンク先の拡張子を確認しましょう。

(1)(2)は基本の対策なので絶対に守ってください。(3)の場合はリンク・画像リンクにカーソルを合わせたときにブラウザの下部にurlが表示されることがあります。.exeや.htaの場合は十分警戒しましょう。

あと、このタイプの質問は「検索機能」を活用することを強く勧めます。沢山出ている、というのもありますが、最近常識を逸脱した回答をしてくる困った方が出没しているのが主な理由です。この質問も多分問題の人に狙われる可能性が高いため、納得したら直ちに質問を締め切った方がいいと思います。

「ワンクリウェア」「ワンクリック詐欺」で検索すれば貴方の悩みに対応する情報が得られるはずです。
上手く活用してみてください。
    • good
    • 2

詐欺であり、支払い義務はまったく無いというのはほかの方も言っている通りです。



ただし、数日前の新聞で気になる記事がありました。

Androidのスマホでのワンクリック詐欺で、クリックするとアプリがインストールされ、所持者の個人情報はもとより、電話帳などの情報もごっそりと持っていくというものです。
この場合、こちらが意識しなくても電話番号とかアドレスとか、下手したら住所なんかも相手に知られることになり、しかも電話帳に登録していた人にも迷惑がかかります。
すでに数百万件の個人情報が流出しているらしいです。
PCよりも気軽な上に、危険度が高いので、十分に注意しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

便利と共に怖い世の中になってきましたね(>_<)

気を付けます!ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/07 00:02

自分からこれは詐欺ですよ~と書く業者はいません(苦笑)


100%完璧に詐欺ですので安心して下さい。

もし気になれば、捨てアドで「○月○日○○時○○分に○○でアクセスした者ですが会員にはなってないですよね?」と遊んでやりましょう。(○は全部嘘)
しっぽを振って「会員登録が確認されてるので払って下さい」と言ってきますよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも催促のメールとかが来ないから逆に怖いんですよね。でも詐欺であると信じます★

お礼日時:2012/05/31 21:46

意思確認がされていないようなので、違法です。

無視して大丈夫です。絶対に払ってはいけません。
利用規約も、再生ボタンを押す前は見られないか、違う内容が書かれていた可能性もあります。
もし、督促などひどいようであれば、その業者に連絡するのではなく、消費者センターなどに相談されるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意思確認とは何でしょうか?
それかないと確実にワンクリック詐欺なのですか?
何かサイト上で払ってくださいってなってるだけでメールとかは一切来ないんですよねぇ~。
一応そこの画面をブックマークしてあるんですけど開く度に『支払いが完了していませんので...』みたいなウィンドウが必ず立ち上がるんですよ(/_;)
もう怖くて仕方ないですけど振り込まないのが一番ですかね?

お礼日時:2012/05/31 21:52

あなたの個人情報は何一つ相手にはわかりません。



したがって完全無視していれば宜しい。

長い文章の打ち込みご苦労様でした。

尚過去ログを見てください。
同様の質問が五万とありますから・・・・・

回答は皆同じです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

過去のものを見てみるとみんなメールの催促が来るってなってるんですけど、僕はメールが一切来ないのでちょっと不安になっています。
しかも『 本サービスは東京都公安委員 会より映像送信型性風俗特殊営業届出確認書を発行して頂いております。悪質なワンクリック詐欺や違法サイトとは全く無関係ですので安心してご 利用ください』となってると本当にやばいんぢゃないかって...

お礼日時:2012/05/31 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!