オヨネコぶ~にゃんの
「オヨネコ」ってどういう意味なんでしょう??

「およよよ・・・」って事なんでしょうか?

くだらない質問ですが
気になるのでわかる方教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。



あの・・・ハッキリとは分からないのですが、原作の市川みさこ著「しあわせさん」では、あのネコの名前が「オヨヨ」と言う名前だからではないでしょうか?
なぜかアニメでは「ぶーにゃん」なんてカワイイ名前になって、子供心に「なんか違う・・・」と思ったましたが(苦笑)

それにしても懐かしい・・・小学校の頃に読んでましたわ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ございません。

オヨネコぶ~にゃんって「しあわせさん」というのが原作なのですね!
オヨヨって名前だったのかぁ~~。知らなかったです。
しあわせさん、読めたら読もうかな。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/01/19 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアヨ / オヨ体 について

※ 今朝、布団の中でフト考えた!!

(1) アヨ オヨ 体はご案内のとおり スムニダ(カ?) ムニダ(カ?)  プシダの各上称形に対応できる。
   (上称形の下称形である)
   カヨ = カムニダ  カムニカ  カプシダ
   モゴヨ= モクスムニダ ~スムニカ  ~プシダ
   カッチ カヨ ⇒ 一緒に行きましょう!! 
     〃 モゴヨ ⇒   略
 
(2)  しかしながら、これらはセヨで表現可能な「丁寧な命令 ~なさい」
    に対応すると言うか、「つまりシプシオのシ抜きの」上称形がない。(プシダはあるのに)
    この辺はセヨとは逆-カセヨ⇒カシプシオ○ カシプシダ×    
    例えば-彼女が彼氏に、自分で作ったケーキをおずおずと差し出しながら「食べて!!」
    っちゅ~様なシチュエーションではこれをセヨではない上称形では表現出来ず、
    下称形での「モゴヨ」と言う他はない。    
          
(3) 同じく-お母さんが子供に「パルリ カヨ」と言えば
   「早く行きなさい」で指示~命令のカラに近い。
   彼女がケーキを・・の場面でも指示~命令と(モゴラじゃないが)
   理解すれば(4)につながる

(4) つまり、アヨ オヨ体には眼には見えないが(上称形では表現出来ないが) 
   シプシオのシを除いた「~なさい」の、言うなれば「プシオ」
   のイントネーションが含まれている。という事となる。

※ 以上、いやそうではない の御異見 ないし アンタ勘違いしてるよ~
   等々あらばお聞かせ願いたい。    

※ 今朝、布団の中でフト考えた!!

(1) アヨ オヨ 体はご案内のとおり スムニダ(カ?) ムニダ(カ?)  プシダの各上称形に対応できる。
   (上称形の下称形である)
   カヨ = カムニダ  カムニカ  カプシダ
   モゴヨ= モクスムニダ ~スムニカ  ~プシダ
   カッチ カヨ ⇒ 一緒に行きましょう!! 
     〃 モゴヨ ⇒   略
 
(2)  しかしながら、これらはセヨで表現可能な「丁寧な命令 ~なさい」
    に対応すると言うか、「つまりシプシオのシ抜きの...続きを読む

Aベストアンサー

1)시又は으시をつけて言う場合と固有の尊敬語を使う場合がありますよね。
例えば「食べる」は「お召し上がりになる」を命令形にすれば?
2)드십시오, 잡수십시오,
그녀가 그한테 머뭇머뭇하면서 자 드십시오 라고 말했다、私ならこういいます。
3)먹으십시오 で如何ですか。
4)아요 어요 は命令形では使わないと思いますが?

Q「天は赤い河のほとり」「彼方から」「僕の地球を守って」「BASARA」について

「天は赤い河のほとり」「彼方から」「僕の地球を守って」「BASARA」を勧める方が多いので、読んでみようと思っているんですが、グロい、暗い、ホラー、な要素ってありますか?
私はグロい、暗い、ホラー、な漫画は苦手なので、もし当てはまるものがあれば、読むのは控えようかな、と思っています。
ぜひ教えてください><

Aベストアンサー

全て読みましたが、どれもお勧めです。
「僕の地球…」以外には直接的な戦闘のシーンなどがあり、人が死んだりしますが、その際の描写も「読者を震え上がらせるため」のものでなく、あくまで物語を盛り上げるための必要なシーンですので、警戒されるほどのものではないと思います(*^^*)

確かに絵的に「BASARA」が若干少女漫画としては描写にグロさがあるように思えるかもしれませんが、読者を怖がらせるためでなく、訴えかけるためのものなので、是非チャレンジしていただきたいです。

今から全てを初読みされるなんて、うらやましいほどです(笑)

Qフランス語に詳しい方 maison de ~ の読み方 はメゾン・ド?メゾン・デ?

maison de ~ 
の 読み方 はメゾン・ド?メゾン・デ?
どちらでしょうか?


それとも後ろの~によって「デ」になったり「ド」になったり変わりますか?

検索したらデとドもどちらもあります。
お手数ですがわからず困っていますので宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

maison de=メゾン・ドゥ

maison du=メゾン・デュ
 (du=de+le deの後に男性名詞がくる)

maison de la=メゾン・ドゥ・ラ
 (deの後に女性名詞がくる)

maison des=メゾン・デ
 (des=de+les deの後に複数形の名詞がくる場合)

になります。
フランス語を勉強してる方ですか?
なにか店とか探してるんですか?

Q「~だよね?」「~だ」「~なんだよ」

以前どこかで見かけたキャラクターだとは思うのですが、「~だよね?」「~だ」「~なんだよ」という台詞回しが印象的で、肝心のキャラクター自身や出ている作品名を忘れてしまいました。
上記のように、同じ事を3回(2回だったかも?)繰り返して言うキャラクターで、最初は疑問系だったのが最後には決めつけの台詞になっていました。サイコパス気味のキャラクターだったように思います。おそらく、主人公格ではなく、脇役、もしくは敵役のキャラクターだったかと思います。
コミックか、アニメのキャラクターだとは思うのですが、心当たりがありません。どなたか知っている方がいらっしゃれば、是非教えていただきたいです。

Aベストアンサー

思い当たるのはうすた京介さんだとそれに近いキャラを描きそうな…。
「明稜帝 梧桐勢十郎」(かずはじめさん)とか…(サイコパスではないけど)

(漫画であれば)掲載雑誌や、キャラクターの視覚的特徴は思い出せませんか?

Q番組名の[S][H][文][デ] などはどういう意味?

ONTVで番組名を表示すると
番組名[S][H][文][デ]
のように表示されます。

[S][H][文][デ] などの表示があるのですが、
どういう意味なのかわかりません。

一覧などがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.ontvjapan.com/program/markindex.html

Q北斗の拳で「ひでぶ」と「あべし」ってどういう意味?

北斗の拳が30周年ということで、プロモーションされていて
「ひでぶ」「あべし」という台詞がでてくるコマ画像を拝見しましたが、
こちらはどういう意味なのでしょうか。

Aベストアンサー

これ、意味が無いそうです。

以前に、北斗の拳の絵を書く人と作家がいるのですが、その作家がTVで言ってました。

深く意味は無く、何となく最初に書いてしまったらしく、その後、作家が書いて無い所に漫画の絵を書く人もそういった事を書いて

何となく、お互いに競っていたそうです。(本人談です。)

で、万が一、脚本の作家がどうも絵を書く人と(ウマが)合わないと思ったら、主人公を殺してさっさと終わらしてしまうそうです。

結構、裏の話を喋ってらっしゃったので面白かったですよ。

何処の舗装極化は忘れたのですが、ゴールデンタイムでした。

ちなみに、北斗の拳のパチスロの印税はここで喋れないほどぼろ儲けだったと言ってました。

それで、 意味がなく  ひでぶっ!!  あべし!!  とかに成ったそうです。

多分、3か月ぐらい前に放送されてました。

Q今、デ・ニーロに替わる男優は?

現在、ブラピ、ジョニデなどは活躍中ですが
デ・ニーロがあまり出てないように思います。
なので、貫禄のある中年の二枚目男優がいないように思います。
そこで、デ・ニーロに匹敵する男優は現在いるでしょうか?
「瞳の奥の秘密」の男優はそこそこ良かったように思いますが
何故か、いまひとつ物足りませんでした。

Aベストアンサー

alterd1953 様 こんばんは
ジョン・トラボルタ (1954 生) も そんな 感じに なられる のかな
と 思った のですが … アレック・ボールドウィン (1958 生) も …
ティム・ロビンス (1958 生)、リーアム・ニーソン (1952 生)、
ダニエル・デイ=ルイス (1957 生)(… リンカーン ?) も … でも …
ティモシー・ダルトン (1946 生)、マイケル・ダグラス (1944 生) も
貫禄 … というより … 早くも 随分と 老けられた ような 感じに …
マイケル・ケイン (1933 生)は 相変わらず 信じられない 位 素敵 ですが …
こちらの 路線で、若い ジュード・ロウ (1972 生)には、既に 貫禄も …
相方 (… ? …) の ロバート・ダウニー Jr. (1965 生) も なかなか ですが、
ガイ・ピアース (1967 生)、アダム・サンドラー (1966 生) も …
エイドリアン・ブロディ (1973 生) も まだ 若い ですが … デ・ニーロ 路線で 期待 …
眼を 細くして 笑った 感じと 古き 良き 長身の 二枚目 という ことで、
リー・ぺイス (1979 生) にも 期待 … 笑顔は ジョージ・クルーニー (1961 生) か …
ジェラール・ドパルデュー (1948 生) も 若い 頃は デ・ニーロ みたい …
と 思った もの ですが … 貫禄 出過ぎ か … 全然 違う タイプですけど、
ファブリス・ルキーニ (1951 生) も なかなか 独特の 貫禄が 出てきた のでは と …
匹敵 というのは 無理 ですが、期待できる かたは いらっしゃる ようにも …
それにしても、デ・ニーロ (1943 生)、パチーノ (1940 生)、カイテル (1939 生)、
ニコルソン (1937 生)、ホフマン (1937 生)、カザール (1935-1978)、ケイン、
ロシュフォール (1930 生) といった 皆様が 若かりし 頃が とても 懐かしい です …

alterd1953 様 こんばんは
ジョン・トラボルタ (1954 生) も そんな 感じに なられる のかな
と 思った のですが … アレック・ボールドウィン (1958 生) も …
ティム・ロビンス (1958 生)、リーアム・ニーソン (1952 生)、
ダニエル・デイ=ルイス (1957 生)(… リンカーン ?) も … でも …
ティモシー・ダルトン (1946 生)、マイケル・ダグラス (1944 生) も
貫禄 … というより … 早くも 随分と 老けられた ような 感じに …
マイケル・ケイン (1933 生)は 相変わらず 信じられない 位 素敵 です...続きを読む

Qあさりよしとおさんの「なつのロケット」についてふたつ質問があります。

あさりよしとおさんの「なつのロケット」についてふたつ質問があります。

ひとつは、初めに作ろうとした固体ロケットのことですが
ここで出て来る「秘密の薬」って何でしょうか?
化学には詳しくないので、私には分かりません。

※当然ながらロケットや爆薬を作ろうとしている訳ではなく
 あくまで小説を書く上での知識の肥やしとして知りたいのです。
 聞いたり回答すること自体がそもそもNGであれば、自主的に
 削除要請を出したいと考えています。

ふたつめは、ペンシルロケットぐらいのサイズなのに
三浦が爆発させたとき結構な爆発描写がされていますが
あんなサイズでも、あれだけの爆発が起こるんですか?
SF大好き作者+監修にプロが付いているだけに、本当なんでしょうが……。

Aベストアンサー

ロケットの固体燃料は気泡やヒビがない固く固められ、爆発しないように安定して燃焼するように、燃焼を開始する部分が、ちくわの穴のように穴が開いています、これをグレインといいます、そこで酸化剤と燃焼を混ぜて固める糊が必要です、現在の固体燃料ロケットではほとんど、高性能のコンポジット固体燃料です、これは酸化剤が過塩素酸アンモニウム粉、と、燃焼温度を上げるアルミの粉、これらを固めるのが、ポリブタジエンゴムです、このゴムが糊の代わりをするのです。この糊のことをバインダーといいます、ゴムですので、弾力性があり衝撃でヒビが入りにくく断熱性が優れている
花火では黒色火薬をでんぷん糊で固め、よく乾燥させます
爆発するのは、一番の原因がロケットの固体燃料にヒビや気泡など隙間があると一気に爆発することがあります、固体燃料ロケットは完成後、X線検査でヒビや気泡があれば出荷しません

本物のコンポジット固体燃料で趣味で飛ばすモデルロケットエンジンも同じコンポジット固体燃料です、これらの少量のコンポジット固体燃料を充填したモデルロケットエンジンメーカーは、消費者が安全に模型ロケットを飛ばせるように、設計以上の圧力が加わると、グラファイト製噴射ノズルを吹き飛ばして爆発しない設計、金属部品を一切使わない設計、固体燃料ヲ充填するエンジンケースはフェノール樹脂製、耐熱ノズルはグラファイト製です、そしてすべて5mから10m以上は離れたところから電気点火方式です
これらの模型用固体燃料ロケットエンジンは500円から4千円程度で国内モデルロケット販売店で購入できます、火薬量ガ20g以下のモデルロケットエンジンはおもちゃ花火扱いで許可も資格も要りません、20gを超えるモデルロケットエンジンは県知事の火薬類譲受許可書がないと産業火薬店から購入できません
写真は日本で人気のあるイニシエーターモデルロケットの一式セットです、コンポジットロケット固体燃料は産業火薬店で許可書を提示して購入します

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~v2rocket/page004.html

ロケットの固体燃料は気泡やヒビがない固く固められ、爆発しないように安定して燃焼するように、燃焼を開始する部分が、ちくわの穴のように穴が開いています、これをグレインといいます、そこで酸化剤と燃焼を混ぜて固める糊が必要です、現在の固体燃料ロケットではほとんど、高性能のコンポジット固体燃料です、これは酸化剤が過塩素酸アンモニウム粉、と、燃焼温度を上げるアルミの粉、これらを固めるのが、ポリブタジエンゴムです、このゴムが糊の代わりをするのです。この糊のことをバインダーといいます、ゴ...続きを読む

Qジャルダン・デ・フルールでの注文方法

お世話になります。

今度の記念日に彼女にジャルダン・デ・フルールで花を頼もうかと思っております。

そこでお聞きしたのですが、
・ジャルダン・デ・フルールでは予算はいくら位から頼めるのでしょうか?
・またどれくらい前から依頼すればよいでしょうか?

ちなみにわたしの予算は1万円と思っております。
まっ少しくらい高くても構いませんが・・・。

ジャルダン・デ・フルールで花を頼んだ事がある方、いかがでしたでしょうか?
あと花の注文の出し方など、こうした方がよいよというのがありましたら
併せてお教え願えればと思います。

ご教授宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

いいですね~彼女喜ぶと思います(^^
>・ジャルダン・デ・フルールでは予算はいくら位から頼めるのでしょうか?
小ぶりの花束なら5000円くらいあります。

>・またどれくらい前から依頼すればよいでしょうか?
希望のお花があるなら前もっていって依頼したほうがいいです。
私は5日くらい前にいって開店祝いのお花を頼みました。
予算はこのくらいで、華やかな感じで、ってイメージを伝えました。
お店名が『カラー』なのでカラーという花を絶対にいれてほしかったので5日前でした。
今回、彼女の好きな花を入れる予定なら早めにご相談を。

>ちなみにわたしの予算は1万円と思っております。
まっ少しくらい高くても構いませんが・・・。

その日はお出かけなんですか?
アレンジフラワーかな?それともご自宅へもっていきますか?
アレンジだとそのまま花瓶とかなくても飾れますしやっぱり器とかいいもの使うとちょっとオーバーするかもしれません。
お花だけの花束ならその分、お花代にかけれますからどのみち1万で大丈夫だと思います。
良い記念日を♪

Qオヨネコぶーにゃんの画像が欲しい!

こんばんは、質問の内容はタイトルの通りです。
オヨネコぶーにゃん(オヨヨ)の画像が欲しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今安田信託銀行のイメージキャラクターのはずなので安田信託銀行で探したのですが通帳デザインくらいしか見つかりませんでした。
これでよければどうぞ。

http://homepage1.nifty.com/mikawa/bank/book/ytb1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報