電子書籍の厳選無料作品が豊富!

助けてくださいコミュ障女(22)です。
新しく和食屋さんのバイトをはじめました。

今までのバイトのスタッフは学生ばかりだったのに対し、
50、60、70代のおばあちゃんが多いです。

学生スタッフに聞くのと同じノリで質問とかすると失礼な発言をしてしまいそうで怖くて何も聞けません。

例えば、こういう質問は失礼ですか?

①「結婚してますか?」
②「お子さんいますか?」
③「なんでこのバイトを選んだんですか?」
④「前の仕事は何をやってたんですか?」

⑤「趣味は何ですか?」
⑥「休みの日は何をしているんですか?」
⑦「今まで大きな病気とか怪我とかしたことありますか?」
⑧「免許はもう返納したんですか?」

⑨「なんで前の仕事は辞めちゃったんですか?」

①〜⑨の中で、相手がご年配の方だとして初対面の時にしてもいい質問と、ある程度仲良くなったらしてもいい質問と、仲良くなってもしてはいけない質問についてイメージを教えて欲しいです。

あと、若い人と喋る時に比べて、ご年配の方と喋る時はどんなことに気を付けてしゃべっているかも良ければ教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

コミュ障とのことで。

①~⑨の内容は年配の人相手ではなくても失礼になることがあるのでやめた方がいいよ。

聞いてもいいのは⑤の趣味くらい。
ただ、それも話の脈絡がなくいきなり聞いたら相手は「え?」となるので気をつけたいところ。

それとこれ(↓)について。
ひとまとめにしないように気をつけた方がいい。

>50、60、70代のおばあちゃんが多いです。

22歳からすれば50も60も70も同じに見えるかもしれないが、50代の人をおばあちゃん扱いしたらまず間違いなく怒るか不機嫌になるはず。
60代の人もまだおばあちゃんではないと気にしているのでまずい。
70代の人はおばあちゃんという自覚があるけれど、おばあちゃん扱いされることはいやなので不機嫌になる。

1つずつ簡単にコメントつけるけれど。

①「結婚してますか?」→結婚にコンプレックスを持ってる人もいるので、向こうから言わない限りは聞かないこと

②「お子さんいますか?」→①と同じく向こうから言わない限りは聞かないこと。特にご年配の人の場合、子どもさんがすでに亡くなっていることもあるので。

③「なんでこのバイトを選んだんですか?」→これは聞き方・言い方にもよる。これは遠回しに「この仕事に向いてないよ」と言っているように受け取られることがあるから。話の脈絡があれば聞いてもいいけれど。

④「前の仕事は何をやってたんですか?」→これは聞いてもいいこともあるけれど、③と同じく聞き方や話の脈絡にもよる。

⑤「趣味は何ですか?」→これはセーフだけど、仕事が忙しい時に聞いたらキレられる(笑)

⑥「休みの日は何をしているんですか?」→これもセーフだけど、話の脈絡がなくて唐突に聞いたら「え?」となるので気を付ける。

⑦「今まで大きな病気とか怪我とかしたことありますか?」→これはやめておいた方がいい。病気やけがの話をしたい人もいれば、話したくない人もいる。病気やけがの内容があまり人に話すようなものではないこともある。

⑧「免許はもう返納したんですか?」→年寄り扱いになるので言わないこと。返納しないことを弾劾するようにも聞こえるしね。ご年配の人はこの辺神経質になってる可能性もあるので話題には出さない方が無難。

⑨「なんで前の仕事は辞めちゃったんですか?」→辞めた理由は聞かない方がいい。クビになったり、辞めたくないのにやめた人もいるので。

まあこんな感じ。
    • 2

その質問は本当に知りたい事ですか?

社交辞令のような感じでの質問ならしないほうがいいと思いますよ。詮索してると思われます。
相手が若くても年配でも関係ない。質問者さんがイヤだなと思うような事は相手もイヤだなと思うんです。
難しく考える事ないですよ。なんなら喋らなくてもいいし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
社交辞令のような感じで質問しようとしていました、、詮索していると思われないように控えようと思います。