アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日とある携帯ゲームで多ユーザーに対するアカウント停止処分がありました。
不正利用が理由との事ですが、サークルを見ると「覚えがない」という方も多く、
停止に関する記述も読みましたが「カードやアイテムの複製」「ツールを使用した不正レベル上げ」など故意でなければ出来ない事が対象で意味が分かりません。
そこで質問です。

(1)今回停止になった方は本人の認識有無は別として不正利用をしていたのか
(2)故意的な不正以外でどの様な行為があるのか?
(3)不正利用他原因がなく停止させられる事などあり得るのか?

私は処分対象外でしたが、もし身に覚えがない方も停止させられたのならば、今後自分にも起こりうるのではないかと不安です。
月2万~3万程課金しているゲームですが、正直この様な状況で課金も躊躇してしまいます。

そういった事に詳しい方、また経験者の方などご意見頂ければと思います。
情報不十分の場合は補足でご説明致しますので宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

本人が不正を自覚していたか、故意かどうかはあまり関係ありません。

不正が行われたかどうかがアカウント停止処分の判断でしょう。

※ツールを使用した不正レベル上げ
「便利だから」とか「みんなが使っているから」とか自分本位な言い分で、使用者が無自覚のまま不正ツールを使用しているケースはよくある話しです。

※カードやアイテムの複製
複製をした本人だけでなく、複製した物を所持している人も同様に不正利用とみなされるケースもあります。
少し考えればオカシイと分かる取引や、運営からの複製品の警告がでている時に取引したりするのは危険と言っていいでしょう

※不正利用他原因がなく停止させられる事などあり得るのか?
不正利用者と見分けが付かない場合、一緒にアカウント停止処分を受ける場合はあります。
その場合はサポートに事情を説明し、サポートでの確認がとれたら停止処分が解除になるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います^-^

>「みんなが使っているから」とか自分本位な言い分
本当にそう思います。
不正ツールの使用などはしようとも思いません×

>複製した物を所持している人
 なるほど!複製の仕方など無知な自分でもトレード等で所持している可能性もあるのですね。
 トレード機能付なのでそれ自体に問題はないのでしょうが、本物かどうかなど分からないのでやはり控えた方が良いのですね…

>サポートに事情を説明し~
 →これは補足なのですが、今回の停止行為で皆さん問い合わせした様ですが、定型文での返信、電話に出ないなど対応が悲惨だった様で、その対応の悪さも不安材料の一つです。

大変参考になりました!
巻き込まれない為にも暫くはトレードなど控えてみます。
本当に有難う御座いました^-^

偶にありますね。

間違えてアカウント停止された事例があります。

この、場合は再調査を依頼して下さい。問題が無いことが確認されまたら再開されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います^-^
再調査依頼をすると良いのですね◎
今回サポートセンターの対応の悪さや、アカウント停止解除された方もアイテム等全削除されていたと聞き驚いています。

間違えて停止→解除したのならアイテム等なぜ削除されてしまうのでしょうか…。謎です。

手に取る事は出来ませんが、私は家庭用ゲームや洋服を購入する気持ちで課金していました。
洋服をいきなり没収されたら泥棒で訴えます。
課金も商品として手元に残りませんがお金を出しているのは同じなので泣き寝入りは嫌ですね…

もし自分がアカウント停止などになったら再調査依頼は必ずします!
ご回答有難う御座いました^-^