アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるインディーズバンドのCDジャケットのデザインをしています。
バイクのスピードメーター(?)の写真を参考にして作成しているのですが、
私自身、車やバイクについては詳しくないので、しくみが分からなくて困っています。

http://photozou.jp/photo/show/2617762/137350527
こういう感じで、針が振り切っているデザインにしたいのですが(実際にありえるかは別として)
参考にした画像は針がゼロのままだったので、とりあえずメーターもそのまま作成してあります。

この2つのメーターは何を表すものなのでしょうか?
出すスピードによって変化するものなのでしょうか?

無知で申し訳ありませんが、デザインの参考にしたいので、
ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

指針式のメーターの読みが現在の速度を表すのは判ると思います。

デジタル式の二つの表示ですが桁数から判断して、上側がトリップメーターで下側がオドメーターですね。

トリップメターとはリセットボタン等を操作することで任意に0に戻すことができる距離計で、燃料の給油時期の管理やオイル交換時期の管理など、比較的短い時間での走行距離の管理に使用します。オドメーターのほうはリセットの機能はなく。その車両の製造時からの総走行距離を示します。

それぞれの距離計の最下位の桁のみ白地に黒文字になっていますが、これはこの桁が100m単位であり、それ以外の桁がキロメートル単位であるために色分けされています。

写真の例では上側の距離計は999Km900mまでの表示で下側の距離計は99999Km900mまでの表示ということです。


それから速度計の針が振れている状態で距離計が0ということはありえません(ある速度で走っている以上、距離計が0のままであるはずはなく、もしそうなら壊れている)ので、リアルさを求めるなら適当な数字を入れておくべきでしょうね。
    • good
    • 0

分かりません。



推測の域ですが、こんな感じかな?

【速度計】
・km/h表示かマイル表示

【CPUパワー計】
・CPUの使用率、オーバークロックを意味してる。(定格周波数を超えた周波数で駆動するテクニック)

【ワカラン】
・「120」が真上にあるので、120が通常使用域の何か。


【サービス】
あなたを悩ませる、メーターの写真を添付しましょう。(*^^*)
「スピードメーターのしくみ」の回答画像6
    • good
    • 1

こういうのってベタッベタですが結成日時とか隠しメッセージによく使われますね



あーすみません回答でも何でもないです
    • good
    • 0

この画像は、少し違和感があります。


なぜかと言えば、ここ2~30年普通は上段がオドメーター(総走行距離)で
下段が、トリップメーター(一定期間の走行距離)だからです。
数字も実際の中古メーター画像を参考にされるといいです。
メーター板固定するネジもかなり大きく感じます。
たとえば
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e12 …
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t2 …

これは画像と同じタイプですが古いタイプで今は少数派です。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n1 …
    • good
    • 0

2つのメーターってことは、上下にある数字を指していますか?


もしそうなら、
上段か『トリップメーター』です。
走行距離を積算します。持ち主(運転者)が任意でリセットすることができます。
燃費を計測するときや、出発から目的地までの距離を出すのに使います。

下段が『オドメーター』。このバイクがメーカーで完成してから現在までのトータルの走行距離です。リセットはできません。
走れば走るほど数値は増えます。

上下とも、一の位が白地に黒文字ですが、これは単位が違います。これがメートルで、
それ以上の黒地に白文字がキロメートルです。
    • good
    • 0

たぶん下がオドメーター(積算走行距離計)、理由は表示桁数が多いので。


走行した累積距離を表示しているものです。


上がトリップメーター、区間距離を測るもので、使用者がリセットできます。

燃料計がついていないバイクの場合、
燃費が大体わかるなら、給油した時にトリップメータを0にして、何キロ走ればそろそろ給しないとならないという使い方もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!