プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、友達とタイ旅行に行こうと思ってます。

今までは、いろいろな観光が含まれているツアーを申し込もうかと思っていました。でもホテルと航空券のみのプランの方が安いのが色々とあるので、そっちも調べ始めました。そういった何も含まれていないプランを申し込んだ場合は、公共交通機関等を利用して見学することになると思うのですが、バンコクの色々な寺院やアユタヤ遺跡は公共交通機関を利用して見学するのに向いてるのでしょうか?

例えば、バンコクを観光する際、寺院などはある程度エリアが決まっていますが、徒歩で歩いて周れる感じなのでしょうか(距離的、そして治安面で)。
ご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



数名いらっしゃるなら、タクシーをチャーターしてしまった方がよいのではないでしょうか?
時間を決めたり、一日いくらとか交渉するとよいと思います。
ホテルのコンシェルジュに依頼してもよいでしょうし、事前に自分で交渉するにしてもコンシェルジュや現地係員(エアとホテルのみでも送迎がついていれば係員はいます)に相場を聞いておくとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、相場をきちんとチェックしたいと思います。タクシーのチャーターですか!考えたことなかったです。いろいろ検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/21 19:35

一番有名な「王宮」を中心に考えれば、


 「ワットポー」へは、徒歩
 「ワットアルン」へは、渡し舟
で行けます。
他のいくつかの寺院や観光ポイント(例えば「市柱」)なども比較的近くに集まっていますので、1時間程度の徒歩が苦にならないなら、大丈夫でしょう。

王宮周辺にない場所へは、タクシーの利用を考えます。バンコク市内なら、大抵の場所は100B(300円弱)以内でたどり着けます。ローズガーデンなどもタクシー利用となるでしょう。BTSと呼ばれる高架鉄道は、寺院めぐりなどには不向きです。(ウィークエンドマーケットは終点にありますので、逆に利用価値大ですが...)

アユタヤは、ツアーの利用を考えた方が賢明です。バスや国鉄および貸切タクシーなども考えられますが、土地勘も相場も治安も不明な状態ではお勧めできません。


でもね、インターネット上に、これだけバンコクに関する情報が溢れているのに、ここで質問するような状態ならば、初回は素直にパックツアーへの参加を考えた方が良いと思いますよ。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バンコクの寺院は歩いて回れる距離なんですね~。タクシーは日本と違ってずいぶん安いんですね!
panchoさんのおっしゃるとおり、私はツアーで回ったほうがいいのかな~、と思い始めました。英語もあまり話せるほうではないし、フリープランに比べると、多少高なっても、安心して行動できるならツアーを検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/21 19:39

こんばんは。



私は何度かタイに行っています。
私はツアーでないほうが好きですね。
安く済みますし。

バンコクでは、チャオプラヤエクスプレスボートに乗れば、観光気分が手軽に味わえます。ワットプラケオ(王宮)に行くにも使えます。
このボートは安くてバンコク名物の渋滞知らずで、
BTS(高架鉄道)にもリンクしています。
下に参考になるページを紹介しておきますね。
これも役に立つでしょう。

http://www.ikithai.com/BTS3DMAP.htm

またアユタヤは列車で行くことができれば、
旅行をかなり面白く感じるでしょう。
バンコクの中央駅はファランポーンと呼ばれています。
ここです。

http://www.bangkok-busmap.com/citybus/stop/stops …

当日券売り場で列車を確かめて買いましょう。
行き先表示は英語があり、切符を売る駅員は英語が通じます。ここでは他の人に声をかけられても無視です。

普通列車の3等がお薦めです。列車の時刻表です。
「アユタヤ行き列車」をクリックしてください。

http://www.ikithai.com/ThaiTrainTimeTable.htm

駅に着いたら声をかけられますが、完全無視です。
プラットフォームに英語表示の時刻表がありますので、帰りの列車をチェックしておきましょう。不安なら駅員に英語で聞きましょう。ここの駅員も英語が通じます。
駅前の道路を渡ってまっすぐ行くと川です。
ここでは船で渡ります。階段を右に行くと1バーツ、左なら2バーツです。初めてなら左側のに乗りましょう。

階段を上ってまっすぐ行くとそこがチャオプロム市場です。この付近で自転車を借りて観光すれば、安いです。
自転車を借りるにはパスポートを預けるよう言われることがありますが、そのためにパスポートのコピーを取っておきましょう。自転車は1日借りても200円しません。

事故と熱射病に気をつけて遺跡を回りましょう。
自転車屋では簡単な地図を用意してあるところもありますが、ガイドブックがあれば十分です。

これでワットラーチャブラナ、ワットプラマハタート、
ワットプラスリサンペット、ワットプララーム、
ワットモンコンボピット、ワットロカヤスタなどに行けます。アユタヤは中心が島になっていて、道に迷っても安心です。

それではいい旅を!

参考URL:http://www.bangkok-busmap.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と本当に詳しく教えて頂いて、感謝しております。ありがとうございます。タイの魅力や、地域性などをより詳しく知ることができました。私は英語もほとんど話せず、初めてのタイで右も左もわからない状態なので、今回はツアーが組み込まれている旅行を申し込みたいと思います。次回、行くときはtauhonさんに教えていただいた情報を活かして、フリープランを楽しみたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/01/21 19:43

主な観光スポット(王宮周辺)はどうも交通の便が悪いのが難点です。


タクシーで王宮広場まで行き(街中から70-80B?)、その周辺を観光(王宮、ワットポー、国立博物館、チャオプラヤ川対岸のワットアルン)を徒歩でされるのが良いと思います。その後船でオリエンタルホテルにいかれるのも一興。
詳しくは私が良回答をもらっているバンコク半日自由行動についての質問をどうぞ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=729567
あるいは航空券とホテルだけ予約されていって、後はローカルの半日一日ツアーに便乗するか。
日本語の観光ツアー(バンコク市内、郊外)
http://www.wendytour.com/thailand/travelnow/tnow/

BTS(高架電車)はショッピング、エステ、食事用。他の方がかかれているようにウィークエンドマーケットには非常に便利。

アユタヤが問題ですね。
私なら、朝、フアランポーンから電車でアユタヤへ(1時間半くらい?)駅を出ると、トゥクトゥク(3輪タクシー)がたむろしているので交渉して半日雇って(500B目安)行きたいところに連れて行かせる。でなければ上記のツアーを利用。アユタヤリバークルーズなんていうのもあって、ツアーでバスでアユタヤまで行き、帰りは船でバンコクまで帰ってくるのもあるらしい。よいという話だが私はやったことがないので、詳しいことは調べてみてください。夕方万国につく頃に夕暮れのワットアルンがライトアップされてきれいだそうだ。

参考ですが、バンコクバス情報。
バンコクバスのサイト(日本語!)
http://www.bangkok-busmap.com/

治安面(これも私の回答あり)
”タイを女性だけで旅行するのは危険ですか?”
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=749511
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2004/02/14 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!