プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車で車道や左の白線の外の路側帯や路肩を走っているとき、
前方に遅い自転車がいるような場合、どうやって追い越すのがいいですか?

A 回答 (6件)

後方と右側に充分抜く余裕がある時に声を掛け右側から抜きます。


それ以外は後ろを付いていて行きますね、急いで事故るか安全に
走るかの選択ですから。
    • good
    • 1

 一馬身差になったとき、「こんにちはー」と 声をかけ、差します。


状況によって、おとなの常識で。
    • good
    • 0

自動車とは全く違う方法で追い越します。



まず。2m以上5m位に近づきます。

そして後ろから
「ぬかしま~~~~す」と大声をかけます。

それでびくっと横に振れたりする人もいますが
そのタイミングではまだ抜きません。
手を挙げてくれる人も中にはいます。

前のひとはびっくりして後ろを確認してくれますので
そこで挨拶もかねて右手を挙げて
後方確認をして進路変更して抜きます。

相手がほとんど左右に振れないロードバイク乗りの場合でも
最低1mの間隔は開けます。
クロスやMTBの場合は間違いなく白線を越えて
「左車道」に入ります。
シティサイクルの場合は、左端を越えて車道の真ん中くらいまで行きます。
声をかけたのにもかかわらず、横断するとんでもない人もいるので。

もちろん。どのような局面でも
そう言う場合は速やかに走り去ります。
もう。絶対上限負荷の8割以上。
無風平地なら35km/h以上で1kmくらい走る勢いで抜かした後も
走り続けます。

これ幸い!と付いてくる人が希にいますが
500mも走ると切れてくれます。
    • good
    • 0

まず前方方向でしばらく路駐などが無いことを確認する


後方(それなりの遠方であること)に車が来ていないことを確認する
自転車の右側にできるだけ間隔をあけ(反対車線には侵入しない)、
通りますと声をかけながら追い越すのが一番スマートです。

前方に路駐が多い場合や、後方から車が近づいて来ている場合は、追い越さずそのまま通行します。
自転車の真横を追い越したり、無言で行うことはリスクを高めますからこれもしません。
    • good
    • 0

車の追い越しと同じ。



後方からの車両が無いことを確認してから、追い越しポイントを設定し、そのポイントで抜かす。

但し、前走車の横ブレ(左右に揺れているハズなので)を見極めておき、そこにかぶらないライン取りをする。

追い越しの際、使う道路幅は、車線内に限定する。(反対車線には進入しない)


私は、こういった点に注意してます。
    • good
    • 0

私の場合は、車が来ない隙を狙って


車道に出て一気に抜かします。

もしくは諦めて先に右折左折するなどして
別のルートから行くようにしてます。
ご参考までに・・・笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!