電子書籍の厳選無料作品が豊富!

船舶や津波に詳しい方、お願いします。

大きな津波が起きたときに
もし海上に船舶があった場合
現在、運航しているような【大型客船】でも
やはり転覆してしまうのでしょうか?

それとも、津波を察知するレーダーが完璧で
事前に回避することが出来て、
津波に飲まれるような事故は起きない…
つまり大丈夫なのでしょうか?

【ポセイドンアドベンチャー リメイク版】
を観ましたが、
豪華客船ポセイドンは
海上で、津波に飲まれ、転覆してしまいます。
現実でも、やはり大きな津波では
このように転覆してしまうのか、知りたいです。
船舶や津波に詳しい方、お願いします。

A 回答 (6件)

津波の高さの問題がありますが海岸で見られるような白波になっていなければ問題ありませんね。


波は沖合いの深い場所では通常起こる風波でうねりとなります。
台風などは同じ方向からうねりが来る訳ではないので船舶の大きさはによっては沈没もありえます。
津波の考え方は平らな場所に水をこぼしてください。
その時広がっていく水が津波です。
平らな面は元々の海水面こぼした時の水かさが津波です。
うねりでの津波は斜面ができているので乗り越えがらくですが白波になってしまうと白波の高さが水面の高さになるので船は押されてしまい沈没したりします。沖合いに避難するのはその為です。
海岸線を航行して想像を超える津波になればポセイドン号のようになるかもしれません。
    • good
    • 1

津波は推進が浅くなると高くなります。

沖合では沿岸部のような大きな津波にはなりません(うねりのような漢字になります)。ですから、津波発生の可能性があると船舶は離岸して沖合に退避し、船首を津波が予想される方向に向けます。

で、映画にあったようなポセイドン号を飲み込んでしまうような波がクラスの波が大洋の中央部の深いところであったとすれば、その波が沿岸に到達した際には100メートル近くに鳴るでしょう。当然、沿岸部は全滅、救助隊は手が回らずに来ないことになります。
リツヤ湾津波や島原大変肥後迷惑(雲仙の眉山崩壊)などの山体崩壊に伴う特殊なケースを除けば、地震津波ではそこまで高い津波は起きていません。
    • good
    • 1

津波を、真横から受ければ転覆するかも知れません。



通常は、津波を断ち切るように船首から縦に乗り切るようにします。

>ポセイドンアドベンチャー 
ジーン・ハックマンの時から見ている映画です。

まぁ、こうしないとお話しが進みませんし・・・

通常は、起こらないでしょうね。
    • good
    • 0

船とか飛行機の「ゆれ」や「傾き」を示す言葉に「pitch(縦揺れ)」「roll(横揺れ)」「yaw(蛇行)」が有ります。



船の場合 転覆(ロールオーバー)よりピッチオーバー?(でんぐり返し)の方が起こり難い。
小型船(釣り船)の場合、停泊する時ですら波に船首を向けます。まぁよっぽど波が高い場合以外 転覆回避より船員(乗客)の船酔い防止が目的ですけど。

津波到着までに陸に戻れない場合(船も自転車やバイクと同じで動いている時の方が転覆し難いので)、ひたすら沖に(波に船首を)向けて航行します。
人命優先ですので、船を救うために津波の時に船を沖に避難させるのは。。。う~ん生活掛かってますのでねぇ。
回答になれば良いのですが。
    • good
    • 0

海上で津波に遭遇すると


わかっている場合、警報・注意報で
確認出来たならば、船首を津波に向けて
乗り越える対応をすれば、被害を少なくできるみたいです。
しかし、船の大きさと津波の規模によって、
船が小さくて、津波が巨大な規模の時は
最悪、船首を津波に向けていても、波に巻き込まれる
可能性も出てくると思います。

津波は普段の波と違って、
海底から全体が動いてきます。
海底が深いと、高さはそれほどの規模になりませんが
浅くなるにつれ、高さが増してきます。
なので船舶は一刻も早く、沖合、海底の深い場所へ
避難させると、テレビで放送していました。
    • good
    • 0

横から来る波には弱いです。


正面から波に向かって行けば何とかなるはずです。
昨年の東北地震で発生した津波を回避するために、海上保安庁の巡視船は港内から外海に避難しました。
10メートルの津波を乗り切る様子が動画サイトにUPされていますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!