プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて夫婦でスペインへ旅行します。ハネムーンツアーで買い物はクレジットカードで済ませる予定ですが、水などの小さな買い物や有料トイレなどのために現金を持ち歩きたいのですが、一日いくら持ち歩けばいいのでしょうか??

明日にでもレートが良いという銀行で両替予定です。


そもそもスペインでの公衆トイレは有料でしょうか?

スペインのトイレは立ってするタイプでしょうか?イタリアへ行った際はそうでした。

スペインのトイレ事情なども教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

2年前にツアー行きました。


最終日にバルセロナで午後からフリータイムがあるだけで、ほとんど食事付きでした。
マドリードは治安が悪いので夜もどこへもいけませんでしたが、観光地でちょこちょこ30分づつとか自由時間があるのと、グラナダやコスタデルソルではホテルに夕方着でしたのでちょっと街へ行き、お茶したり、スーパーマーケット(エルコルテイングレス)によったりもしました。

免税品店やブランドショップはクレジットカードで十分ですが、ツアーの食事の度に飲み物は各自現金払いですし、ガウディのお土産ショップ、美術館や教会の館内ショップ、サグラダファミリアのエレベーター、カサミラの入場券(自由時間)、ミハス、ロンダなどのお土産、自由時間のバルでの支払い、タクシー、空港や駅での飲み物購入、スーパーマーケットで食品購入、などはカードでも不可能ではないかもしれませんが、現金の方が時間もかからないのでいいと思います。
私も10年ほど前にイタリアに行き、トイレでお金を払うのにびっくりしましたが、スペインではお金を払う事はありませんでした。レストランや観光地のトイレも普通でした。
ミネラルウォーターは観光バスの運転手さんの横にクーラーボックスが設けてあり、いつでも1ユーロ(現金)で購入できたので、昼間飲む分も、ホテルに持ち込む分もそれで大丈夫です。多分最近はどこのツアーでもこうなったのではないかと思います。
私は成田空港でチェックインの前にいくつかの銀行のレートを見比べて両替しました。イタリアのようにツアー中に両替できる場所も見当たらなかったので、必要な分は両替なさった方がいいと思います。
私は飛行機がイギリス経由でしたので、ロンドンの空港でユーロが使えないのを忘れていて困りました。

スペインは治安が悪いので添乗員の方には何回も注意をされました(イタリアではそれほどではなかったのに)。特にマドリードとバルセロナは要注意です。なのにグラナダでは「バスに乗って市街地に行っても良い」と言われたり、地方は都市部ほどではないかもしれませんが、でも注意です。

ツアーの食事はすべてまずく、スペイン料理にがっかりでした。
フリータイムに是非バルに寄ってみてください。美味です~
ホテルの生ハムも美味でした。
    • good
    • 0

ツアーならば基本的な食費、ホテル代は含まれますから、必要なものは現地の飲料水やチップですね。


それだけなら1日10ユーロもあれば十分でしょう。

良くこのサイトでもレートが良いところでという質問がありますが、それよりも余ったと金法を考えたほうが賢明です。
あまれば円転するときにもう一度手数料がかかります。従って最小限を両替して、不足のときはホテルでも空港でも両替をするというのがコツです。
最後のあまった小銭は帰国の空港でお土産を買います。あるだけの外貨を出して不足はクレジットで払えばきれいに使いきることが出来ます。

もっとも私は最近ある空港で待ち時間に喫茶室に寄ったら、支払いは円でOKでしたが、おつりは現地通貨で帰ってきてまた余ってしまったということがありました。

結局その小銭は空港の慈善事業の寄付のボックスに入れましたが。

トイレはホテルやレストランは普通の西洋トイレです。時々有料です。
ただ男性用はかなり位置が高く、次回は高下駄を持ってこようなどと冗談を言っていました。
またたしかに治安はよくありません。
ツアー中は団体行動に徹すること、夜の外出はしないなど最低限の対策は採りましょう。
    • good
    • 0

持ち歩くなら、10~15ユーロ前後でしょうか。


本当にスリが多いようで、私の知り合いも数人やられてます。
なので、現金はあまり持ち歩かない方がいいです。
現金に限らず、カメラ、携帯、お金になりそうなものは全て気をつけて下さい。
(知り合いはテーブルの上に置いていた携帯をやられました。新聞を売りつけるようにバサッと広げられ、断るとその後に携帯が消えていたそう。知り合いはスペイン人)

とはいっても、カード支払いは場所によって、10ユーロ以上からのみ受け付けだったり、またバーなどでは、ドリンクが渡された時に現金で支払うことが多かったりというのもあるので、やはり10ユーロ前後は持っていた方がいいと思います。

スペインのトイレ事情については・・・、ホテルやレストラン、カフェなどのトイレを常に利用したので、公衆トイレについては分かりません。
    • good
    • 4

10ユーロ以下で十分でしょう。


私も、海外旅行経験が40回を超えてから行ったバルセロナでスリに遭った経験者ですので、「できる限り持ち歩かない」ことをお勧めします。
先の方がお勧めされているバルなどに行く際にも、「行ったついでにあそこにも、ここにも寄ろう」とするとあれこれ荷物が増えるので、面倒でも1回ずつホテルから往復することをお勧めします。多めに持って出たときに限って、全部盗られたりするものです。。。

トイレは、観光名所内かカフェ、レストランでしか利用した記憶がないですが、お金払った記憶はないです。ごく普通だったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!