プロが教えるわが家の防犯対策術!

パスポート申請に急遽、友達と行くことになりました。 その時、親の同意書が必要だと思うんですがそれはパスポートセンターまで行って同意書を貰わなければいけないんですか??

質問者からの補足コメント

  • ここですか?

    「パスポート申請に急遽、友達と行くことにな」の補足画像1
      補足日時:2019/03/25 22:29

A 回答 (3件)

すでに回答があるように、親の同意書については、一般旅券発給申請書の裏面に親御さんがサインすることになります。



一般旅券発給申請書は、パスポートセンターにありますが、市役所、区役所にも置いてあります。
海外旅行を扱っている旅行代理店にもありますが、さすがにツアーを申し込まないといけないでしょう。
また、一般旅券発給申請書をダウロードできるようになりました。
ただし、プリンターが必要です。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/downl …

>印鑑とかしなくても大丈夫ですか??
いいえ、印鑑は必要ありませんし、印鑑は使ってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
補足にある写真のところで大丈夫ですか?

お礼日時:2019/03/25 22:30

>補足にある写真のところで大丈夫ですか?


はい、そうです。
「法定代理人(親権者、後見人など)署名」の下に親御さんの著名(サイン)を記入いたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回もすみません!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/25 23:45

20歳以上であれば、本人のみで申請ができます。


20歳未満の場合は、
その申込書となる「一般旅券発給申請書」の裏面に両親いづれかの署名が必要です。
「一般旅券発給申請書」は居住役所にもあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
印鑑とかしなくても大丈夫ですか??

お礼日時:2019/03/25 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!