電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他県に家を購入し、引っ越すことになりました。
ローンの際の身分証明としてパスポートを使用したいと思っています。
不動産屋さんから、「ローン契約と同時に、住民票などの変更も行う」と言われましたが、パスポートの住所は現住所となってしまい。住民票を移した場合、住所が一致せず、身分証明として成り立たないのでは?と心配しております。
事前に新住所に書き換えを行うべきでしょうか?
また、書き換えにはどの位の時間がかかるのでしょうか?
宜しかったらご教授ください。

A 回答 (2件)

>ローンの際の身分証明

ローン審査のためでしょ?

だったら今の現住所以外は有り得ません。

ローン契約と同時に住民票を移し、ゆっくりパスポートの住所を変更されれば良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
参考になりました。

パスポートの住所は、基本的に所持人が記入することになっています。

従って、パスポートは、本人確認と、国籍を示すものであって日本の現住所を証明する上でその妥当性はありません。

日本では、現在の生活をする上での住所を証明するものは、基本的に住民票、国民健康保険証、運転免許証などです。なぜそこまでして国内の諸続きにわざわざパスポートを使用するかの理由がわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
参考になりました。

> パスポートを使用するかの理由がわかりません。
家を買う際に、自分の母と共同で購入した為、(ローンは私が支払うのですが)契約上母の身分証明も必要だと言われました。
母は免許を所持していないため、パスポートを使用したいと考えているらしく、住所関係の事で気になりましたので、私が質問させて頂いた形となります。