【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

結婚式にゲストとして初めて出席します。
27歳の女です。

迷っているのはサブバッグと美容室についてです。

・サブバッグ
>結婚式っぽい、サテンやシャンタンのバッグが手元にないのですが・・・
クロークにあずけてしまうものだし、手元にある、適度な大きさのバッグでもいいのでしょうか?
披露宴会場に持ち込む、パーティーバッグは買いました。
また、手元にあるものでも、「こういう素材はいくらなんでもやめたほうがいい」というのがあったらお願いします。
(獣を思わせるようなものや、ド派手すぎるものは×というのは承知です)

・美容室について
>1日しかないし、ちょっともったいないなと思ってしまいます;
私はロングなのですが、合った感じにまとめられるならば美容室に行かなくてもいいのでしょうか?
頭につけられるコサージュは買いました。

ちょっとケチくさいのですが…やはりみっともないのでしょうか;

意見やアドバイス、体験談などお待ちしています。

A 回答 (2件)

バッグについては預けてしまうなら気にされなくて良いでしょう。

パーティー会場に大きな荷物を持ちこむのはマナー違反になります。
給仕の方が料理や飲み物をサービスする邪魔になるからですね。
椅子の背などに置いておける小さなパーティーバッグが正式です。

髪のセットについてですが。
お若い方はドレスにばかり気を取られるようですが実はマナー上、重要なのはヘアのセットです。
よほど手先が器用でプロ並みの腕前をお持ちならご自分でされても結構です。
ロングならアップにしたり巻き髪にしたりとなかなか手がかかります。
信用できる美容室でお願いするのが安心と思いますよ。
髪型が貧相だとドレスまで何だか安っぽく見えてしまうものです。
    • 0

サブバックですが、式場に持ち込まないのであれば、

さほど気にされなくていいのではないでしょうか。
手持ちで十分だと思います。
私は、式場に持っていくものでも、ハンドバッグに入りきらないものがあった時は、
黒色のしっかりした紙袋に入れて持ち込んだことはありました。
どうせずっと足元に置いておくので…(^^;
場合によっては、続けて二次会に出席する場合、着替えることもあります。
その場合は着替えも持参しますし、それが入る大きさの「結婚式にふさわしいバッグ」というのは、
多分ないだろうなと思います(笑)
行く時に着ていく服に不釣合いでない程度のバッグなら、大丈夫だと思っています。

美容室は、私もロングで、自分できれいにセットできないので、
毎回美容室でセットしてもらってます。
お金はかかりますし早朝で自分もスケジュール的にキツイですが、
これもお祝いだから…と思っています。
が、自分できちんとできる方は、自分でセットしてもいいと思います。
結婚式にふさわしく、かつドレスに合った髪型にでき、飾りもあって華やかにできるなら、
いいのではないでしょうか。
最低限のマナーは、髪が落ちてきたり顔にかかったりで気になったりして、
髪にしょっちゅう手をやることのないように…だと思っています。
やはりどんな時でも、かしこまった場で髪にしょっちゅう手を持っていくのは、
とても見苦しいなと思うので……。
私のように下手なのにケチで自分でやる…だと結果みっともないですが(笑)、
自分でロングをきちんとまとめれるのであれば、
美容室だと朝も早いし時間もかかるので、自分でやるのも一つの手だと思います。
そもそもロングでなければ美容室でセットしない人の方が多いですし。

長文失礼しました、少しでも参考になれば幸いです。
友達が一番おしゃれができる立場なので、
マナーの範囲で華やかにしてあげることが一番のお祝いだと思っています。
素敵な装いになるといいですね(^-^)
    • 0