アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A01を使用しています。

普段は簡易留守メモに設定しているのですが、電源が切れた状態で24時間以上放置してしまいました(というかなくしました;)。
無事に見つかりましたが、その間に2度ほど友人が電話を掛けてくれたそうです。
その着信が全く残っていないのです。
友人曰く、普段は「おかけになった電話はパケット通信中か、電波の届かない場所にある為かかりません」というアナウンスが流れたそうです。
確かドコモの留守電?で同じようなアナウンスが流れていたと思います。

自分なりに検証してみたところ
auお留守番サービスに設定して電源を切った状態だと、「お留守番サービスに接続します」というアナウンスが流れます。
これを解除してみると、友人の言ったとおりのアナウンスが流れ、着信が表示されないのです。
きっとお留守番サービスが解除されていたのだと思います。
その際着歴が表示されないのは、auの仕様なのでしょうか?機種の問題ですか?

電源が切れている間に大事な電話がかかってきていたかもしれません(相手の番号はわかりませんので掛けなおしができません)。
かかってきていなければ構わないのですが、着歴が表示されないとなると大変不安になっています。
もしかかってきていたら、着信があったこと、かけてきた相手の番号を調べることは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

>その際着歴が表示されないのは、auの仕様なのでしょうか?機種の問題ですか?

→”電源を切った状態”ですよね?
 であれば、”携帯電話全体の仕様”でしょう。
 と言うか、電話全般で、電源が切れている状態で着信履歴が
 取れる様な機械を見た事は有りませんが…^^;

携帯電話の場合、”電源が切れている状態”と言うのは殆どが
  「バックグラウンドで電源ON待機している状態」
 ですが、この状態の時には通信は受け付けていません。
 (”電源が切れている状態”ですから当然ですね)
 この状態では、auの基地局からも携帯は見えませんので、
 「おかけになった…」と言うアナウンスが流れる事に成ります。

>もしかかってきていたら、着信があったこと、かけてきた相手の番号を調べることは可能でしょうか?
→不可能です。
 通話していれば、auの通信履歴に残っているでしょうが、通話も
 していないのであれば通信履歴にも残りませんし。

不安に成るのであれば、
 ・留守番電話サービスはOFFにしない。
 ・携帯の電源は絶対に切らない。
を実践してください。

余談
私は、上記の2項を実践しています。
携帯電話は、”繋がってなんぼ”の機械です。
繋がらない状態を作るのであれば、その間の着信は気にしない
事です。
    • 0

常識的に考えても、電源が入っていない機器が、電源オフの間に作動するなど考えられませんよね。

テレビなどは、リモコンで電源を切っても、主電源が入った状態の言わば「スリープ状態」です。
電源をオフにした状態で、着信履歴が残る携帯電話は、壊れてます。
    • 0