プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度新大阪から東京へ行こうと思っているのですが指定席で行く場合みどりの窓口で2列シートの窓側など頼めばやっていただけますか?
もしできるとしたら東海の窓口だけですか、それとも西日本の窓口でもできますか?

A 回答 (4件)

全てのJRの窓口で、非常に細かな座席の指定ができます。

私の場合、荷物の関係で、”車両の一番後ろの窓側”などと指定することがありますし、見たい景色の関係で、あるいは日差しを避けるために進行方向右側、左側などと指定もします。また、先方の景色が見たくて最前列を指定したこともあります。全て空席があれば発見してくれますよ。

ところで展望席にしたくて最前列窓側を指定したところ、”通路側の席が発券されているけどいい?”といわれました。また、画面の向きをちょっと変えて空席状況を見せてくれることもありました。
    • 0

基本的に全国どこの「みどりの窓口」でも、「何号車の何番」まで

座席の位置を100%指定することが出来る機能があります。
(Express予約でもそれは可能です)

ですので、「2つならべて」とか「5号車の中央あたり」とか言う
リクエストにもちゃんと答えてくれます。

ということで「2列シートで2つならべて」とあなたが言えば、窓口
係員は「号車指定なし、D,E席指定」と検索して予約するだけ。
全く問題なく対応してくれますよ。

ただ、当然のことながら「空席がある」事が前提です。新幹線の
「2列側の窓際」は常時日当たりが無いことで人気があり、
真っ先に埋まってしまいますので。
    • 0

JR西日本のみどりの窓口に備え付けの乗車券購入の用紙には、窓側・通路側の選択しかなかったと思います。

私もよく窓側を選択して、切符を買うのですが3列シート側の窓側になることもありますね。
窓口の駅員に言えば、2列シート側を買えるかもしれません。
    • 0

「みどりの窓口」ではどこの駅でも同じです。

(東海、西日本どこのJRでも同じオンライン端末で接続)

>2列シートの窓側など頼めばやっていただけますか

忙しい「みどりの窓口」では駄目かもしれませんが、混んでいない窓口では要望に答えてくれるはず。(その新幹線の列車が「満席」に近いなど混んでいる場合は無理かも)
    • 0