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キャノンのプリンター MP610ですが、今日、コピーをしようと初めて電源を入れたら
「プリントヘッドの種類が違います。・・・・・」と出たと思いますが、電源を入れなおして
プレビュー後にコピーを始めました。紙が戻ったりしたものの一応出てきましたが、
白紙のままでした。何回やっても同じでした。
そのうちに「プリンタートラブルが発生しました。電源を入れなおしてください。解決し
ない時は取説を参照してください。」と表示されました。コンセントから抜いたりもして、
何回も電源を入れなおしましたがダメです。

1・・プリンターの上部を開けても、プリントヘッドとかインクが中央へ来ない状態なので
  修理に出すしかないようですね。

2・・しかし、「プリントヘッド」というものに触ってないのに、なぜ種類が違うと出るのでしょうか。

A 回答 (3件)

>1・・プリンターの上部を開けても、プリントヘッドとかインクが中央へ来ない状態なので


>  修理に出すしかないようですね。

ヘッドの取り外しも出来ないなら、修理しかないですね。

強引にヘッドを動かしてヘッド取り外し位置まで動かして、ヘッドを着脱させれば直る可能性がありますが、強引に動かすのはお薦め出来ません。「見積もりしたら修理費が高くて、修理に出さない。もう、壊れてもいい」って場合にだけ試してみて下さい。

古いプリンタだと「修理に出すより、新しく買った方が安い」なんて事もありますから。

>2・・しかし、「プリントヘッド」というものに触ってないのに、なぜ種類が違うと出るのでしょうか。

ヘッドが取り外し可能なので、本体とヘッドは「金属の接点」で電気的に繋がっています。

接点が錆びたり、接点がホコリで汚れるなどすると、正常な電気信号が伝わらず「種類が違う」と誤認識します。

別機種用の同じ形状のヘッドをウッカリとセットしちゃった時に誤動作しないように、こういう仕掛けになっています(と言うのはタテマエで、安い互換品が使えないようにする為のメーカーの意地悪)

もちろん、うまくヘッドがセットされてないとか、ウッカリ触って接点がズレちゃった場合にも、同じように誤認識されます。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。5年保証なので出します。
ヘッドというのは紙にあたる部分のような気がしますが
正しいですか。

お礼日時:2012/06/07 09:00

1


電源を入れてプリンタカバーを開けてもヘッドが移動しないなら、故障の可能性が大きいです。
プリントヘッドはCANONでは現在販売されていませんので、修理になります。
修理に出す場合、修理価格は9450円です。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/flatfare.h …

またプリントヘッドは、オークション等で7000円位で売っていたと思います。
買い置きのインクがほとんど無いなら、新しいプリンタに買い替えるのもいいかもしれません。

2
MP610は、プリントヘッドの上にインクタンクを載せる構造になっています。
インクを交換する時にレバー等を触って、位置がずれてしまったのかもしれません。
もしくは、純正でないインクを使っていたとか?
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
5年保証なので出します。

お礼日時:2012/06/07 08:56

同様のエラーが出る人がいるようですね。


http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=4815105/

質問の2・・について
上記の書き込みを見ると、プリントヘッドの掃除でなおった人も結構いるようなので、プリントヘッドの汚れにより認識に誤りがでたということも考えられると思います。
あとは基盤の故障かもしれません。

質問の1・・について
通常であれば上部カバーをあけるとプリントヘッドが中央に移動しますが、動かない状態のようなので掃除もできないでしょうから修理に出すしかないですね。

先日、別の機種ですが私のプリンタもプリントヘッドが動かなくなり修理に出したところ基盤がおかしくなっているということでした。
保証があるのなら修理に出し、保証がないのなら新しいものに買い換えたほうがいいかと思います。
ちなみに私の場合は、修理代は1万円くらいだったようです。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
5年保証ですので出します。

お礼日時:2012/06/07 08:54

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