プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エプソン インクジェット プリンターのヘッドについて教えてくだい。
以前行った行為で、気になっていたことなのですが。

しばらく使用していなかったエプソンのPM3300Cのイエローが何度ヘッドクリーニングを行っても出ないものですからカラー用のヘッドを取り外して、洗浄していたのですが誤って壊してしまったため、急遽ジャンクで給紙に難有りのPM3300C(印字テストOK)を入手してカラー用のインクヘッドを誤って壊してしまった方のPM330Cに移植したのですが、ブラックは出たと思った(記憶は定かではないのですが)、今度は黄色はもとより赤・青のカラーインクもまったく出ませんでした。

キャノンなら、プリンターヘッドの交換ですべてOKなのでと考えたのですが、エプソンの場合は、単純に交換ではいけないのでしょうか。固体ごとに、ヘッドとメイン基盤等の設定等があるのでしょうか。多分、この辺の設定等が必要であれば、個人レベルでは無理だと思いますが。
修理専門の方、技術者の方、情報としてお持ちの方いらっしゃいましたらご教授ください。

今後のことを考え、不具合のあるプリンター数台を完動部分で1台に組み上げる等の愚かな夢を持ったジャンクは少なくなりますし、家族からは冷たい視線を浴びている「私のお宝」も、ホコリを気にせず物置に収納できますので。

A 回答 (3件)

同一機種間でのヘッド交換では基盤等交換も調整も必要ありません。



異機種間でもヘッドサイズフラットケーブル本数・極数が同じならヘッド交換だけで何も調整する必要はありませんでした(参考:PM700C←→PM2200C?でも調整なし)。

ただOKの場合ヘッドのギャップチェックをして、必要なら調整をするだけ(プリンターユーティリティーで出来る)です。

ジャンクで買ったプリンターヘッド取り外す前に印字テストしてみましたか?100%信用するならばケーブルを確実に差し込んだかをチェックして(フラットケーブルの貼り付け電極が下手をすると剥がれてうっまくはいっていないときあり)、インクは十分に有るかを確かめて(あるいは新品に交換)ヘッドクリーニングやってみる。何度かやってダメなら半日~一日ぐらい置いてからヘッドクリーニング&ノズルチェックパターンを印刷してみる。

これでもダメな場合下記でどうぞ。
(洗浄して壊すよりましでしょう)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/genkiworld/cal …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。素人考えだったのですがヘッド交換でもいけるようですね。また、「異機種間でもヘッドサイズフラットケーブル本数・極数が同じならヘッド交換だけで何も調整する必要はありませんでした(参考:PM700C←→PM2200C?でも調整なし)。」同一の型番のインクカートリッジが使用出来るもの同士なら可能ではと考えていたのですが、やはりOKなのですね。非常に参考になりました。自分が上手くいかなかったのは、ケーブルの差込等の問題ではなかったかと反省しました。

お礼日時:2009/09/05 23:18

ジャンクで入手した給紙に難有りのPM3300C(印字テストOK)のノズルチェックをご自分で実施されましたか。

そのときOKだったなら、ヘッド入れ替えの時に行った白いリボンケーブルの接続に問題があるように思います。(奥まできちんと差し込まれていない等)もう一度刺し直してみてください。PM-G720では固体ごとの、ヘッドとメイン基盤の設定等はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんのおかげで、気になっていたことが解決し非常に感謝しております。ヘッドの個体差等より、ケーブル等の挿し方の問題だったようで参考になりました。

お礼日時:2009/09/05 23:33

インクならインクリセットが必要のようですが。



http://www.geocities.jp/pasotano7/prt
http://item.rakuten.co.jp/gratitude/10000113/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご指摘をしていただいた方がいらっしゃった様に私の文書表現が悪く誤解を招いたようで申し訳ございません。
インクカートリッジの問題ではなく、プリンターのヘッドの交換に関しての問題に関してお聞きしたかったのです。また、この当時のインクカートリッジに関しては、インクカートリッジのリセットをして補充インクを使用しておりました。

お礼日時:2009/09/05 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!