アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キヤノンのMP610のエラー(プリンタヘッダーを交換してください)をリセットする方法ってありますか??

プリンタヘッダーを購入する前に試してみたいので。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

こういう勘違いをしている人は結構多いのですけど、エラーをリセットする方法などありません。
機械が部品の不具合を検知してそれを警告しているのですから、その部品を交換すれば勝手に消えます。

プリンタは様々なエラーを出しますけど、明らかな「故障」の場合は修理をすればエラーは出なくなります。

唯一、内蔵した廃インク吸収体が満杯に近くなると警告を出し、満杯になるとエラー表示を出し停止させます。
この場合は、廃インク吸収体を交換した後で、メイン基板のメモリの値をリセットします。
けっしてエラーそのものをリセットしているわけではありませんし、そもそも廃インクが満杯というのは、自動車でタイヤが摩耗して交換するのと、意味的には大きな差はありません。

また、「プリンタヘッダー」ではなく「プリントヘッド」が正しい名前です。
メーカーが決めた部品名(固有名詞)です。

ひとつだけ注意が必要です。
この機種は、今年の7月末で修理サポートが終了します。
終了間際になって発生する故障は機種によって(年度によって)微妙にクセが出てきます。

今のところ、私が持っているデーターでは、ヘッド不良が発生したときはメイン基板にもダメージが及んでいる可能性が高いです。
プリントヘッドを交換するように表示が出て、プリントヘッドを交換してもメイン基板の影響でプリントヘッドを壊してしまう事例が結構出ています。

「プリントヘッドが装着されていない」、「違うヘッドが装着されている」などのエラーは出なくなりますけど、印刷してみたら印字不良が出ていたなんていう事があります。

そのため、事前に印刷状況がわかっているプリントヘッドを用意しておき、それでテストしてから修理に取り掛かるようにしています。

もし、プリントヘッドが入手できていないようなら(メーカーでは小売していませんから、入手方法も苦労すると思いますけど)、考え直したほうが良いかも知れません。
    • 2