プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャノンのインクジェットプリンター550iに詰め替えインクをずっと使い続けました。おそらく、詰め替え回数は、各インクともに連続10回を超えていたと思います。
状況1)最初は青色がかすれました。
状況2)そのうち青色が出なくなり、ヘッドクリーニングはかけず、しばらく(1ヶ月程度)モノクロ印刷をしていると、そのうち赤や黄もでなくなりました。
状況3)ヘッドクリーニングをかけても、改善しないので、プリンターヘッドのノズル部分に2日程度、アルコールに漬け、更に数回ヘッドクリーニングをしましたが、状況は改善しませんでした。
状況4)状況3を更に何回か続けましたが、電源を落とし忘れ、ヘッドの取り付けをすると、クリーニング等の操作もできないようになり、プリンターの蓋を上げても、インクカートリッジ及びプリンターヘッドが端に残ったままで、中央に移動しないようになりました。
結果的に、プリンターヘッドやインクの交換もできないようになり、自力回復が難しい状況になってしまいました。
状況5)オレンジ7回と緑1回のランプが点滅し、プリンターヘッドの故障を知らせるエラーメッセージがでました。

質問1)原因は、詰め替えインクを3~4回使用したら、純正カートリッジに変えなかったことによるノズルの詰まりを起こしたのと、おそらく、電源をいれたまま、プリンターヘッドの装着ミスによる回路のショートをおこしたのではないかと思いますが、それ以外の原因とより詳しい故障の原因を知りたいと思います。
質問2)各状況でどのような対応をすれば良かったのかご教授願います。
質問3)プリンターヘッドを中央に戻したいのですが、多少力を入れても移動しません。壊さないように中央に移動させたいのですが、どうすればいいのでしょうか。
質問4)個人の努力でプリンターを直したいと思いますが、方法や参考urlを教えて下さい。

A 回答 (3件)

ヘッド交換をすれば直るかもしれません。

ヘッドはQY6-0045 でヤフーショッピングで購入できます。
    • 0

プリンタの修理屋です。

本来、この手の質問はスルーしているのですけど、一つだけ。

質問4)キヤノンと契約を結んで技術者の認定をとるのが一番確実です。(当たり前ですけど)
技術情報には守秘義務があり、一般に公開できません。(これも当たり前の話)

それ以上に、あなたが思っているほどインクジェットプリンタというものは単純なものでもありません。個人的な趣味で、自分の経験を紹介しているページを見ましたが、100%正解を書いているところはありませんでした。
修理というのはそれほど簡単な話ではありません。

個人の努力といわれるのでしたら(私も個人の自営業の立場でキヤノンと契約を結んでいます)、メーカーとの正式な契約も範疇に入れても良いのでは?

なお、最近の機種では細かい設定はメーカーに登録してネットに接続したPCで専用ソフトを使って行うように変わってきています。
だんだんハードルは上がっています。

また、ヘッド交換を紹介している人もいますけど、メーカーはヘッドの小売をやめてしまいました。どこで入手するかの問題は出てきそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ヘッドは以下のようなサイトでも販売しています。
http://www.tumekaelink.com/store/printer-head.html
近くの販売店で、キャノン純正のヘッド注文が数週間前はできたので、
今も大丈夫だとおもいます。
修理に出せば8千円かかり、同じプリンターはオークションで2千円で購入できます。よって、駄目元と個人的な興味で修理に取り組もうと思っています。難しいほどトライのしがいがあります。

インク代ケチって詰め替え使って本体壊す人って多いですね。

うちの兄弟も、それでプリンタ潰した口ですが・・・

各状況でそのような対応と言う以前に、本体壊したくなければ「詰め替えインクは使用しない」、これに限ります。
個人で直すったって、ヘッド交換するしかないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

純正インクを詰め替えインクにかえたことにより、2万円程度のお金が浮きました。修理代は部品交換込みで8千円ですみます。仮に修理してもトータルで1万2千円浮いており、決して損はしていません。これからも、詰め替えインクは使用予定です。2万円お金が浮いていますので、新品を買うか、オークションで同程度のプリンターを2~3千円で落とすか、検討をしている最中です。今のプリンターは、個人的な興味で修理して、直ったらもうけものという程度で、壊れても痛手はありません。
色々なホームページでヘッドを直した事例がありますので、一概にヘッド交換しかないということもないと思いますが。
本体の寿命が縮むことを承知で数多くの人が詰め替えインクを使用しているのは、コストパフォーマンスがいいことが大変魅力だからだと思います。